<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ビールと映画と選挙と……
日曜日は投票に行ったあと、

お天気の悪かったせいもあって、

おうちでビールとお菓子を片手に借りてきた映画を見ることに……061.gif

a0125297_8575774.jpg



まずは「007」。

a0125297_858375.jpg


ドカァン、ガシャーン系はたろさんの趣味で、私の好むところじゃありません。

同じガシャーン系ならジャッキーの映画の方が好き。

しかも新しいジェームス・ボンドは強いけど、男の色気がなくなりました。



次は黒澤明の「悪い奴ほどよく眠る」。

a0125297_923079.jpg


さすが黒澤明。

だいたいの黒澤作品は見てきましたが、どれも面白い。

これも期待に違わず面白かったです。

公団と大企業の談合などの汚職、それにからむ殺人事件……


そんな内容の映画を見た後に、テレビに映った選挙速報。

a0125297_911399.jpg

a0125297_9114882.jpg


私は思ったのです。



やっと世の中が少しだけ変わろうとしているんだ


黒澤明が白黒で映画を撮っていた時代からすでに役人の汚職はありました。

それでも大多数の人々は変化を嫌い、恐れ、目を瞑ってきたのです。


江戸時代となんら変わらないじゃないですか。

農民はどんなに虐げられても、本当に食べれなくなるまでは黙って耐え続けました。


私たちはこの不景気の渦の中で、

「いつ職が奪われ、いつ食が奪われるか」

という危機に直面し、やっとその重い腰をあげたのです。



もちろん政権が変わったからと言って何もかも良くなるわけじゃないと思います。

私的には民主党の子育て支援策は反対です。

お金をただばらまく(そのお金が必ずしも子供のために使われるとは限らない)より、

保育所を増やす、産婦人科の医師不足を解消するなどの

環境的な子育て支援策をより充実させることの方が大事だと思うし、

同時に子供が欲しくてもできない夫婦の不妊治療費を

現在のすべて自己負担から3割負担にするなどの政策もあってしかるべきだと思うのです。


話はそれましたが、それでもこの長い自民党政権に

一応の終止符を国民の手で打てたことは、

変化は小さくとも、大きな前進であることは間違いないと思うのです。



追記

選挙が終わって、もう影響はないだろうと思うので、書きます。

入間は埼玉9区で、民主党のいがらしさんが当選されたのですが、

落下傘部隊の自民党、大塚拓さん(丸川珠代さんの旦那ですね)は破れました。



私の知り合いの方の話です。

選挙の公示があってから、入間の駅前はいろんな政党がビラを配ってまして、

私の知り合いの方が共産党にビラを渡されて、なんとなく受取って手に持ってました。

その先に大塚拓さんがいて、

「握手しましょう051.gif

とその方に近寄ってきました。

手に持ってる共産党のビラをみた大塚拓さんのぼそっと呟いた一言。



「ちっ、共産党かよ044.gif



かんじわる~い015.gif


そして、彼はそっぽを向いて他の人に声をかけに行きましたとさ。



何を思っても自由ですが、声と態度に出しちゃいけませんな034.gif
[PR]
by kameman-iruma | 2009-08-31 10:00 | 日常ブログ
オリヅルランを増やそう!~まったりと植物な一日~
今年の春に買ってきて鉢に植え付けたオリヅルラン。

a0125297_1140935.jpg


ランナーがいっぱい伸びてきて、花が咲いて、

さらに子ランがいっぱいできたので……

a0125297_11403445.jpg


増殖させようと思います034.gif


葉っぱが8枚以上出てる大きめの子ランをランナーから切り取ります。

ランナーから切り取る時、どこで切ってもかまわないので、ギリギリのところで切ります。

すでに根っこがちょびっと生えてるのでそのまま鉢植えにしちゃってもいいみたいですが、

私は水を入れた小さな瓶にちょこんと入れてしばらくの間インテリアとして飾ります。

a0125297_1146396.jpg



で、しばらく(1週間から2週間?)ほっとくと、根っこがぐんぐん伸びますので、

a0125297_11472883.jpg


これを暇な時に土に植えかえてあげるのです。


鉢にはまずは鉢底石を敷いて水はけをよくしてあげます。

a0125297_11492180.jpg


それで土は市販の観葉植物の土とかでいいみたいですが、

うちはだいたいほとんどの植物に使っている土が余ってるのでそれを使います。

ちなみに我が家の土は


市販の草花用の培用土:たい肥:腐葉土
=5:2.5:2.5



を混ぜたものを使ってます(NHK趣味の園芸でやってました)。


で、植え付けたら完了。

a0125297_1157424.jpg


今は夏なので直射日光の当たらないところに置きます。

こないだ直射日光のもとに置いたら葉が焼けちゃいました011.gif

夏以外は日の当るところがスキみたいなんですけどね。


いっぱい増殖させたらまた売ろうかしら017.gif



追記

今年の夏は「サカタのタネ オンラインショップ」で購入した

スーパーカルが狭いお庭を彩っています。

a0125297_1243579.jpg



このスーパーカルというのはサフィニアみたいなもんなんですが、

何が良いかというと、普通のサフィニアって茎とかべとべとしてるから、

花がら摘みとか手がべとついて嫌になってくるんですが、

これはべとべとしてないから扱いやすいんです。

雨にも比較的強くて、すぐに花が回復してくれるし、

何回も切り戻してるけど、毎回ぐんぐん新しい花を咲かせてくれます。

もっと色の種類が増えるといいけど、これはオススメですね049.gif



毎年サフィニアを育ててるあなた!

