<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ヤツデで商売繁盛!
突然ですが、ヤツデって植物のこと今までなんとも思っていませんでした。


ところがどっこい!


葉っぱが手の形をしていることから


「人を招き入れる」


ってことでお店の入口などに置くと縁起がいいそうです。


そうやって見てみると、近所のお蕎麦屋さんの入口にもヤツデが!


へぇ、こりゃ置くしかないでしょ012.gif


てなわけでさっそくお店の階段のところに置いちゃいました。

a0125297_2022631.jpg



人がいっぱい来てくれますように010.gif


追記

閑話休題です034.gif

たろさんのお話。

a0125297_2054197.jpg

[PR]
by kameman-iruma | 2010-03-30 20:08 | カメマンブログ
再び棚づくり&ちょっと変更
お酒をつくったり、

お会計をしたり、

お持ち帰りの商品を梱包したりするような場所↓

a0125297_1729324.jpg


ここの白い壁の部分に

お酒のボトルを置いたりする棚を作りたいと思います。


前回コーヒーカップなどを置く棚をつくるのに、

カメマンDIY御用達「ウッドプロ」さんから古材を取り寄せたのですが、

今回も引き続きこちらから前回よりも幅の狭い古材を取り寄せまして、

アイアンの棚受けを使って取り付けてみました。

a0125297_1733798.jpg


まだボトルはありませんが、

スピリッツやリキュールのボトルを置く予定です。


ちなみに「壁を飾る」の回で飾ったコレクションボックス、

取り外しまして、場所を移動させまして、

今は湯のみ代わりのそばちょこを飾りながら収納しております。

a0125297_1794317.jpg


このように「あ、やっぱりこっちにしよう!」なんてことができるのも、

自分で取り付けてるおかげですが、

あんまりやりすぎると、壁に穴が開きまくりますな011.gif


それと大きな窓の脇にある壁には

何気なく販促になるようにメニューを飾ることにしました。

古い時代の額縁を入手いたしまして、

まだメニューは入ってませんが、

とりあえず飾ってみました。

a0125297_17153028.jpg


a0125297_17153792.jpg


なんだかとてもいい雰囲気です。

額の背板を止める金具も木でできているところなんか時代を感じます。



追記

前回に引き続きカメグッズの紹介です。

今回は近所に住むたろさんの両親からいただきました。

なんだか「豊饒」を連想させる縁起の良さそうなカメの飾り物↓

a0125297_17192755.jpg



木彫りのマグネットガメ↓

a0125297_17193956.jpg



なんと!屋久杉の鍋敷き↓

a0125297_17194955.jpg



ほんとありがたいことです。

お店で使わせていただきます040.gif040.gif040.gif
[PR]
by kameman-iruma | 2010-03-27 17:32 | カメマンブログ
とうとう看板が完成しました!
いやいや、9月28日の記事で看板の土台作りをアップしてから、

はや半年も経ってしまいまして、

やっとお店の看板が完成しました。

a0125297_14173565.jpg



このアイアン製の看板は、

市川にある「ノーザンライツ」というショップで作って頂きました。


実際本気で看板を作るとなるとけっこうなマネー065.gifが必要なんですが、

こちらは金銭的には表札感覚ながらも、

大きさも中の字もオーダーメイドで作ってくれました。

なによりお店のロゴがそのまま使えるっていうのがステキ016.gif

店員さんたちもすごくいい人たちでした。


実はこの看板、万燈祭りの時の売上金で作りました。

売上金は手伝ってくれたお友達たちにほんとは分けるべきものなのですが、

お友達が「私たちはいらないから、店のことに使いなよ048.gif」と言ってくれまして、

お言葉通りに使わせていただいた次第です。


看板を見るたびに万燈祭りのことを思い出し、

いつもみんなに助けられていることを感じると思います。


あ~、ほんと!ありがたいな~!!


ちょっと自分で書きながら、万燈祭りのこと思い出して再び感動してます。



追記

姉のお友達もいつも妹の私のことまで気遣ってくださってまして……

a0125297_14342093.jpg


カメのポプリ(左)とカメのスポンジ(右)をくださいました。

毎度おありがとうございます040.gif


特にカメのスポンジなどは、お店の厨房の中で使うものですから、

オープンして入ってきたアルバイトさんが


こんなお客さんの目につかないお店の奥にまでカメかよ!!


