<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
大型系備品の搬入!第二弾!~製氷機~
じゃん!!念願の製氷機です。

a0125297_15495643.jpg



値段が値段なだけに悩みに悩んだ製氷機です。

そもそも夏まではとりあえず開店資金も少ないしことだし、

家の冷蔵庫でせっせと氷作ろうか?なんて考えたりもしたのですが、

お飲み物だけでなく、お野菜をパリッと冷やしたりするのにも必要だし、

いちいちケチな氷の使い方はしたくないし……


夏も近いんだから、やっぱしいっちょ買っちゃうか017.gif


てなわけで、購入することを決定。


そこでどのメーカーの製氷機にしようか……と悩んだわけですが、

大きく分けて3社。

フクシマとサンヨーとホシザキ。


はっきり言ってどこを見てもフクシマが一番安い。

でも電気代のコストが一番高い。


ホシザキは製品も電気代も一番安くていいのですが、

そもそもの値段が高い。

しかも高さ77センチ。なぜ、77センチ。

厨房機器はたいていが高さ80センチで作られているというのに、

77センチじゃ並べた時に段差ができるでしょうが022.gif


そしてサンヨーは価格も性能もフクシマとホシザキの間くらい。


さてどうするか021.gif


私が何件か勤めてきたレストランに置いてあったのはたいていホシザキ。

さすが信頼のブランド。

しかも私はたまたま知り合いに紹介してもらって近所のホシザキの営業マンを知っている。


営業マンに電話。

「なぜ高さが77センチなんでしょう。高さ80センチの作業台と並べたいんですがね~015.gif

「大丈夫です。アジャスターであげれば80センチになりますから049.gif

との営業マンのお言葉に気持ちがホシザキに傾く。

「でもぉ、高いですよね~、おたくの製品……044.gif

「なんとか勉強させていただきますよ042.gif

との言葉に交渉スタート。

フクシマの製氷機までは安くならなかったけど、

サンヨーの価格くらいまではなったので購入決定!



てなわけで本日届いたわけです。

うちにある厨房機器でホシザキの製品はこの製氷機だけなのですが、

そのホシザキの営業マンさんは

「たいていの厨房機器は分かるんで、どこのメーカーさんのでもトラブルが起きたら見ますよ048.gif

との心強いお言葉をいただきまして、

やっぱり厨房機器は安くないだけに

メンテナンスをしっかりしてもらえるところに頼むべきだなぁと実感045.gif
[PR]
by kameman-iruma | 2010-04-30 16:22 | カメマンブログ
カトラリーとフィナンシェ型のプレゼント
a0125297_16191864.jpg


感激です(T▽T)


ぴっかぴかのカトラリーたちは高校のお友達のお母さんから。


スティックフィナンシェの型たちは高校の時のお友達たちから。


励ましのお手紙に目を潤ませながら、



ほんとにありがとう



と何度も言いたい。


このカトラリーたちや、スティックフィナンシェの型たちが

これからいったいどれだけのお客様を呼んでくださることか……



道具に負けないお料理をお出しせねば




と気が引き締まる思いです。




追記

今日はゴールデンウィーク初日です。

本当はたろさんと東京国立博物館に細川家の秘宝の数々を見に行く予定だったのですが、

ちょっと出かけられない事情ができまして……

内容はここでは書きませんが、

残念です007.gif
[PR]
by kameman-iruma | 2010-04-29 16:31 | カメマンブログ
パンフレットの作成とオープンの日の告知を外に出す!
オープンの日を告知する黒板は以前に書いてあったのですが