来年はスーパーカル!
スゥーパァーカルを育ててみては!?

サカタのタネから表彰されないかしら、私048.gif
[PR]
by kameman-iruma | 2009-08-28 12:27 | 日常ブログ
昭和レトロなホウロウ鍋
ディナータイムはお鍋もやろうと思ってるんです034.gif


ブイヨンベースのさっぱり鳥鍋と

トマトベースのこってり魚介鍋。


ディナータイムは完全予約制のコース料理のみで、

一人3000円~3500円の大皿取分け料理のコースと、

一人4000円~4500円の個々にお出しするフルコースと。

その大皿取分けコースの方で鍋をやろうと考えているわけです。



ってなわけで、オークションで集めちゃいました、

昭和レトロなホウロウ鍋3つ。

a0125297_1555532.jpg


かわいい~016.gif

3つで足りちゃうところが店の狭さを感じさせます037.gif


追記

ちょっと最近の面白いこと。

a0125297_1510355.jpg


たろさん、「バカって呼んで振り向いたら、ホントにバカみたいじゃないか022.gif」って。

でもねぇ、そんな風に人から突然、平然と悪意なしに、

「おい、こら、バカ」って呼ばれることってないから、

なんだか面白くってねぇ、つい振り向いちゃうんだね003.gif
[PR]
by kameman-iruma | 2009-08-25 15:19 | カメマンブログ
表札を替える!
今回はお店じゃなくて、おうちの方のDIYです。

入居したてのころ、表札を作ってもらおうと思ってたのですが、

既存の表札って高い割には好みのものがなくて……


ってなわけで、「とりあえず」と思い、

a0125297_13275273.jpg


こんなん自分で作って(手彫りですよ!)表札にしてたんですが、

作りが荒かったので、雨でけっこうすぐに傷んじゃって……


あまりにみすぼらしいので、取り替えることにしました!


そしてやっぱり手作りなのです003.gif

a0125297_133092.jpg


木を適当な長さに切って、屋外用白ペンキをぬりぬり。

真鍮製のアルファベットを

超強力接着剤「ウルトラ多用途 SU」(←ホント便利、一家に一個どうぞ)

でぺぺぺっとつけて、

表札をネジで取り付ければカンセ~イ!!

a0125297_13362457.jpg


おっしゃれ~038.gif

でも郵便屋さんとか宅急便屋さんには前の表札の方が

遠目でも一発で「石川」みたいな感じで、読みやすかったかも。


あ~、何気に苗字出しちゃった。

ま、いっか011.gif


追記

ちなみに、表札の周りに写っている葉っぱは、

うちのシンボルツリーのオリーブの葉っぱです。

元気よく育ってますが、時々うねうねの虫(ヨウトウムシかな?)に葉っぱ食べられてます。

昨日はたろさんがうねうねを発見してくれて、

家の近くの排水溝に落としてましたが……

登ってきてまたつくんじゃないかと心配中です008.gif

a0125297_1340216.jpg

[PR]
by kameman-iruma | 2009-08-24 13:52 | 日常ブログ
2009年 万燈まつり カメマン出店です! 
入間には10月の終わりに大きなお祭りがあります。

それが「万燈まつり」です。

噂には聞いておりましたが、実際には見たこともありません。

そんな見たことのないお祭りに、

無謀にも「カメマン」出店いたします024.gif


と言っても、このお祭りは市民参加型のお祭りなので、

他にもたくさんの一般の参加者がいるので、

特に無謀というわけでもないのです。


さて何を売ろうかな・・・・・・039.gif


スープ屋さんだったり肉まん屋さんだったりといろいろ考えた結果、

「手軽に食べれる」もので「比較的揚げ物が人気」という

以前参加した方のアドバイスをもとに、



コロッケ屋さんに決定038.gif


今のところ、ポテトコロッケとカニクリームコロッケと、

もう一つ変わり種でフォアグラコロッケで攻めようかなと……



挿話があります034.gif

a0125297_2112153.jpg


コツは「もうすでに出店は決まっているという前提」で話し続けることです。

すると、だんだんあきらめてくれるようです。

ちなみにたろさん、今では「出店副責任者」にも名前を連ねていただいてます。



みなさんコロッケ、買いに来てください040.gif
[PR]
by kameman-iruma | 2009-08-20 21:22 | カメマンブログ
黒板をつくる!
メニューなどを書く黒板を……

