<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
いよいよオープンしました!
本日お店がお休みでやっと少し時間ができまして、

しばらく忙しさのあまり更新できなかったブログを再開いたします。


まあ、一言で言って、先週の一週間は


毎日が万燈まつりの時状態(睡眠・食事・休憩すらとる暇もない状態)


どうしても食というものを扱う以上、

鮮度が命ですから、何週間も前から仕込みができませんので、

間際にどうしても忙しくなっちゃうんですね034.gif

しかも、今回は新規オープンなので、

メニューにある食べ物が何一つないわけで、

本来お店がオープンしてからの仕込みは

「これがなくなったからこれを作る」というような補充的なものでいいのですが、

今回はすべてのメニューゼロからの仕込みスタートですから

そりゃ眠る暇もないってなわけでした008.gif


てなわけで、足に謎のオデキ、手に謎の傷、頭にモヤがかかっている、

だけど、心の中は不安で渦巻いている……

そんな状態でとうとうオープンの日を迎えたのです。


5月27日午前11時、

カメマンOPENです
024.gif024.gif024.gif

a0125297_17185868.jpg



不安をよそに12席満席。

さらに回転しまして、初日16名様ご来店いただきました。


ありがたい!


1日目はそれは満足のいく出来ではなかったことも多かったですが、


「美味しかったわよ」


とのお客様のお声がけに、ほんとここ何日間かの疲れがふっとびました。


2日目も12席満席、計13名様にお越しいただきまして、

2日目は皆様コース料理の方をご注文くださいました関係で、

客数は初日より少なくても売り上げの方はおかげさまであがりました。


両日ともお持ち帰りもありましたので、

おかげさまでその日につくった商品をその日に完売でき、

また明日新しい商品を並べるために仕込みができるというのは嬉しい悲鳴でございました。


また、アルバイトさんたちが二人ともとても良い方たちで、

「自分はどうせ雇われだから」というスタンスではなく、

自分もお店の一員としての高い意識を持って働いてくれています。

なのでお客様をとても大事にしてくれて、私も安心してホールを任せられています。



お客様がいっぱい来てくださったことに感謝です040.gif

こんな素敵な一緒に働いてくれる人に巡り合ったことに感謝です040.gif

土曜日はお客様の数も少なく暇ではありましたが、

こんな日もあるぞということを教えてくださったことに感謝です040.gif

そして、励ましのメールをくれたお友達たちに感謝です040.gif

毎日心配してくれた家族たちに感謝です040.gif

こんなチャンスをくれたタロさんにも感謝です040.gif


私の今までの人生においてこんなに毎日感謝を感じたことはなかったかもしれません。

この気持ちをずっと忘れないことが私にとって一番大切なことだと思います。

パスタのチーフがよく日々「感謝」とおっしゃってた意味、

すごくよく分かりましたよ017.gif


お花やお祝いは、基本的にお断りしておりましたにもかかわらず、

とてもたくさんのお花やお祝いをただきました。

お断りしていたので、まさかこんなに届くと思っておりませんでしたので、

余計に嬉しかった、と申しますか、涙が出たと申しますか……。

本当に感謝するしかないと思っている次第です。


届いた順番にお礼を言わせていただきます。

パスタのみんな、マネーザーありがとう040.gif

a0125297_1845852.jpg


設計士の郡司さん、ありがとうございます040.gif

a0125297_186891.jpg


ヤスさんご夫妻、ありがとうございます040.gif

a0125297_1871235.jpg


住協さん、ありがとうございます040.gif

a0125297_18305938.jpg


べっち夫妻、ありがとうね040.gif

a0125297_1885536.jpg


佐藤さん、ありがとうございます040.gif(おそらく勘違いなさっているとは思いますが、
私的にお顔は存じ上げておりますので、浦和に想いを馳せて感謝して飾らせていただいてます)

a0125297_1892653.jpg


中村さんご夫妻、ありがとうございます040.gif

a0125297_18122064.jpg


粕谷さんご夫妻、ありがとうございます040.gif

a0125297_18131537.jpg


ハウスアップの社長さんご夫妻、ありがとうございます040.gif

a0125297_1814849.jpg


ユキコ、ありがとう040.gif

a0125297_18144593.jpg


たろさん、ありがとう040.gif

a0125297_1815115.jpg




追記

オープン初日、しょっぱなから失敗です008.gif

a0125297_18164371.jpg


今後このようなことがないよう……と心に誓ったのに、

翌日は忘れなかったけど、

3日目はやっぱり忘れる始末。

少しゆっくり寝て、頭のモヤを取り払って、

来週にのぞみたいと思う次第です048.gif
[PR]
by kameman-iruma | 2010-05-30 18:31 | カメマンブログ
営業許可がおりました。
おととい、保健所から審査の方がやって来て、