って思ってくれるかもしれないと思うと、

今からちょっと楽しみなのです037.gif
[PR]
by kameman-iruma | 2010-03-25 14:43 | カメマンブログ
今日でアルバイト終わりました。
去年の4月から始めたアルバイト。

なんだかんだと日々は過ぎ去り、

今日で退職いたしました。


去年の4月に入社した時は、

入間に引っ越してきて半年も経ってない頃で、

いろいろと皆様に入間のことを教えていただき、とても助かりました。


それに、みなさま先輩ではありますが、

一緒に遊んでくれるお友達もできました。


もちろん自分にとっては、今まで日本会席料理という分野で働いたことがなかったので、

盛りつけ方などで、へぇっと思うこともしばしば。

「イタリわ料理」の「わ」の部分の勉強になりました。


みなさまにとてもよくしてもらったので、

今日はお別れする時、ちょっと名残惜しかったですが、

でもさびしくはなかったです。

なぜかというと、いつもは仕事を辞める時は、引越しの時だったので、

その地域からも去ってしまうということで、完全にお別れモードだったのですが、

今回は会おうと思えばいつでも会える距離にみなさまいらっしゃるので……012.gif




さて、これからはオープンに向けて、

本腰を入れて頑張るぞぉ066.gif066.gif066.gif
[PR]
by kameman-iruma | 2010-03-20 16:24 | 日常ブログ
ささいな惨劇
最近は常に上の空032.gif

あ~でもないこ~でもないとお店のことばかり考えている。

そんな私にささいな惨劇。

a0125297_1553971.jpg



軽く血も見ました。

もちろん青あざも。


今もう一度同じところをぶつけたら、

きっともうあまりの痛みに失神しちゃうから、

階段を上り下りする時は真剣に階段だけに集中しています027.gif



ところでお店の入口に置く植物の話。

そもそもお店の入口は建物の北西にあります。

もちろん日当たりはないに等しいです。

たいていの植物は日光を好みます。

それでも中には耐陰性のある植物もあります。

でもたいてい葉っぱ系で、きれいな花を咲かせるようなものは少ないです。


実は私、ずっとバラにあこがれてました016.gif

でも今までは病害虫と戦える自信がなく、あきらめていました。

特にうねうねした虫系はだめです008.gif

しかし、おととし家を買ってから、

いろんな植物を植え、育てていく中で、

いろんな害虫に出会い、

かわいい植物のためなら虫を踏み潰せるまでに成長いたしました017.gif


というわけで、日陰に強いバラを見つけましたよ。

a0125297_15253080.jpg


つるアイスバーグ。

病害虫に強く、日陰にも耐える、強健で育てやすいバラと評判です。


よし、これでお店の入口を彩ろう012.gif


とりあえず2ヶ月ほど前に届いたときはまだ枝だけの状態で、

まだまだ気温も低い状態が続いていたので、

3階の日のよく当たる比較的暖かい場所に置いておきました。

すると、2月の後半あたりから芽吹いてきましたよ。


おお~~~005.gif


その様子のかわいらしいことかわいらしいこと……


バラはぁ、やっぱりぃ基本的に日当たりを好むわけだしぃ、

店の入口じゃぁ、なんだかぁおかわいそうぅ……

やっぱりぃ日当たりのいい場所に植えて差し上げようかしらねぇ……


せっかくのお店の入口彩り計画、はやくも挫折



結局ね~、日陰にはね~、葉っぱもんだよ、葉っぱもん015.gif

いいんだよ、シダとかさぁ~、いろんな葉っぱ並べればさ~015.gif



てなわけで、候補は去年買って、一度冬になって枯れたギボウシさん。

a0125297_15371756.jpg


今また芽吹き始めました。


あとは5月になったらアジサイ(アナベル)でも買って置こうかな043.gif




追記

植物ついでにタロさんが去年植えたチューリップの球根たちから

続々と葉っぱが出てきてます。

a0125297_15413079.jpg


はやく咲くといいね056.gif056.gif056.gif
[PR]
by kameman-iruma | 2010-03-18 15:55 | 日常ブログ
いろいろと試作中
なんだか夜のコースメニューがなかなか決まりません026.gif


