<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
万燈祭りを終えて~写真とちょっとした思い出漫画~
何枚か写真を撮ったので、少しでも雰囲気が伝わればと思います。


カメマンのテントの様子です。

a0125297_1749076.jpg


a0125297_17491538.jpg


a0125297_17493554.jpg


a0125297_17494712.jpg



山車です。

a0125297_1750357.jpg


a0125297_17504448.jpg



もちろんすべてのことが私にとって深い思い出になりましたが、

その中でもちょっと自分でも笑っちゃった思い出漫画です。


a0125297_18263992.jpg


a0125297_18272890.jpg


この短期間で2回も突っ込まれるというのは、よっぽどなんですな。

ちなみにタロさん、毎回心配してくださるけど、

別に普通の人より(たぶん)視界せまくないから大丈夫だよ015.gif


a0125297_18275750.jpg


疲れがピークに達すると、やたらハイテンションになるのはなぜでしょう。

涙、出たよね、笑いすぎで041.gif041.gif041.gif


とにもかくにも思い出いっぱいの万燈祭りでした。


追記

1階のレストランでタロさんとささやかにお誕生日会をやりました。

a0125297_1821358.jpg




a0125297_18171182.jpg
a0125297_18172332.jpg



お祝いメール&電話、みんなありがとうね040.gif
[PR]
by kameman-iruma | 2009-10-30 18:29 | カメマンブログ
万燈祭りを終えて~ふわふわな二日目~
えぇっと、今日、ワタクシ誕生日です067.gif

ゾロ目です。

どうでもいいですね。


昨日の続きです。

さてさて、夜中の12時を回り、日曜日に突入です。

まず私から今日の反省①です。

「イカリング、はねるでしょ。それで、ストレーナー(油こし)で蓋すると私の両手がふさがっちゃうから、他の揚げ物が全くできなくなっちゃうんだよね。しかも、最後の方って、衣とれちゃって、ただのイカになってるし。すんごいおいしいけど、祭りでやるのは不可能だなって今日思ったの034.gif

「確かに045.gif

「なんか他のイカ料理できないかな039.gif

「フライパン持ってって、イカのバター醤油焼きとかにすれば?」

「なるほど~043.gif

さっそく作ってみて試食。


いける!


決定!!イカのバター醤油焼きにメニュー変更!!



ちなみにイカのぺぺロンチーニを作ってみたが、うまいけど祭りの味じゃないので、却下。


というわけで、土曜日イカリングがおいしかったからといって、

また日曜日も買いに来てくれた方たち、

こおゆう事情でごめんなさいでした040.gif



さて、イカが解決したところで、今日の反省②です。

「ねえ、コロッケ、なんとかならないかな?さっき姉から電話あって、コロッケのこと話したら、私たちの努力を無駄にするなよというプレッシャーをかけられたんですが……。高温はもちろんのこと、低温からじっくり揚げても駄目だし、解凍するとぐっちゃぐちゃになるし……002.gif

「そうだよね~、なんとか無駄にしたくないよね~021.gif


「……(ものすごく考え中)」


「思い切ってレンジでチンしてみれば034.gif


さっそく2階の自宅にゴー&チン!!


そしてパン粉付けて揚げてみます。


お~~~~~~揚げれた~~~~~~038.gif


3人寄れば文殊の知恵とはこのことですな。

まあ、ふむふむちゃん一人の発案なのですが……


「じゃ、明日6時に起床!!そんでもってコロッケ下揚げしまくりましょう」

皆様に床についていただいたのはすでに1時半。

お疲れ様です040.gif


私はと言いますと、明日の朝はコロッケだけに時間を取られてしまうので、

それから唐揚げを揚げました。


揚げ終わったのは4時。

ある程度片づけて、風呂入って、床についたのが5時。

そのまま起きてようか悩んだけど、1時間だけでも寝た方がいいという結論に達しました。



みなさま6時起床。

さぁ、コロッケ、2階でチンして、一階で成形して揚げて……

90個近くやったところで、10時を回る。

日曜日のオープンは9時からなので、また遅刻。

隣のテントのおじさまたちに

「いつもゆっくり来るんだねぇ017.gif」と言われる。


日曜日は土曜日の反省をふまえて、


ちゃんと準備を整えてから販売を始める!!


