<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
壁を飾るということ①
壁を飾るというのは


想像以上に難しいことです021.gif


うちはレストランなので、視覚的な販促も必要だし、

かといって販促しすぎると、単なる黄色いメニューの並んだ居酒屋になってしまいます。


もちろん黄色い札に赤や黒のマジックでメニューがずらっと並んでるような

場末な雰囲気の居酒屋は私の大好きな店016.gifではありますが、

私の目指す店の形態じゃないということです。


さてリフォームで漆喰風に塗り替えてもらった壁に何をどう飾っていこうか039.gif


うちのお店のインテリアは

アンティーク調な「木とアイアン」を基調にしております。


というわけで、レジカウンター周りの上の壁。

a0125297_14373477.jpg


収納にも便利なワイヤーのラックを取り付けることに。

a0125297_14375247.jpg



次に以前紹介したアンティーク風の濃い色のコレクションボックス(参照)。

思い切ってボックス背板に穴をあけて直接ネジで壁に取り付けちゃいました。

a0125297_14424264.jpg


a0125297_1443389.jpg



そして一番大きなメインの壁。

a0125297_14452885.jpg


アンティーク風に仕上げた木の板にアイアンのストッパーがついた棚と

料理の写真をざくっと貼るための黒板(販促用ね!)を取り付けました。

a0125297_14474472.jpg



なんだか販促するための黒板なのにインパクトがないなあ……025.gif


というわけで枠をつけてみましたよ。

a0125297_1449959.jpg


こないだ撮ったディナーメニューの写真を鋲かなんかでラフに留めようと思います。


他の場所の壁にも少し飾りたいものがあるのですが、

それはまた別のお話で048.gif
[PR]
by kameman-iruma | 2009-12-29 14:57 | カメマンブログ
メリークリスマス!
そして関係のないカミングアウト漫画第2弾。

「疑われた誰か」です。

a0125297_1446758.jpg



さて、この疑われた人、誰かと言いますと、

迎えにあがった時にうちの車に乗ったみのちゃんちの誰か011.gif


しばらく考えてると、みんな帰った後に、車の助手席に乗った自分を思い出し……

でも強きに出すぎたため取り返しも付かず、

そのままタロさんが気付かなきゃこの話はなかったことに、ぶっちぎろうと……017.gif



思い出しやがった044.gif



さんざんしつこく「ヒトのせいにするなんてひどい奴だ033.gif」と言われ、

挙句の果てに「自分のひどさ加減をちゃんとブログにupしなさいよ034.gif」と言われたので、


アップしましたよ、二本だてで048.gif


てなわけで、

たろさんにご機嫌になってもらおうと、

結婚して約10年間、一度も出したことのない「サーロインステーキ」071.gif071.gif071.gif

a0125297_14555841.jpg



ほら、おいしくって、機嫌がなお~るなお~る060.gif

a0125297_14561477.jpg




メリークリスマス024.gif(←「メリークリスマス!じゃねぇよ!」という食べ物でごまかされてる人の声が聞こえてきます)
[PR]
by kameman-iruma | 2009-12-25 15:13 | 日常ブログ
メリークリスマス!イブ!
クリスマスはなんの関係もなくカミングアウト漫画でぇす024.gif


まずは「疑われたタロさん」です。


a0125297_20311247.jpg



残ってたと思ってたお金はきっと生活の何かに使っちゃったんでしょう023.gif


濡れ衣着せられちゃって、おかわいそうなタロさんでした037.gif



追記

一人前の小さなホールケーキです067.gif

みのちゃんからもらったイチゴを使ったんだよ。

a0125297_20413231.jpg



メリークリスマス!またあした!
[PR]
by kameman-iruma | 2009-12-24 20:47 | 日常ブログ
水道の話~小倉餡の活躍~
厨房の水道、計2カ所(手洗い場を除く)あるのですが、

そのうちのひとつ、ガス台の隣の鍋などを洗う重要な場所の


水道が出ない!


という危機にここ3カ月直面しておりました。


a0125297_12411783.jpg


この手の壁から直接出てるタイプの水道は私的に今まで見たことがないため、

どこに元栓があるのかが分からない。

普通シンクから出てる水道だとシンクの下にレバーがあったりするのですが、

それもない。


だって壁から出てるんですもの。


というわけで、出ないという事実に気づいてから、

どこに電話して聞けばいいのか分からず、

とりあえず市役所の水道課→水道課から紹介してもらった水道屋さん→水道屋さんが言うには設計図を持ってるそこの家を建てた工務店→工務店が言うにはそこに住んでた人→ここに以前住んでらした方とは私は直接連絡することはできないらしいので、仲介の不動産屋……

とたらいまわしに電話。

そして不動産屋は売ってしまった後だからか、特に迅速に動くわけでもなく、

結局どこに元栓があるのか分からず水道は出る気配を見せず……


でも毎日「これが単なる飾りだったらどうしよう008.gif」と不安は募るばかり。

だって水道工事屋さんを呼んだりしたら、ただでさえ金が足りねっつうのに……015.gif



という事情を、こないだ泊りに来たタロさんの大学時代のご学友「小倉餡」に話してみると、


「ちょっとみてあげるよ027.gif


と、厨房へ。



即解決!!