なかなか外には出せないでおりました。

で、今回、24、25の土日がうちの近所で「おとうろう祭り」という

ちょっと大きめなお祭りがあったので、

うちの前を通る人もいつもよりは多かろうというわけで、

急遽パンフレットと名刺を作成して外に告知版を出しました。


パンフレットです。なんせメニューがまだ絶対的に決まってないので、

大まかな内容だけですが、やりたいことは伝わるかなと思います。

a0125297_8491442.jpg


ちなみにすでにご予約受付中です027.gif


名刺です。

a0125297_8515355.jpg


肩書きをなんにしようと悩みましたが、

私にとってのチーフは「パスタ×3」のチーフだし、

オーナーシェフってのも距離感があるような……

てなわけで親しみをこめて「店長!」って呼ばれたいから「店長」にしました012.gif


これらを添えて告知版を外に出しました。

a0125297_8551649.jpg


パンフレットを持ってってくださる人もそれなりにいらっしゃって、

なんだろうと興味を持って下さってるんだなぁと嬉しい気持ちになります070.gif070.gif070.gif



追記

てなわけで、土日は「おとうろう祭り」だったので、

ちょっとお昼ごはんがてら見てきましたよ。

a0125297_8593482.jpg


a0125297_8595461.jpg


a0125297_8594276.jpg


a0125297_903770.jpg


a0125297_905292.jpg


↑ちなみに焼きそば、「富士宮焼きそば」って看板だったから、

以前静岡のお友達にもらって食べた時ほんっとにおいしかったから、

期待して買ったはいいけど、ふつうの焼きそばでがっかり015.gif

しかもまわりの焼きそば屋より量も少なくて100円高いし、

二度と的屋で「富士宮焼きそば」は買わないな044.gif


おまけ。

a0125297_9144935.jpg


a0125297_915256.jpg


a0125297_9151344.jpg

[PR]
by kameman-iruma | 2010-04-26 09:22 | カメマンブログ
テーブル追加です!&トイレットルームを飾ってみました!
まずは、テーブルの話。

そもそも60㎝×75㎝の二人掛け用のテーブル5台は

前にレストランをやってらっしゃった方のご厚意で残していってくださいました。

でもそうすると10席にしかなりません。

もちろんゆったりした空間にするにはそのくらいの席数がちょうどいいのですが、

もう少しだけ詰めていけば、ホールにはもう1台だけテーブルを置ける空間があります。


悩みました026.gif

空間のゆとりを最優先するべきか、

多少狭くなっても少しでも多くのお客様に入っていただくか。


それはずっとずっと前から悩み続け、

そろそろ結論を出さねばならないと思い、

結果としてもう一台テーブルを買うことにしました。

なぜなら、ゆとりある空間ではなく、


ゆとりある時間をお客様に提供したいと考えたからです。


テーブル数が少ないとそれだけお客様の回転率をあげなければなりません。

そうしないことにはお店を維持させるための儲けが出ないからです。

でもうちは家賃のかからないおうちレストラン(家のローンは夫名義であるけど)です。

その強みを最大限にいかすには他の店賃のある(特に個人の)お店にはできないこと。

お客様にゆっくりしていただくことだと思ったのです。


つまり回転させなくてもいい、

食後ゆっくりとお茶とお話を楽しんでもらってかまわない、

という時間のゆとりを差し上げることだと思ったのです。


そのためには10席では少なすぎます。

この10席とテーブルを1台増やすことによるたった2席増加の経営論理は

ちょっと言葉だけでは説明しがたいので省略しますが、

私にとっては回転率をあげなくてもいいぎりぎりのラインであります。


てなわけで前置きが長くなりましたが、

購入したテーブルが届きました。

a0125297_131363.jpg


こちらのテーブル、我が家のリビングルームにあるテーブルと同じもので、

「グリニッチ」という鳥取のショップのオリジナルテーブルで、

リーズナブルに受注生産してくれます。

作りもしっかりしているし、見た目もおしゃれです。

今回70㎝×90㎝という二人掛けにしてはゆったりした、

混んでる時は3人まで座れる大きさのテーブルを注文しました。

いずれは残りの5台分のテーブルもこちらのテーブルに変えていく予定です。

全部そろったら、ランチの時間にテーブルクロスを外しても、

店の雰囲気を損なわないので、

テーブルクロスをかけているよりは衛生管理が楽になります。

a0125297_13205945.jpg




もうひとつ、トイレの話。

トイレこそ、綺麗だと嬉しくないですか?

てなわけで、掃除は当たり前の話として、

いろいろと飾り立ててみました。

a0125297_1331643.jpg


a0125297_13311451.jpg


ちなみに便器の本来なら手洗い用の水が出る部分、

もともと蛇口が外されていたので、

そして私もそこに蛇口の必要性を感じないので、

そこは穴にテープを貼っていつぞやかイケアで買ったポプリを敷きつめました。

姉のアイデアを堂々と盗んだ次第です、はい027.gif


そしてトイレの手洗い場の上には棚を作って、

残りのポプリをチップしてしまったグラスに入れたものと、

お友達から誕生日プレゼントでいただいたカメのキャンドルホルダー?を飾りました。

a0125297_13312830.jpg


泣いちゃうから盗まないでくださいね007.gif



追記

以前アメーバブログで4コマ漫画を書いていたころに知り合った

北海道にお住まいの「絵の葉さん」より素敵な新聞を頂きましたよ。

a0125297_13383832.jpg


いろいろとお知り合いの方に配られているそうですが、

お店の紹介をしてくださいました。

いつも気にかけてくださってありがとうございます040.gif
[PR]
by kameman-iruma | 2010-04-22 13:44 | カメマンブログ
ちょっと進んだことと、小倉あんにお礼
ちょっと進んだこと。