を鉄則に、準備中にいらっさったお客様には申し訳ありませんが販売せず。


さて、今日は素敵なお皿に商品を並べて、どうぞ皆様買ってってくださいまし!


反応悪い。お客様ちらほら。


なぜ?昨日よりきれいな商品陳列なのに。


しんさん(みのちゃんの旦那さん)がアドバイスをくれました。

「商品が皿に並んでると、冷めたそれを売られるのかな?って思うんだよ。お客はうちらがちゃんと揚げなおして売ることは知らないから、昨日の方が、商品何も並んでなくても、バットに揚げたてを置いてるのを見たお客さんが揚げたてだと思って寄ってくるんだよ034.gif


なるほど~005.gif


お祭りとは陳列の美しさよりは、野暮ったくてもアツアツ感が大事なのね~。

また勉強です027.gif


というわけで、見本品をそれぞれ1個ずつ置いて、あとは裏に引っ込めます。

すると、どうでしょう。

午後に入って雨がやんだのも手伝って、またお客様がいっぱいやってきてくださいました。


最後は少したたき売り状態になりましたが、


日曜日も無事完売です038.gif



テントや備品の撤収を終え、友達たちも帰宅の途につき、

洗い物、掃除などの片付けは後回しに、たろさんとまったり居酒屋へ。

そしてたろさんが言いました。

「僕がこんなことをやろうとしたら、誰もこんなに助けてくれないよ。のりにはそおゆう助けてくれる人たちがいるってこと、感謝しなさいよ034.gif

なんだか感動して涙が出ました。


お客様たちへ

ありがとうございました。何度も買いに来てくださったお客様も、おいしかったよ、と声をかけてくださったお客様も、コロッケちょっとぬるいよ、と教えてくださったお客様も、カメマンのことを訪ねてくださったお客様も、すべてのお客様に感謝いたします。


しんさん&みのちゃんへ

ありがとうね。必死に呼び込みやってくれたおかげで、いっぱい売れた。本職は二人とも売り子さんなんじゃないかって思うくらいうまくてびっくりした。赤ちゃん抱えながら、世話しながら、ほんとに大変だったろうね。でも「たのしかった」って言ってくれて、その言葉に私は救われた思いです。ほんとにありがとう。二人がなにかピンチの時(あるか?そんな時)には私は体をはって助けるよ。


ふむふむちゃんへ

ありがとう。料理のサポート頼めるの、とりあえずふむふむちゃんしかいなくて、だいぶいろいろな重荷を背負わせたね。カメマンのことお客様から聞かれても、すんなり答えちゃうところなんかは、愛を感じるよ。プリンもおいしいって言ってくれて相当うれしかった。また作ってもってくね。ほんとにありがとう。ふむふむちゃんの旦那さまになる人が、ふむふむちゃんが私のことを助けてくれることに理解あるやさしい人でありますように。


ゆいちゃんへ

当日お熱下げて、お父さんとお母さんを私に貸してくれてありがとうね。
いい子でいてくれてありがとうね。


パスタのSさんへ

ほんとにありがとうございました。ほんとに助かりました。メールの返信でのやさしい言葉に胸をなでおろしました。でも二度とこんなことのないようにします。また懲りずに入間まで遊びに来てください。今度こそ気持ちよく帰ってもらえるようにします!ところで、パスタにまた一緒に行きませんか?お礼と謝罪を込めておごらせてくださいまし。


コロッケ作りを手伝ってくださった姉、お義母さん、コロッケ&テントはりを手伝ってくださったお義父さん、食材を安く仕入れてくださった勤め先の料理長、その他大勢の私を助けてくださった方々に感謝します。


ありがとうございました040.gif


たろさんもありがとう。私たちの間にいっぱいの言葉はいらないよね?