大筋では


お一人様ずつお出しするきちんと会席風コースと、

お酒が進んじゃう!取り分けおつまみいっぱいコース(もちろんお酒飲めなくてもおいしい)


の二本立てでいくことは決めてるのですが、

その中身にぐるぐるなのです。



実際作ってみると、


あれ?考えてたより美味しくないかなぁ……


なんてことや、


ちょっと手がかかりすぎる割に見栄えがしないなぁ……


とか。


盛りつけに使うお皿も限られてる予算の中でそろえなきゃいけないから、

いろいろと兼用できるお皿をカタログなどで探しながら、


このお皿に合うような料理は何かなぁ……


なんて。


毎日のように思いついた料理をノートに書き出しては週末何品か作ってみる、の日々。

これだ!!って料理が完成した時は霧が晴れたようで気持ちがすっきりするけど、

だいたいちょっと工夫の余地ありってな感じで終わるので、

その時は次のすっきりまでもやっとした気持ちのままなのです。



てなわけで、今週末も試作試作試作……


a0125297_722554.jpg


会席の方につける前菜「イタリわやっこ」。

今回モッツァレラを豆腐の下に敷いてみたのですが、

別に全体的にコクが出るわけでもないし、食感も良くないので、

モッツァレラはなしの方向で。


a0125297_7222167.jpg


これは取り分けコースの方の一品「きのこのパピヨット」。

パピヨットは「包み焼き」の意味。

エスカルゴバターの味がうまい!

味は合格。

盛りつけと提供の仕方を考えよう。


a0125297_7223152.jpg


「ピクルス!」これがなかなか難しい!

もう何回酢やら砂糖やら水やらの配合を変えて作ったことか。

なかなか自分の求める味にならない。

今回もちょっと没な感じ。

サラダ感覚で食べたいけど、味が薄すぎるのもやだ。

絶妙なバランスの配合はどれだ???


a0125297_7224739.jpg


取り分けコースでの一品「鶏とじゃがいものオーブン焼き」

ローズマリーとにんにくの香りがいいですね。

作り方もちょ~簡単だし。

ただ塩加減が難しいのよね。

いつもは適当に塩振っちゃうから、味が固定されてない。

やっぱりこの分量に対して何グラムの塩、

ってのは明確にしないと、安定した味の供給ができないわけで、

この点が改善の余地ありってな感じです。


a0125297_7225583.jpg


「豚バラ肉のべっこう煮」

豚バラ肉はとろっとろの食感。

それはいいとして、濃い!濃すぎる!

サラダカブと一緒に食べるととてもいい感じ。

でも、わざわざ何時間も煮たり手間暇かけて作ったわりに、

これを食うためにまたカメマンに来たい!という味でもない。

作る価値が本当にあるのか?

同じ豚肉料理なら「豚の香草焼き」の方が

手間をかけた甲斐のある味と見栄えがする、気がする。


他にも「焼きなすのサラダ」なんてのも作ったけど、

オリーブ油がきつすぎた。

もっと他に手軽に食べれるなすの美味しい調理法を考えてみようと思う。

和の揚げ漬けの手法を使って、漬けダレを洋にする、なんてのを今考案中。



追記


たろさん、バレンタインに会社の女の子からチョコをもらったので、

「ホワイトデーでお返しするから、なんかお菓子作っといて034.gif

だと。


てなわけで、「小さなお菓子たち」を再び焼きました。

プラス今回はチョコレートブラウニーも焼いたのですが、


焼き加減で失敗007.gif


でももったいないので他のお菓子たちと一緒に包んじゃいました。


まだまだうちの店のガスオーブンの癖を見極められてないなぁ025.gif
[PR]
by kameman-iruma | 2010-03-15 08:20 | カメマンブログ
冷蔵ショーケースが届きました。
とうとう大型系備品の搬入です!

a0125297_17431586.jpg



冷蔵ショーケースです038.gif


ホールのレジの脇に設置しました。

中にはプリンなどのデザート類(プリンはお持ち帰りもできるようにしたい)や、

お義父さんの手作りジャムなどの小売品、

余ったスペースに白ワインなどを冷やす予定。


お会計しながら、


あら、これももらおうかしら?


