人気ブログランキング | 話題のタグを見る
万燈祭りを終えて~ふわふわな二日目~
えぇっと、今日、ワタクシ誕生日です067.gif

ゾロ目です。

どうでもいいですね。


昨日の続きです。

さてさて、夜中の12時を回り、日曜日に突入です。

まず私から今日の反省①です。

「イカリング、はねるでしょ。それで、ストレーナー(油こし)で蓋すると私の両手がふさがっちゃうから、他の揚げ物が全くできなくなっちゃうんだよね。しかも、最後の方って、衣とれちゃって、ただのイカになってるし。すんごいおいしいけど、祭りでやるのは不可能だなって今日思ったの034.gif

「確かに045.gif

「なんか他のイカ料理できないかな039.gif

「フライパン持ってって、イカのバター醤油焼きとかにすれば?」

「なるほど~043.gif

さっそく作ってみて試食。


いける!


決定!!イカのバター醤油焼きにメニュー変更!!



ちなみにイカのぺぺロンチーニを作ってみたが、うまいけど祭りの味じゃないので、却下。


というわけで、土曜日イカリングがおいしかったからといって、

また日曜日も買いに来てくれた方たち、

こおゆう事情でごめんなさいでした040.gif



さて、イカが解決したところで、今日の反省②です。

「ねえ、コロッケ、なんとかならないかな?さっき姉から電話あって、コロッケのこと話したら、私たちの努力を無駄にするなよというプレッシャーをかけられたんですが……。高温はもちろんのこと、低温からじっくり揚げても駄目だし、解凍するとぐっちゃぐちゃになるし……002.gif

「そうだよね~、なんとか無駄にしたくないよね~021.gif


「……(ものすごく考え中)」


「思い切ってレンジでチンしてみれば034.gif


さっそく2階の自宅にゴー&チン!!


そしてパン粉付けて揚げてみます。


お~~~~~~揚げれた~~~~~~038.gif


3人寄れば文殊の知恵とはこのことですな。

まあ、ふむふむちゃん一人の発案なのですが……


「じゃ、明日6時に起床!!そんでもってコロッケ下揚げしまくりましょう」

皆様に床についていただいたのはすでに1時半。

お疲れ様です040.gif


私はと言いますと、明日の朝はコロッケだけに時間を取られてしまうので、

それから唐揚げを揚げました。


揚げ終わったのは4時。

ある程度片づけて、風呂入って、床についたのが5時。

そのまま起きてようか悩んだけど、1時間だけでも寝た方がいいという結論に達しました。



みなさま6時起床。

さぁ、コロッケ、2階でチンして、一階で成形して揚げて……

90個近くやったところで、10時を回る。

日曜日のオープンは9時からなので、また遅刻。

隣のテントのおじさまたちに

「いつもゆっくり来るんだねぇ017.gif」と言われる。


日曜日は土曜日の反省をふまえて、


ちゃんと準備を整えてから販売を始める!!


を鉄則に、準備中にいらっさったお客様には申し訳ありませんが販売せず。


さて、今日は素敵なお皿に商品を並べて、どうぞ皆様買ってってくださいまし!


反応悪い。お客様ちらほら。


なぜ?昨日よりきれいな商品陳列なのに。


しんさん(みのちゃんの旦那さん)がアドバイスをくれました。

「商品が皿に並んでると、冷めたそれを売られるのかな?って思うんだよ。お客はうちらがちゃんと揚げなおして売ることは知らないから、昨日の方が、商品何も並んでなくても、バットに揚げたてを置いてるのを見たお客さんが揚げたてだと思って寄ってくるんだよ034.gif