追記


23日金曜日から25日日曜日の6時ころにとりあえず終了するまで走り続けた約50時間。

睡眠時間計4時間。

腰を下ろした時間計30分。

あとすべて立ちっぱなし。

さすがに疲れたみたいで、口唇ヘルペスにかかり、

唇がピートバーンズ状態です。

※ピートバーンズ:デッドオアアライブのヴォーカル。代表曲「YOU SPIN ME ROUND」など他多数。
            相当な色男だったが、それに飽きたらず整形を繰り返し、唇はれあがる。
            私的にファンで、よくカラオケで熱唱する。

a0125297_10422565.jpg
 

             
      
[PR]
by kameman-iruma | 2009-10-29 11:04 | カメマンブログ
万燈祭りを終えて~大パニックの一日目~
つまり、結果から申しますと、


結果的には大成功だったと思うのです038.gif


ただ様々なトラブルにあいまして……


想像以上に大変であったことは確かです042.gif



祭り前日の23日の金曜日から私の万燈祭りは始ります。

つまりコロッケ以外の仕込みですが、


鶏のから揚げ用のモモ肉を切ることとたれの漬け込み20キロ。

イカリングのイカの骨抜き&ゆであげ100匹分。

チーズの包み揚げのチーズカットはたろさんにお願いしまして、

餃子の皮に包んでいく作業はもう明日に回すことに……


これらが想像以上に時間がかかりまして、寝たのは深夜2時すぎでした014.gif


翌日5時に起きます015.gif

チーズ以外すべて下揚げして会場に持っていくことにしていたので、


下揚げ開始!


えびせん、鶏のから揚げ、イカリング、コロッケ……

と思いきや、コロッケは間に合わず。もう、現場で揚げちゃえ!!


11時ごろから東京にお住まいのお友達たち順次お手伝いに到着して、

えびせん袋詰めにしていただいたり、チーズを餃子の皮に包んでいただいたり……


あっという間に開始時刻午後1時半を超えます。

というわけで会場には2時過ぎころ到着する遅刻ぶり008.gif


すると、パスタパスタパスタ(以前の浦和の職場先)で一緒に働いてたSさんが!!!

「コロッケ買いに来たよ001.gif」と……

わざわざ浦和から入間くんだりまで来てくださって……


それなのに、私ときたらあまりの忙しさに、

ちょっと手伝って!!

なんて……

しかもちょっとじゃ済まなかったし、イカリングのイカがはねて火傷させちゃうし……

挙句の果てに何も持たせないで帰してしまった008.gif


ありえない046.gif


ともんもんとひとり悩み続けました。


しかも設定金額の安さも手伝ってか、用意もできてないのに人が来るよ、来るよで、

ほんと、ひとりパニック状態


そんでもってコロッケ揚げようとすると、パン粉がない


たろさんにパン粉を取りに行ってもらって、さあ、揚げるぞ!


コロッケ大爆発


4個ほど揚げた時点で、コロッケ販売泣く泣く断念。

だって失敗したコロッケなんか売ってみてごらんよ、店の信用に傷が付く。

さらに、終わるころには解凍されたコロッケがぐっちゃり

再び泣く泣く捨てる120個……007.gif



さらにひとりパニック状態……



せっかく遠くからわざわざお知り合いの方たちが差し入れなど持っていらっしゃってくださったのに、

誰とも満足に会話もできず、サービスもできず……



体は動かさざるをえないけど、心はどんどん落ち込んでいくのでした。



それでも私以外の皆が順調に商品を売ってくれたおかげで、

3時間ほどで完売(コロッケ以外)。



夜、仕込みをしている最中、餃子の皮にチーズを包みながらお友達たち、

本日の様々な出来事をおそろしく悔んで落ち込みながらも再び揚げ物をしている私に、


「大成功じゃない!リピートしてくれる人がいたり、3時間で完売したり、

失敗なんて言ったら逆にうちら怒るよ031.gif


と励ましのお言葉。

ちょっと涙が出ました。


さて、翌日の日曜日は果たしてスムーズに事が運べるのか?