店内をチェック、そして営業許可がおりました。

ひとまず安心しました042.gif


もし飲食店を開きたいと考えている人の参考になれば、

とのことで簡単に営業許可の取り方について説明しましょう。

まずは、店の工事前に店の平面図を持って保健所へ行きましょう。

そこで説明を受けておけば、

あとで工事をし直すなんてこともなければ、

備品関係も買いなおすなんてこともありません。

主なチェック項目は以下の通り。


①専用の調理室であること。(家の台所ではだめよ)

②調理室の床の素材が耐水性があり、掃除がしやすいこと。

③調理室の壁は床から90㎝のところまでは耐水性のある素材であること。
(うちはステンレスが貼ってあります)

④調理室の天井は平らで梁などがむき出しでなく、ちりやほこりが落ちない構造であること。

⑤連続した2層以上のシンクを設けること。
 また、お湯が使えることが望ましい。

⑥調理室・客席ともに専用の手洗い所(L5以上の大きさ)があり、
 消毒液(石鹸)が設置されていること。

⑦冷凍・冷蔵庫には外部から確認できる温度表示があること。

⑧調理室と客席を隔てるドア(スイングドアでも可)を設置し、
 高さが床から70センチ以上あること。(床からドアの隙間は極力狭いこと)

⑨換気扇があること。

⑩食器をしまう扉つきの収納庫があること。


主にこんな感じでした。

都道府県によっても基準が多少違うみたいなので、これはあくまで一例ということで。

それに詳しいことは保健所に施工図を見せた時にいろいろ教えてくれます。


てなわけで、あとは

営業許可申請書(保健所からもらえます)

店の平面図と近隣の地図

食品衛生責任者の資格証(私の場合は調理師免許)

申請手数料(レストランは16,000円でした)

検便の結果

をそろえて保健所に提出しに行って、

その時に店のチェックを受ける日にちを決めるわけです。


そんでもって、実際に保健所の人が来て、

申請通りにできてるかチェックして、

もし問題がなければ、その場で許可がおります。

許可証の発行は10日から2週間ほどかかりますが、

許可が下りた時点で営業できるので、

とりあえずは許可証がなくても営業可能とのことです。


さあ、みなさまもレッツトライ066.gif



追記


タロさん、悲惨なバースーデーイブです。

a0125297_1144818.jpg


そして、この後、私は言いました。


「あした台湾なんだから、台湾でしてきなさいよ015.gif(大人の会話です)」


するとタロさんから衝撃の一言が!


「だって、のりならタダじゃん012.gif



ひょ~005.gif005.gif005.gif



お誕生日おめでとう……044.gif
[PR]
by kameman-iruma | 2010-05-20 11:56 | カメマンブログ
ルバイヤート
山梨県勝沼にある丸藤葡萄酒造

そこのワインの名前が「ルバイヤート」なのです。

a0125297_1092885.jpg



わたくし、ここのワインに出会うまでは

国産ワインをあまり美味しいと感じたことはございませんでした。

しかっし!!