この手の水道の元栓は↓

a0125297_1250107.jpg


なんですと。


知らなかったよ~ 060.gif


で、なぜここの水道栓が止まってたかというと、水道を出すと、

a0125297_12515541.jpg


という風にネジのところから水が漏れる。

で、なぜ漏れるかというと、


中に入ってるはずのゴムパッキンがないから。


「たぶん前に住んでた人はここから水が漏れるから、元栓でしめたんだね。

それにしてもパッキンがないということは誰かがとったってことだから、

誰かはこのことを知ってたと思うんだけどなぁ……。

あと不動産屋くらいだったら別に特別な水道じゃないんだから、

このくらいのこと知ってなきゃ!だよ。」


なるほど009.gif


で、親切にも近くのホームセンターまで行ってゴムパッキンまで買ってきてくれて……


直ったよぉ、まったくよぉ048.gif


今までの毎日の悶々が一気に晴れるようだぜぃ071.gif

ありがとぉ、ガス屋の
小倉餡~
040.gif040.gif040.gif



不動産屋に一言。


水道全部出るかどうか確認してから売れよ、家015.gif



追記

さらに小倉餡から手土産に夫の名前の地酒をいただきましたよ。

a0125297_13143669.jpg


すっきりしてて、うまい酒だわ、こりゃ012.gif
[PR]
by kameman-iruma | 2009-12-22 13:23 | カメマンブログ
万燈まつりお疲れさん会
やっとのことで皆様に恩返しする機会がやってまいりました。

お祭りを手伝ってくれたお友達とコロッケ作りを手伝ってくれましたタロさんのご両親を

我が家にお招きしてのホームパーティー……


兼3500円大皿取分けコースのシュミレーション


をさせていただきました011.gif


というわけで、ちょっと早めのクリスマスっぽく、

まずはロゼのスパークリングワインで乾杯です。

a0125297_12155515.jpg



みんなで楽しくおしゃべりしながら、お酒とお料理は進みます。

以下はお料理のお写真(※飾り用にノスタルジック風に加工されてます)。


a0125297_12412896.jpg


a0125297_1242196.jpg


a0125297_12415047.jpg


a0125297_1243996.jpg


a0125297_12431920.jpg


a0125297_12433886.jpg


a0125297_1244342.jpg



みんなお腹いっぱいになってくださって、まずまず成功というところでしょうか。


そしてあっという間に時間は過ぎ、

たろさんのご両親ほろ酔い加減でご帰宅。

最後はみんなに手伝ってもらってお片付け。



a0125297_12505618.jpg




そして、女3人夜更けまで布団の上でおしゃべりに花を咲かせるのでした072.gif



追記

ちょっと早いけどせっかく素敵なのを頂いたので、メリークリスマス024.gif

a0125297_12534944.jpg


ありがとね、ふむふむちゃん040.gif


大量のいちごありがとう、みのちゃん(←ついでみたい?)
[PR]
by kameman-iruma | 2009-12-21 13:03 | カメマンブログ
オーブン天板の話~ピッツァを焼く!~
うちの厨房のオーブンももちろん前の方が置いてってくださった中古品でございます。

てなわけで、オーブンの中に入ってた天板↓

a0125297_18261537.jpg


鉄製なので、錆がひどく、とても物を置けるような状態ではございません。


何かいい天板は売ってないだろうか039.gif


もちろんオーブンのメーカーに問い合わせれば同じものの新品があるのでしょうが、


絶対高いに決まってる065.gif


てなわけで、ずっと庫内にぴったりな天板はないものかと探し続けておりました。


とうとう見つけましたよ!

オーダーメイドのステンレス平天板↓

a0125297_18312474.jpg



サイズのオーダーができるので、庫内にぴったり!!