なんてお客様が現れることを祈って……




3月に入って何気にちょっと動き始めましたよ、カメマン048.gif
[PR]
by kameman-iruma | 2010-03-13 17:53 | カメマンブログ
チーフからの贈り物
先日一日だけ働きに舞い戻った古巣のパスタパスタパスタのチーフから、

素敵な贈り物が届きました。

念願のウッドボウルと、真っ白なかわいいお皿たち。

a0125297_9173489.jpg


ウッドボウルからはかすかにパスタのいい匂い。

そりゃ何千回もパスタを混ぜてるんだもの。

木にしみ込んだその匂いに懐かしさを感じつつ、

自分のやってきたことを再確認するような気持ち。


「きっと大丈夫。きっとうまくやっていける。」


オープンが近付くにつれて深まっていく不安の谷から少し這いあがれるような気持ち。


チーフのメッセージからも勇気と笑顔をもらいました。


パスタパスタパスタを辞めて1年以上経っても、

私のことを気にかけて、助けてくれる人たちと出会えたことは、

ほんとに幸せなことです。



白いお皿にはなにをのせよう023.gif

やっぱり色とりどりのサラダをのせたら綺麗だろうな~012.gif



追記

亀吉さん、ヒーターに首だけ乗っけてうたた寝中。

a0125297_9394869.jpg


あ、起きました。

a0125297_9405856.jpg


起きたら即メシです。

a0125297_9415870.jpg


すごい勢いです、亀吉さん!

a0125297_9422767.jpg

[PR]
by kameman-iruma | 2010-03-09 09:45 | カメマンブログ
小さなお菓子たち
とうとう春と呼ぶ季節の到来です。


「小さなお菓子たち」作ってみました。


a0125297_8402348.jpg



抹茶のサブレ

きなこのサブレ

いちごパイ

アップルシナモンパイ

ミニミニチョコパイ


みんな一口サイズです。


ぜんぶ袋に詰めて……


420えん?


380えん?



ちょっとしたお土産に

小腹がすいた時のおやつに

大きなお皿の上にたくさん並べてホームパーティーの脇役に


ジャムパイのジャムはお義父さんの手作りなので、

季節によって種類が変わります。




追記

このブログ、昨日更新しようと思ってたのですが、

突然、前の職場のチーフから電話をいただきまして……


「今日の夜、人が足りないんだよ!手伝いに来て008.gif


と……


昨日は今の職場のお仕事もお休みだったし、

たろさんも飲み会で夜ごはんも仕度しなくてよかったし、

たとえ入間から浦和までえっこらえっこら電車乗り継いででも、

大変お世話になった…、いえいえ、今もなっているチーフのためだもの!


てなわけで、久々にパスタパスタパスタの厨房に立ちました。

忙しかったけど、久々にやりがいのあるお仕事ができて、

なんだか楽しかったな012.gif

さらに過分なお給料までいただきまして、

さらには使わなくなったウッドボウルなどの備品を

いただけるとのこと(後日配送してくれるそうです)。

※私たちはウッドボウルをパスタに下味をつける時に使うのですが、ひとつ4千円くらいするものですから、そんないくつも買う余裕が今の私にはありませんので、悩んでいたところだったのです。


まさに神様、仏様、チーフ様、おありがとうございます040.gif


ってな感じ。


夜ごはんにって持たせてくれたパスタもおいしくて、

先に帰ってた夫にも「一口、食べさせて010.gif」とせがまれ、

なんだかおかげさまで充実した1日でした。
[PR]
by kameman-iruma | 2010-03-02 09:18 | カメマンブログ



「創作イタリわ料理 カメマン」 ランチ:火~金11時~15時(L.O.14時) 土11時~15時(L.O.15時) ディナー:17時~22時の間の3時間(コース料理のみの完全予約制)    定休日:日・月・祝日 04-2935-7515
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