ここのワインを飲んだ時、その概念が吹き飛びました。


うまい043.gif043.gif043.gif


そりゃフランスの高級ワインの濃厚な味わいというわけにはまいりませんが、

ライトボディ・ミディアムボディながらも深みがあります。

それは自然と料理を引き立ててくれるような味わいです012.gif


「創作イタリわ料理」という看板をかがけているからには、

イタリアワインはもちろんのことですが、

やっぱり美味しい国産ワインを飲んでいただきたい。


てなわけで仕入れに行ってきましたのでございますよ。

a0125297_10115836.jpg


試飲できるコーナーで、

運転手のタロさん拗ねまくってるのを見ないように見ないように……

そりゃ飲みまくりですわナ017.gif


まずは比較的リーズナブルなお値段にすることで、

ルバイヤートを気軽に注文してもらって、

まずは知ってもらいたいわけなので、

原価の高いものは避けるとしまして……

その中でも私の口で選んだ選りすぐり……といいますか、

単に私の好きな味のワインを選びまして、

下の写真の4本に決まりました038.gif

a0125297_10402897.jpg


きっとお料理がより美味しく感じることでしょう。

ぜひ飲んでみてくださいね040.gif040.gif040.gif


あとはほろ酔い加減でワイナリー見学です。

a0125297_10453176.jpg


a0125297_1045505.jpg


a0125297_1046674.jpg


a0125297_10462034.jpg


a0125297_10471561.jpg


a0125297_10465568.jpg


a0125297_10463658.jpg


a0125297_10472496.jpg


a0125297_10473534.jpg


a0125297_10474559.jpg




追記

カメマンのお料理は和のテイストの入ったさっぱり系イタリアンなので、

さっぱりした日本酒も良く合います。

しかもハウスアップの社長さんが日本酒がお好きだということもあり、

日本酒も少し置いておきたいな001.gif

というわけで澤乃井酒造さんに帰りに寄ってきました。

a0125297_1114087.jpg



う~む021.gif


オーソドックスな「純米大辛口」を試飲したのですが、

はっきり言って濃すぎますね。

「日本酒」をメインに楽しむのならいいのかもしれませんが、

料理を引き立ててはくれない力強さがあります。

というわけで今回は保留です。

やっぱ、以前小倉あんに紹介してもらった加賀の「太郎」ってお酒を置こうかなぁ023.gif
[PR]
by kameman-iruma | 2010-05-18 11:20 | カメマンブログ
ご近所様ご挨拶まわり
土曜日はご近所様に開店のご挨拶をして回りました。


プリン100個にスティックフィナンシェ72本、きなこのサブレ76個↓

a0125297_1064961.jpg


金曜日の朝っぱらから一台のオーブンで黙々と作り続け、

途中日付も変わり土曜日に入った夜中の1時に

突如便秘性下痢(知る人ぞ知る苦しみ020.gif)になりつつ、

それでもなんとか気合いで2時には片付けを終えて、

さて、挨拶状を書くぞ、とのことで、

結局就寝が4時。

そして朝7時に目覚め、袋詰め。


万燈まつりの再来か!


とも思いつつ、あまりの忙しさに朝からハイテンション071.gif071.gif071.gif

そのまま挨拶まわりに出かけました。

皆様、いろいろに

「食べに行かせてもらいますね」とか

「パンフレットもらいましたよ」とか

「ブログ見させてもらってます」とか……

涙が出るような嬉しいお言葉の数々をかけていただき、

ほんと優しいご近所様に囲まれてレストランがオープンできるなんて幸せだなぁ043.gif

と勝手に満足の想いに浸った一日でございました。


ご近所様にお配りしたお菓子のセット↓

a0125297_10184812.jpg


美味しく食べて頂けたらこの上ない幸せです012.gif



追記

先週は姉に幕張からえっこらよっこら入間まで来ていただきまして、

お店のお片付けを手伝っていただきました。

途中薄いシャンパングラスに苦戦しながらも、

大量のグラスを洗い終え、

さらにすべてのお皿を洗っていただきまして、

手が高温のお湯によってふやけまくりの荒れまくり……


ほんと、助かりました040.gif040.gif040.gif


お礼にいつかきっと長瀞のラフティング代をおごってあげるからね~010.gif

ラフティング代だけかよ022.gifとのお声が聞こえてきそうです。


a0125297_10354157.jpg




さらにこの姉の活躍を追記扱いかよ022.gifとのお声も聞こえてきそうです037.gif
[PR]
by kameman-iruma | 2010-05-17 10:41 | カメマンブログ
製氷機の配管と看板の取り付け
え~、毎度おなじみの親切なリフォーム会社のハウスアップさん。