しかもフラットなので、ピッツァの焼きやすいこと064.gif


ちなみにピッツァ専用のオーブンって、

ピザピール(ビザをのせて出し入れする道具)の使いやすいように、

天板部分がフラットなのですが、

ピッツァのオーブンってべらっぼうに高いんですよ。

とてもとても買えまへん046.gif


でも、この平天板なら超格安で、持ってるオーブンがピッツァ用オーブンに早変わり071.gif


というわけで、試しにピッツァ焼いてみました。

まずは生地を伸ばして、トッピングして、ピザサーバーにのせたところ↓

a0125297_18384632.jpg


ちなみに今回のピッツァはアッチューゲ。

トマトソースをベースにブラックオリーブ・ニンニク・アンチョビ・チーズ。

カプリチョーザ時代に好きだったピッツァ016.gif


そして、いよいよオーブンへ入れて焼きます↓

a0125297_18405269.jpg



あっという間にいい感じに焼きあがってきたので取り出します↓

a0125297_18413211.jpg



切り分けて食べますよ↓

a0125297_18421199.jpg



お~、うまいじゃんかぁ043.gif

お店みたぁい038.gif


だ・か・ら・お店なんだってば022.gif


いい天板に出会えました049.gif


ほんとは家庭用に向けての販売だったので、

業務用オーブンの場合はプラス1050円でやってくれました。


ちなみに(←今日これ多いな)、例の鉄製のオーブン天板、

捨てるにはしのびないし、なんだかアンティークな雰囲気も素敵だったので、

レジ回りに使用してます↓

a0125297_1850443.jpg


※白い長方形の紙が置いてある所にはキャッシュトレイを置く予定。



追記

今日、近所のスーパーのお惣菜コーナーで「ヒレカツ」買いました。


一口食べて、おや!?

そしてかじった後のカツを見て、さらにおや!?

あたし、ハムカツ買ったんだっけ!?


ちがぁぁぁう022.gifヒレカツじゃぁぁぁぁ022.gif

あまりのピンク色に口の中に残ってたものを吐き出し……020.gif


生やんけ~~022.gif022.gif022.gif


苦情の電話を入れると、「すみません、お代はお返しします」とのこと。

電話したのが夕方だったので、

「もう暗くなってまいりまして、寒くなってまいりましたので、

明日にでも来ていただければ返金いたしますので」

と言う惣菜の担当者に、


「面倒だから今から行きますよ」

と言うと、


「実は今日これから私、用事がありまして帰るんです。なので、また明日でお願いします」

だと。


だったら、こっちを気遣うふりする前にはっきりそう言え!てな具合。


なんだかねぇ、危機感がないよね、危機感が013.gif

個人店なら存亡の危機よ!むっちゃ謝るし、今から伺います!くらいやるでしょ!?

これだから大手は……044.gif

ねぇ、お姉ちゃん015.gif


a0125297_18515821.jpg

[PR]
by kameman-iruma | 2009-12-17 19:27 | カメマンブログ
オークションのすすめ
本日オークションで落としたスティックバックチェアが届きました。

a0125297_1263295.jpg


6000円で落札です。

通常、アンティークショップでは安くても1万以上は確実にします。

ちょっと高めのショップだと2万は軽く超えます。


ちょっと植物を置いてみました。

a0125297_1218464.jpg


これは自分の家のリビングで育てている「テーブルヤシ」。

店には「モンステラ」など置きたいと考えています。

かわいいよね、あれ016.gif(←モンステラを育ててるある人に向かって問いかけてみました^^ノ)


さてオークション(ヤフオク)ですが、

その商品の価値や相場を知っていれば

お得に購入できることうけあいです。

もちろん人気の商品には敵も多いので、

つい価格があがりがち(特に終了前の価格上昇はすごい005.gif)ですが、


自分はこの商品にここまでの値段をつけるけど、それ以上は出さない!


というしっかりした意思があればたいてい損はしません。

100円差で負けたとしても、自分で設定した価格より1円でもはみ出せば、

その商品をあきらめるくらいの覚悟でやります。


てなわけで、今まで約1年の間に集めた戦利品。

a0125297_12233372.jpg


これは大物、ガラスのショーケース棚です。

木の色とゆらゆらガラスに一目惚れ。

キッシュを並べたいな023.gif


a0125297_12274770.jpg


アンティークスツール系はとにかく人気。

なかなか考えている値段では落札できません。

何度か挑戦するも、敵は強し。

敗北を続けていました。

ところが、つい最近、思ってた値段のぎりぎりで落札できました。

ラッキー038.gif


a0125297_1231435.jpg


たとえばこんなコーヒーカップ、昭和の匂いがしますよね。

今はあまり売ってないんですよ、この手の古いデザインのカップ。

でもオークションならけっこうあるんです、格安で。

ただし食器系のオークションは未使用品にかぎりますね。

デットストック品などは箱は汚くても、中身は未使用ですから綺麗です。


ただし安いからって、

いらないもの(これ、いつの日か使えるかも~とか)まで買っては無意味ですよ034.gif



追記

a0125297_14133441.jpg


あやうく引っこ抜かれそうになったムスカリの芽↓

a0125297_14123014.jpg



11月くらいに初めてムスカリの球根を植えたんですが、

こんなに早く芽吹くものなんです……かね!?