なるほど~005.gif


お祭りとは陳列の美しさよりは、野暮ったくてもアツアツ感が大事なのね~。

また勉強です027.gif


というわけで、見本品をそれぞれ1個ずつ置いて、あとは裏に引っ込めます。

すると、どうでしょう。

午後に入って雨がやんだのも手伝って、またお客様がいっぱいやってきてくださいました。


最後は少したたき売り状態になりましたが、


日曜日も無事完売です038.gif



テントや備品の撤収を終え、友達たちも帰宅の途につき、

洗い物、掃除などの片付けは後回しに、たろさんとまったり居酒屋へ。

そしてたろさんが言いました。

「僕がこんなことをやろうとしたら、誰もこんなに助けてくれないよ。のりにはそおゆう助けてくれる人たちがいるってこと、感謝しなさいよ034.gif

なんだか感動して涙が出ました。


お客様たちへ

ありがとうございました。何度も買いに来てくださったお客様も、おいしかったよ、と声をかけてくださったお客様も、コロッケちょっとぬるいよ、と教えてくださったお客様も、カメマンのことを訪ねてくださったお客様も、すべてのお客様に感謝いたします。


しんさん&みのちゃんへ

ありがとうね。必死に呼び込みやってくれたおかげで、いっぱい売れた。本職は二人とも売り子さんなんじゃないかって思うくらいうまくてびっくりした。赤ちゃん抱えながら、世話しながら、ほんとに大変だったろうね。でも「たのしかった」って言ってくれて、その言葉に私は救われた思いです。ほんとにありがとう。二人がなにかピンチの時(あるか?そんな時)には私は体をはって助けるよ。


ふむふむちゃんへ

ありがとう。料理のサポート頼めるの、とりあえずふむふむちゃんしかいなくて、だいぶいろいろな重荷を背負わせたね。カメマンのことお客様から聞かれても、すんなり答えちゃうところなんかは、愛を感じるよ。プリンもおいしいって言ってくれて相当うれしかった。また作ってもってくね。ほんとにありがとう。ふむふむちゃんの旦那さまになる人が、ふむふむちゃんが私のことを助けてくれることに理解あるやさしい人でありますように。


ゆいちゃんへ

当日お熱下げて、お父さんとお母さんを私に貸してくれてありがとうね。
いい子でいてくれてありがとうね。


パスタのSさんへ

ほんとにありがとうございました。ほんとに助かりました。メールの返信でのやさしい言葉に胸をなでおろしました。でも二度とこんなことのないようにします。また懲りずに入間まで遊びに来てください。今度こそ気持ちよく帰ってもらえるようにします!ところで、パスタにまた一緒に行きませんか?お礼と謝罪を込めておごらせてくださいまし。


コロッケ作りを手伝ってくださった姉、お義母さん、コロッケ&テントはりを手伝ってくださったお義父さん、食材を安く仕入れてくださった勤め先の料理長、その他大勢の私を助けてくださった方々に感謝します。


ありがとうございました040.gif


たろさんもありがとう。私たちの間にいっぱいの言葉はいらないよね?



追記


23日金曜日から25日日曜日の6時ころにとりあえず終了するまで走り続けた約50時間。

睡眠時間計4時間。

腰を下ろした時間計30分。

あとすべて立ちっぱなし。

さすがに疲れたみたいで、口唇ヘルペスにかかり、

唇がピートバーンズ状態です。

※ピートバーンズ:デッドオアアライブのヴォーカル。代表曲「YOU SPIN ME ROUND」など他多数。
            相当な色男だったが、それに飽きたらず整形を繰り返し、唇はれあがる。
            私的にファンで、よくカラオケで熱唱する。

万燈祭りを終えて~ふわふわな二日目~_a0125297_10422565.jpg
 

             
      
by kameman-iruma | 2009-10-29 11:04 | カメマンブログ
<< 万燈祭りを終えて~写真とちょっ... 万燈祭りを終えて~大パニックの... >>



「創作イタリわ料理 カメマン」 ランチ:火~金11時~15時(L.O.14時) 土11時~15時(L.O.15時) ディナー:17時~22時の間の3時間(コース料理のみの完全予約制)    定休日:日・月・祝日 04-2935-7515

by kameman-iruma
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