はたまた姉やタロさんのご両親に手伝ってもらったコロッケたちの運命は??



追記

姉のお友達がわざわざ差し入れ持って東京(かなり千葉寄り)から来てくださいました。

心そぞろで上手にしゃべれなくてごめんなさい。

でも帰ってから差し入れを開けて心が和みました043.gif

カメクリップ(こんなのあるんだぁ005.gif
a0125297_8521985.jpg

カメパン(かわい~し、おいし~016.gif
a0125297_8524255.jpg

[PR]
by kameman-iruma | 2009-10-28 09:01 | カメマンブログ
昨日はポテコロ仕込み日でした。
私たち夫婦の親戚にあたる青木さんちでお安く譲っていただいたじゃがいも15キロ。

a0125297_985650.jpg


まずは洗って芽を取り除いていきます。


芽にはね、ソラニンという毒があるからね、ちゃんととらないとね034.gif



次は玉ねぎ、18個。

a0125297_9111837.jpg


包丁でぜんぶアッシェ(みじん切り)。

この玉ねぎの量は昔働いてたことのあるカプリチョーザを思い出すなぁ023.gif



そしてじゃがいもをでかい寸胴鍋で茹でながら、

合びき肉3キロとみじんにした玉ねぎとこれまたみじんにした干しシイタケ30枚分を

がっつり炒めていきます。



そしてじゃがいもが茹であがるころ、

助っ人さんたちの到着です。


ナイスタイミぃィング049.gif

近所に住む夫の両親と幕張からわざわざ電車乗りついでやってきてくれた姉。


さっそく茹であがったアツアツのじゃがいもの皮を女性3人で剥き剥き……

お義父さん、マッシャーで潰し潰し……


冷ましたひき肉と合わせたら、

ひたすら成形です。


a0125297_920773.jpg


244個!完成です042.gif

この状態で冷凍庫に保存して、当日粉汁とパン粉をつけて揚げていきます066.gif



助っ人さんたちのおかげで一日で終わりました。

おありがとうございました040.gif


この恩返しはいつの日か……



追記

夜姉とたろさんと私の3人で飲んでいると、

私、朝からのお仕事で体力を消耗してたのか、ついうとうと014.gif


目が覚めると二人がいない。


しばらくのち二人、へべれけで帰宅。




突然フィリピンパブに行くなよ015.gif015.gif015.gif
[PR]
by kameman-iruma | 2009-10-22 09:35 | カメマンブログ
万燈祭りのメニューです!
まずはなんと言っても唯一の約束の品、ポテトコロッケ

a0125297_14541749.jpg



けっこう激戦らしいですが、がんばって勝ち抜きますよ、鶏のから揚げ

a0125297_14555662.jpg



さっくりの触感、そしてガーリックの香りがたまらない、イカリング

a0125297_14571876.jpg




チーズ好きにはたまらないですね、チーズの包み揚げ

a0125297_1459588.jpg



そしてとってもほぼ原価に近いお得な4点盛!!

a0125297_14594547.jpg



あとは酒(ビールとサワー)とえびせんだよね。

(お茶やジュースを売らない徹底した酒飲み歓迎ムードばんばんです068.gif049.gif

a0125297_1523785.jpg

[PR]
by kameman-iruma | 2009-10-20 15:07 | カメマンブログ
万燈祭り出店のご案内とカメマンTシャツ!
さて、お祭りまで残り一週間を切りました!!