このたびは社長さんにお越しいただきまして、

製氷機の配管と看板の取り付けをやっていただきました。


まずは製氷機。

a0125297_9215118.jpg


おお005.gif重厚な配管だ。

そして作業を眺めていて思ったことは、素人じゃ無理ってことですね034.gif

てなわけで無事に氷できました038.gif

a0125297_923567.jpg



お次は看板の取り付けです。

自分で外壁に穴をあけるという行為が怖くて、

いろんな人に相談しましたが、

やっぱりプロに頼むのが一番安心ということで、

社長さんにお願いしてやってもらいました。

a0125297_9252530.jpg


穴をあけた後、シリコンを流し込んで雨などの水の浸入を防ぐ下処理をしてから

ビスで留めていくって感じなんですね~。

勉強になります027.gif


やがて日も暮れてライトア~ップ070.gif070.gif070.gif

a0125297_9315890.jpg


a0125297_9321017.jpg


a0125297_9324875.jpg


手伝いに来てくれている姉に

「お店みたぁい012.gif

と言っていただき……


だぁかぁらぁ、お店なんだってば022.gif


開店2週間前にしてようやく外観がお店らしくなりました。

社長さんありがとうございました040.gif


追記

え~、以前バラの記事をアップしたことがあるのですが、

咲くのを楽しみにしていたモーツァルトの花↓

a0125297_9393819.jpg


これが……

a0125297_9404954.jpg


のような花が咲きまして、


あきらかに違うだろ~022.gif


さっそく購入元に問い合わせてみると、

このバラは「ロイヤルサンセット」という種類のバラだそうで……


モーツァルトは別に送りますので、

そのお持ちのバラはそのまま育ててください040.gif


とのこと。

なんだか半年かけて一生懸命育ててきて、

違う花が咲いた時はほんとショックで、

なんで私がこんな別になんとも思わないバラを手をかけて育てなきゃならんのだ044.gif

とも思いましたが、


ま、お前さんも好きで我が家に来たわけでもないし、

これも何かの縁でしょう、

よくよく見るとなかなかりりしいお姿じゃないのさ017.gif


なんてロイヤルサンセットに話しかけたりして、

大事に育てていくことに決めました。


大きくなれよ056.gif
[PR]
by kameman-iruma | 2010-05-13 09:56 | カメマンブログ
厨房とホールを仕切るドアをつけます。
そろそろ開店の日も近づいてきましたので、

保健所に営業許可証をもらわなければなりません。


手続きにはいろいろと順番や要点があるのですが、

それはまた別の機会にお話ししましょう048.gif


で、許可証をもらうには、申請してから保健所の視察を受けなければならないのですが、

チェック項目の一つに「厨房とホールを仕切るドアがあるか」という項目があります。

そこで「視察前に取り付けねば」ということで、

お世話になっているリフォーム会社のハウスアップさんに依頼しまして、

取り付けてもらうことになりました。

a0125297_659369.jpg


a0125297_6595234.jpg


さすがに頻繁に開閉する場所なので、

手作りというわけにもまいりません。

ですが、できるだけ出費を少なく……

てなわけで、色塗りは自分でやりまして完成です038.gif

a0125297_71580.jpg



ちなみにドアの取り付け位置は、以下の通りの規定があります。

a0125297_72643.jpg


床から70㎝以上の高さであること。

床とドアのスキマはなるべくギリギリであること。


ところでなぜこんなドアが必要なのか?

それは「厨房にいるドブネズミがホールに出ないようにするため」なんですって。

今時は厨房にドブネズミなんて見ないけど、

昔はいっぱいいたんでしょうね~008.gif



追記

パートさん、アルバイトさん募集中です040.gif

a0125297_784145.jpg

[PR]
by kameman-iruma | 2010-05-11 07:14 | カメマンブログ
ちょっとゴールデンウィークのご報告
え~、今年のGWは開店前ということでお金もないので、

特に遠くへは出かけなかったのですが、

それなりに充実した日々を過ごしておりました。


2日の日にはタロさんのおばあちゃん(なんと100歳005.gif)が

タロさんのご両親とご一緒におうちに遊びに来てくれまして、

一階のレストランでお昼ご飯を食べました。

a0125297_13332944.jpg


この前菜の後、「彩りサラダ」「海老の半身焼」と「アサリの白だし風味スパゲティ」をお出ししたのですが、

おばあちゃん、「美味しい美味しい043.gif」と言って全部の料理を食べてくださいました。

おばあちゃん、お茶目なところがあって、

口では「美味しい」と言いながらもほんとは美味しくないと思ってると、

「あたし、もう歳だから、いっぱい食べれないのよ012.gif

と言ってささっと横によけたり、他の人にあげたりします。

今回はそんなこともなくすべて平らげてくれたので、

お口に合ったようでホッといたしました003.gif


翌日の3日の日はおばあちゃんから頂いたお小遣いで

昼から飯能の「畑屋」さんというウナギの老舗で

白焼きとビールとうな重と日本酒を頂とくいう贅沢をしました017.gif


最終日の5日は朝早くから出て

秩父の羊山公園の芝桜を見に行きました。

a0125297_13424667.jpg


a0125297_1343463.jpg


a0125297_13431690.jpg


a0125297_13432929.jpg


群生の美ですな027.gif



追記

今年もクレマチスが開花しました。

a0125297_1349564.jpg


a0125297_13491867.jpg


もうちょっと遅くに咲けばお店のオープンに合わせられたのに……。

開店する頃にはたぶん咲き終わっちゃってるでしょう。

ちょっと残念です002.gif
[PR]
by kameman-iruma | 2010-05-07 13:55 | 日常ブログ



「創作イタリわ料理 カメマン」 ランチ:火~金11時~15時(L.O.14時) 土11時~15時(L.O.15時) ディナー:17時~22時の間の3時間(コース料理のみの完全予約制)    定休日:日・月・祝日 04-2935-7515
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