ほんとはドリンク類を入れるアンダーカウンタータイプ(高さ80㎝なのでその上でドリンクを作ったり、レジを置いたりできる)の冷蔵ショーケースを置くはずだったスペースに


そんなに冷蔵庫なくてもなんとかやってけるだろう026.gif


という妥協で冷蔵庫を買うよりもはるかに安いウッドラックを置くことに。


てなわけで、ルミナスのウッドラック↓

a0125297_12402042.jpg


ちょちょいのちょい(組み立ては実に簡単なので説明はなしよ)と組み立てて、

a0125297_12404197.jpg


スポッとスペースにはめ込みました038.gif

コップとかカトラリーだとかおしぼりだとか、いろいろ置く予定。



もうひとつ小さく進んだこと。

トイレにペーパータオルディスペンサーを取り付けました。

a0125297_12453625.jpg


ダルトンのディスペンサーなんですが、

おしゃれなのはいいんですが、

いちいちペーパータオルを補充するのに鍵で開け閉めしなきゃいけなくて、

それが面倒くさいな~015.gifと思います。

でもその苦労よりも見た目を重視いたしました次第です、はい027.gif



そして小倉あんへお礼です040.gif

某有名ガス器具・ボンベ販売商社に勤めてらっしゃる、

我が家の水道を直してくれた小倉あん(みゆふぃちゃんの旦那様016.gif)より、

カメマンオープンお祝いの品を頂きました。

a0125297_12535110.jpg


ありがとぉ~、助かるよ~038.gif


結局「夏に鍋ってどうよ015.gif」ってことですぐには使わなくなったけど、

冬になったらばんばん使うからね~024.gif024.gif024.gif


ちなみに、ガス屋の小倉あんはタロさんの大学のご学友で、

先日タロさんが小倉あんのおうちへ行ったのですが、

帰ってきたタロさんが

「あいつんち、オール電化だったよ034.gif

と。


ガス屋の小倉あんのおうちはオール電化。


おもしろすぎる041.gif




追記

a0125297_131755.jpg


なにわ金融道に出てきそうなネーミングです037.gif
[PR]
by kameman-iruma | 2010-04-19 13:13 | カメマンブログ
テーブルクロスのお話
先日、姉につきあってもらって、

自由が丘にテーブルクロスを選びに行きました。

もともと「The Room Recipes」というネットショップで見つけたテーブルクロスで、

実物が自由が丘の「布遊感」というショップにあるとのことだったので、

やっぱり実物で色合わせなどをしてから買いたいと思い、

わざわざ自由が丘まで行ってきたのですが……


そもそものイメージでは無地のベージュのテーブルクロスに

無地の薄茶のトップクロスを重ねるというものだったのですが、

実際に現物を見て合わせてみると、

なんだか想像してた雰囲気とは違う。

そこで店員さんにお願いしていろんな色のテーブルクロスを出してもらって、

店貸し切り状態で、色を合わせてみては遠くから眺め、を繰り返し……

一番しっくりきたのが、


濃い茶色のテーブルクロスに白のトップクロス


でもな~、白って、白って、ホワイトって……

シミが目立って洗濯たいへんじゃぁん008.gif008.gif008.gif


と、思って私的に白を倦厭してたわけですが、

店員さんが、以下のようなお話をしてくださいました。


店員さん「いくら撥水加工のテーブルクロスといっても、

     赤ワインなどの濃いシミはすぐにふき取らなければ結局だめなんです。

     でも、実際お店なんかだと……

   
a0125297_1727010.jpg
 

     ですから、どうしてもシミになることが避けられないのであれば、

     白の方が漂白できるから洗濯しやすいんです。

     色つきだと漂白した部分だけが白く変色しちゃいますから。」


私と姉、「お~~038.gif」と納得。


そしてトップクロス白、テーブルクロス茶色に即決定!!


てなわけで、テーブルクロスたちがカメマンにやってきました。

a0125297_17344948.jpg


                 ↓

ランチの様子

a0125297_17355178.jpg


a0125297_1736503.jpg


ディナーの様子

a0125297_1737659.jpg


a0125297_17372532.jpg


a0125297_17374163.jpg



いい雰囲気です049.gif


追記

日曜日の夕食は新たなカメマンメニューの試食です。


たこのカルパッチョ

a0125297_17453989.jpg



新じゃがのソテー~アンチョビバターソースあえ~

a0125297_1747482.jpg



薄切りトマトのグラタン

a0125297_1747582.jpg



シイタケのオーブン焼き~エスカルゴバター風味~

a0125297_17483582.jpg



アサリのクリームスープ~サフランの香り~

a0125297_1749341.jpg



チーズリゾット

a0125297_17492921.jpg



今回は全部美味しゅうございました043.gif
[PR]
by kameman-iruma | 2010-04-12 17:54 | カメマンブログ
親戚を我が家にご招待です。
(母方の)親戚のおばさま達から家を買ったお祝いを頂いてからはや1年半ほど経って、