どっちにしろ、芽吹きを見るというのは幸せな気持ちになります012.gif


確かにムスカリと分かってれば気持ち悪くもなんともないけど、

得体のしれない雑草だとしたら、

何になるんだ!?と思うような気持ち悪さがありますね
037.gif
[PR]
by kameman-iruma | 2009-12-15 14:26 | カメマンブログ
とうとう天井照明そろいました!
以前、後藤照明の垂れ下がるタイプの照明を2個だけ取り付けまして(参照)

その後、もう2か所ある照明の場所にどんなランプを取り付けようかと悩んでおりました021.gif

a0125297_9515537.jpg



その場所はちょうどお客様の頭の上になるので、

垂れ下がるタイプだと背の高い人などは頭にぶつかってしまう可能性があり、

スポットライトにすると、それはそれで先に取り付けた後藤照明の雰囲気と合いません。


ほんと、一から自分の思い通りにつくった店でないというのは、

こおゆう時に困ってしまうものです。

既存しているものを上手に使って、なおかつ自分の好みにも合った形にするというのは、

意外と労力です。


それでも、その労力を使えば結構素敵な商品が見つかるもので……

今回見つけたのは「LAMPS」の照明。

天井付けタイプを選びました。

a0125297_954320.jpg


後藤照明とは違う会社ながら、

そのレトロな雰囲気が以前に取り付けた照明となんら違和感なくマッチしています。


点灯。

a0125297_9555653.jpg


天井にガラスシェードの模様が浮かび上がって綺麗です012.gif


唯一残念なのは、コードをひっかける黒い金具がとれないこと。

でもO型としては「ま、いっか023.gifという感じです。


追記

11月に植えこんだビオラたちが、満開に咲いております。

a0125297_100362.jpg


a0125297_1001659.jpg


上の写真は城の越園芸で「ミックス」というポット苗を購入して育ったものです。

すごく絶妙な色のバランスで一鉢に3種類の色の苗が入っています。

すごくいいです049.gif


それと紅葉したヘンリーヅタ。

a0125297_104675.jpg



うちの小さな小さなお庭は道路に面しているので、

お庭仕事をしているといろいろな人に「きれいね」と声をかけてもらえます。

なんだかすごく嬉しくて、ついはりきってしまいます。

この単純さもO型のなせる業ですな037.gif
[PR]
by kameman-iruma | 2009-12-08 10:15 | カメマンブログ
週末は実家で高額アルバイト
週末は私の実家に帰りまして、


「イタリアンな夕食をつくる」

「年賀状を手伝う(主にパソコンの作業)」


というアルバイトをしました。


a0125297_1054141.jpg


a0125297_10341097.jpg


a0125297_1037376.jpg


この後、魚介たっぷりのトマト鍋を作りまして、

最後はリゾットでしめました。


お店に出す予定のメニューなので、

お味の方も評価をいただけましたし、

バイトがてらいいシュミレーションになりました027.gif


翌日は母の書いた墨絵の作品をスキャナーでパソコンに取り込みまして、

年賀状を作成いたしました。

なかなか素敵な出来栄えです……

などと言ってる場合ではなく、自分たちのも早く作らねば008.gif


食材費含め計ン万円をいただきまして、


おありがとうございました。040.gif


また店の備品が少し買えそうです012.gif



追記

知ってる?カリッコリー↓

a0125297_1046357.jpg


カリフラワーとブロッコリーの合わせ技。

ピクルスにしてみましたよ。

なかなか歯ごたえあって美味049.gif


ロマネスコと同じものかな?
[PR]
by kameman-iruma | 2009-12-07 10:54 | 日常ブログ
え~、暮れも近付くと変な人が出てくるものですね。
私は昨日、すごいものを見ました。

a0125297_1229564.jpg



刺される、って思いました。


仕事場に着いて、同僚にお話しすると、


「私も見たよ~」


と。


同僚は車だったので、交差点で停車中に見たらしいのですが、


「私は銀行強盗に入るんだと思ったよ」


と。


そしてやっぱり歩きながら手だけ踊っていたそうです。


なんだかとんでもないものを見てしまいました。
[PR]
by kameman-iruma | 2009-12-01 12:34 | 日常ブログ



「創作イタリわ料理 カメマン」 ランチ:火~金11時~15時(L.O.14時) 土11時~15時(L.O.15時) ディナー:17時~22時の間の3時間(コース料理のみの完全予約制)    定休日:日・月・祝日 04-2935-7515
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