もうすでに頭がパンクしそうです008.gif



出店場所は以前ブログに書きましたね(http://shitte.exblog.jp/8957342/)。

茶の花通りですよ。

基地側じゃなくて向陽高校側ですよ。



営業時間は

24日(土) 13時30分~20時15分
25日(日) 9時30分~16時45分


両日とも売り切れ次第終了いたします040.gif

売り切れるかな……002.gif


さてさて祭り出店時に着用するTシャツができあがりましたよ038.gif

a0125297_12284339.jpg


カメをイメージしてフォレストグリーンです。



追記

ただいま日没後、入間市役所にお祭りのキャッチコピーである

「夢・まち・心 明るく照らせわたしの万燈」の「夢」の一字が

大きく光っています。

a0125297_12335690.jpg


台風やらインフルエンザに負けずに開催されることを祈るのみです。
[PR]
by kameman-iruma | 2009-10-18 12:39 | カメマンブログ
作った棚の一番上にタイルを貼る!
昨日の続きです034.gif

そうなんです。

続きがあるんです。


一番上に取り付けた棚はカウンター(デシャップ台)として使うために、

耐熱と耐水を兼ねてタイルを張ることにしました。



タイルの貼り方はまた今度、小さい物を作る時にやります。

大きい面積を貼る時は時間勝負なので、

写真撮ってる暇がないです008.gif



というわけで、今回はさらっと完成写真。

a0125297_14352229.jpg


a0125297_14355321.jpg



まあ、素人仕事なので、よく見ると、

陥没してたり、目地の幅が違ったり……


まあ、いいさ!

業者さんに頼むよりは断然安くできたんだもの。

遠くから見れば分からなぁい、分からなぁい017.gif


みなさん、うちに来た時には細かいところを見ないようにお願いします040.gif

ちなみに、


「このカウンター波打ってるね」


という言葉は厳禁ですから、よろしく048.gif



追記

これまた「ウッドプロ」(昨日のブログにアドレスあります)さんで以前購入した

オールド足場材プランター。

a0125297_1443635.jpg



いい雰囲気のプランターなので、

どこの場所に置こうかを考えながらずっととっておいたのですが、

位置が決まったので、使うことにしました。


うちの外観の色づかいは茶色と白を基調としているので、

このプランターも白い方がいいなと思い、

ガーデン用のペンキで塗り塗り……

a0125297_14483676.jpg



そんでもってウィンターコスモスとアイビーを植えましたよ038.gif

a0125297_14502475.jpg


アイビーは背面に刺したトレリスに絡ませていくつもりです。
[PR]
by kameman-iruma | 2009-10-16 14:59 | カメマンブログ
棚を作る!!
え~、しばらく多忙を極めておりました042.gif