ようやく我が家へ招待することができました。

神奈川県からえっこら電車を乗り継いで、

小旅行気分で入間くんだりまで、ほんとお疲れ様です040.gif、という感じです。


入間は今桜が見ごろを迎えているので、

駅からちょっと遠回りして、

霞川の川沿いの桜のトンネルをぷらぷら歩きながら我が家へ。


「これ、のりがつくったのよ048.gif

となぜか私以上に自慢げに家の中を案内する母におばさまたちのお相手をお願いし、

私はランチのしたくです。


本日のおもてなし会食メニューは、

「前菜の盛り合わせ」

a0125297_23234930.jpg


「エビとナスの和風しょうがスパゲティ」(←失敗したくなかったので作り慣れてるパスタ×3のメニューパクリました011.gif

「ティラミス」

てな感じです。

今回は試食を兼ねさせていただきましたので、

おばさま達に実に十人十色な意見を頂戴しまして、

たいへん勉強になりました。

それでも全体的に「おいしい043.gif」とのおほめの言葉を頂きまして、

みなさま60代から70代のおばさまたちなのですが、

この年代の方の舌を納得させることができたようです。


ま、褒められて伸びるタイプのワタクシ048.gifといたしましては、

なんだかまた一段と伸びることができそうな会食でございました。



追記


おばさまたちと会食をする中でいろいろとお店について相談にのってもらったのですが、

その中でも、


「お店をオープンするにあたって、ご近所様への挨拶をどのようにするべきか」


ということについてひとつの結論を出すことができました。

もともと私はオープンの前にご近所様を集めて、

お店のお披露目を兼ねて無料で立食パーティーを開こうかと考えていたのですが、


「手ぶらで来てください040.gif


とお願いしてもやっぱりお祝いを持ってくる人もいるのではないか、と心配しておりました。

また、実際おばさまたちも、

「手ぶらでは行けないし、結局どうしたらいいのか、困っちゃうのよね~021.gif

とのこと。

私だってそんな席に呼ばれたら、いくら手ぶらでと言われたって手ぶらでは行かないし、

かと言ってどんなものを持っていったらいいのか、

現金だったらいくらくらい包むのか、

とか考えちゃうし、困っちゃうだろうなぁって思う。


困らせてどうする


これがひとつの結論。

そして困らせないためにも、当初予定していた無料で立食パーティーはやめて、


手作りのお菓子の詰め合わせを用意して、

ご近所様を一件ずつ回ってオープンの挨拶をする



ということに決まりました。

確かに、この方がさらっと挨拶を済ませられるし、

ご近所様に気をつかわせないで済むな、と納得。


真剣に一緒に考えてくださる人の存在というのは実にありがたいものです。
[PR]
by kameman-iruma | 2010-04-09 23:59 | 日常ブログ
閑話休題~入間のさくら~
入間はまだ8分咲きというところでしょうか?

a0125297_12495746.jpg


a0125297_12502257.jpg


a0125297_12504286.jpg


a0125297_12511335.jpg



追記

a0125297_1251388.jpg
a0125297_12514793.jpg
a0125297_12515357.jpg

[PR]
by kameman-iruma | 2010-04-05 12:54 | 日常ブログ
オープンの日、発表します!
え~、4月に入り、1日のエープリールフールを過ぎた本日、


a0125297_1603811.jpg



です。


どぅるるるるるるるるる………じゃん!
a0125297_1623763.jpg



5月27日木曜日

よろしくお願いします040.gif


時間は

ランチタイム11時から16時まで。
※飲み物のみのご利用は13時以降でお願いします。


ディナータイムは17時から一応22時まで。
※ディナーは完全予約制です。


定休日は

日曜・月曜・祝日です。



追記

とうとう綺麗なチューリップが咲きました056.gif

a0125297_16133868.jpg


ので、お祝いにチューリップの鶏のから揚げつくりました。

a0125297_16142428.jpg



ちなみにハムつくってみたら、やわらかくて美味しくできました。

ランチコースの前菜の一品になりそうです016.gif

a0125297_16154218.jpg

[PR]
by kameman-iruma | 2010-04-02 16:17 | カメマンブログ



「創作イタリわ料理 カメマン」 ランチ:火~金11時~15時(L.O.14時) 土11時~15時(L.O.15時) ディナー:17時~22時の間の3時間(コース料理のみの完全予約制)    定休日:日・月・祝日 04-2935-7515
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