ちょっと時間ができたので、更新します。


a0125297_131825100.jpg


この部分にカップ&ソーサーを飾る棚を作りたいと思います。



まずは棚の強度をアップさせるためにも壁に木を取り付けたいと思います。

深い茶色に塗装した木を棚受け金具を取り付ける箇所に

木ねじで取り付けていきます。

この時、壁の下地が木の部分に取り付けていかないと意味がないので注意です034.gif

でも取り付けたい箇所の下地が石膏ボードだったり中空壁だったりした場合は、

専用のアンカーを埋め込んでから取り付ければ大丈夫です049.gif

a0125297_13254191.jpg




次に一番下の棚を支える木のボックス(ちょっとした小物を飾るスペースにできる)を作りたいと思います。

はっきり言って簡単です048.gif

4枚の茶色く塗装した板をそれぞれ木ねじで連結させていくだけです。

a0125297_13293785.jpg




それでは棚受け金具をそれぞれの木の部分に取り付けていきます。

それぞれの棚受けの高さを合わせることだけを注意して取り付けていきます。

水平器があれば楽に水平に高さを合わせられるんでしょうが、

私にはそんなものなくてもいいんです。


なぜなら多少歪んでたって物が落ちなきゃいいのさ011.gif


という自分の物ならではのアバウトさがあるからです。

なので他の人に頼まれてもやりません。

責任とれませんから046.gif



棚受け金具がすべて取り付けられたら、

板を載せて板と棚受け金具を固定していきます。


というわけで、棚完成です。

a0125297_13373861.jpg


夕方暗くなってしまったので、写真が荒くなってしまいましたね。

ちなみに右下の空いてる所にはワインセラーが入る予定です。


翌日明るくなってから棚にカップを並べてみました038.gif

a0125297_13402271.jpg





棚受け金具について思うこと039.gif

ホームセンターとかでアイアン製の棚受け金具を見てると

ときどき歪んだものとか平気で売ってるんです。

歪んだものではどんなに高さを合わせた所でまっすぐには棚を取り付けられません。

大手ホームセンターで売ってる商品でも信じないで、

やっぱりちゃんと角度が合ってるかを測ってみてから買わないと失敗しますね027.gif




ちなみに今回は棚の木に味のある古木を使いました。

これは「ウッドプロ」という広島にあるお店でオールド足場材として売っています。

ネット通販もしてるのでそこで購入しました。

好きな長さにも切ってくれるし、塗装もしてくれるし、親切ないいお店です。

プランターやらステップ台やら飾り棚やら……

いろいろな木製品がリーズナブルに売ってます。

しかもモノはすごくしっかりしてます。

興味のある方はのぞいてみたら面白いかも010.gif


ウッドプロ本店はこちら↓
http://www.woodpro21.com/


みんな大好きウッドプロ楽天市場店はこちら↓
http://www.rakuten.ne.jp/gold/woodpro/



追記 

お店に飾るカメグッズシリーズ第?弾:「バリガメ」

a0125297_13593411.jpg


以前姉夫婦がバリに旅行した時にお土産に買ってきてくれました。

木でできてるので、甲羅の部分を少し削って、

カードホルダーにしたいと思ってます043.gif
[PR]
by kameman-iruma | 2009-10-15 14:11 | カメマンブログ
西武秩父線開通40周年記念ハイキング
さていよいよ第7回目。

「西武秩父線開通40周年記念ハイキング」の最終回です。

最後は横瀬駅から西武秩父駅までです。


最後は秩父の札所めぐりという感じで

今までみたいに「登山」という感じではなく

街中ウォーキング程度でした。


中でも「金昌寺」という札所ではまたまたでかい草履が……

a0125297_946258.jpg


秩父ってでかい草履が好きですね048.gif


境内の中はいっぱいの石仏が並んでおりました。

a0125297_947228.jpg


なんだかおとぼけなお顔をした石仏も……

a0125297_949027.jpg


そしてなんだか困ったお顔の石仏も……

a0125297_9493822.jpg


川越の喜多院の石仏たちも圧巻ですが、

ここのもなかなか風情があっていいですね027.gif


さて大好きな清流を下に見ながら橋を渡り……

a0125297_9512471.jpg



今回はあっ005.gifという間に西武秩父駅です。

秩父駅へつながる通路は名店街になってるんですね。

a0125297_9534339.jpg



そして、最後のスタンプを押してもらいまして、

7回全制覇の記念としていただいたのが、「お帽子」です。

a0125297_9543897.jpg


a0125297_9544997.jpg


毎回ごとに記念品としていただいてたのが、

それぞれの名所がプリントされたコルク製のコースターだったので、

最後はどかぁんと大きくコルク製の鍋敷きなのかなと、

「いらねぇ~044.gif」などと言いつつも、ちょっと期待してたのですがねぇ……


夜ごはんは名店街で買った「日本酒」と「おそば」。

a0125297_9594997.jpg


しぶいです004.gif
[PR]
by kameman-iruma | 2009-10-11 10:07 | 日常ブログ
地味な作業してます。
コロッケやらイカリングを入れる袋に

カメマン広告をのりで一枚一枚貼っております。

a0125297_159942.jpg


a0125297_15105168.jpg




600枚……




これからお仕事なので、続きはまた明日です。


明日は台風なので、家でおとなしく貼り続けます。
[PR]
by kameman-iruma | 2009-10-07 15:13 | カメマンブログ



「創作イタリわ料理 カメマン」 ランチ:火~金11時~15時(L.O.14時) 土11時~15時(L.O.15時) ディナー:17時~22時の間の3時間(コース料理のみの完全予約制)    定休日:日・月・祝日 04-2935-7515
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