つくります066.gif

a0125297_237441.jpg


まず周りを新聞紙で養生して、

材料は画材店などでよく売ってるベニヤパネルと

ホームセンターの塗装コーナーによく売ってる黒板スプレー。


シュシュー、シュシューとな060.gif


多少のムラなぞ気にしなぁい、気にしなぁい060.gif


あとは乾くのを待つだけぇ060.gif


a0125297_23103746.jpg


いろんな大きさで作ってみましたよ。



さてうまく書けて、うまく消せるかな?

a0125297_23133347.jpg


うまく書けたけど……

うまく消せない・・・・・・

濡らしたタオルで拭いて消すと繊維が木目にひっかかってけば立っちゃう008.gif

(もちろん黒板消しなど論外)

とりあえず流水で消した後、自然乾燥ってならきれいに消せますね045.gif


ってなわけで、もし簡単に消せる黒板を作りたい人は、

木の表面が滑らかでつるつるのものを選ぶか、

ちゃんとやすりで磨いてから塗装した方がいいように思われます034.gif


ま、今回うちで作った黒板はもともとあまり消さない用なので

かまわないっちゃぁ、かまわないんですがねぇ……048.gif

料理の写真を黒板に貼るつもりだったんで……(←負け惜しみじゃないよ>◇<;)



追記

日曜の夕方、たろさんと近くの公園(彩の森公園)をお散歩しました。

いろんな「夏」を発見しました。

a0125297_2355823.jpg

a0125297_23583579.jpg
[PR]
by kameman-iruma | 2009-08-18 23:59 | カメマンブログ
ブルーベリー狩り in 日高(岡野農園さん)
お盆は私の高校時代のお友達のふむふむちゃんが遊びに来てくれました。

自然のいっぱいある入間を

都会からやってきたふむふむちゃんに満喫していただこうと、

ブルーベリー狩りに行くことに。


まずは巾着田の高麗川のほとりで昼食です。

a0125297_1351355.jpg


a0125297_13515673.jpg



たろさん、ウインナーは

うまいかい?








ブルーベリー狩りは去年行った「岡野農園」さんへ。

ここのブルーベリー農園の「あるじ」のおじさまは、

私たちの家をリフォームしてくださったハウスアップという会社の社長さんと

ご兄弟なんですね。

そおゆうご縁で去年、ハウスアップの社長さんに紹介されて訪れたんですが、

とても美味しかったし、親切だったので、また今年もやってきたわけです。


挿話があります034.gif

たろさん、お帽子を忘れてしまいました。

ブルーベリー農園のおばさま:「帽子ないと暑いよぉ、貸してあげるからちょっと待ってて」

たろさん:「すいませ~ん、ありがとうございます」

おばさまが家に入ろうとしたところ、おばさまの目の前に帽子が……

おばさま:「あ、ここにあった!これでいいよね」

たろさんがかぶると、どっと笑い声が……

ついでに貸したおばさまも指さして笑っている。

a0125297_1461517.jpg



似合ってるよぉ、たろさん041.gif



さてさて、ブルーベリーがたわわになっています。

a0125297_148970.jpg


食べて摘んで食べて摘んで……

a0125297_1495311.jpga0125297_14101784.jpg










いっぱいとれましたぁ038.gif

a0125297_1416518.jpg



追記

ブルーベリーを摘み終わった後、

岡野農園さんのおうちのお庭で雑談していた時のお話です↓

a0125297_1420622.jpg


たろさんとふむふむちゃん曰く、

「のりみたいなでかい子どもいらんわ022.gif

って……。

その場にいた岡野農園のおじさまも

自分のかみさんの勘違いっぷりに唖然としてしまったのか、

突然ブルーベリーの苗をくれました。

苗を見るたびにこの出来事を思い出すことでしょう003.gif

大きく育つといいな056.gif

a0125297_14264915.jpg

[PR]
by kameman-iruma | 2009-08-17 14:35 | 日常ブログ
照明を取り換えよう!
まあ、前の方が置いて行ってくださった照明器具も

レトロな感じでかわいかったんですけど……

a0125297_19151048.jpg



でもさ、せっかくだもの!

自分の好きな照明に取り換えたいわ!

というわけで……

a0125297_19163526.jpg


後藤照明さんの照明器具を取り付けてみました。


大正ロマンてな感じかしら?


和と洋の混在する空間にとてもよくマッチしてくれてます049.gif


とりあえず形違いの2個だけ取り付けました。

a0125297_1923248.jpg


もうひとつ照明が必要なんですが、

オーソドックスに天井からつるすタイプにするか、

もしくはフロアランプにして光の高低を作っておしゃれな感じにするか、

それはまたじっくり考えようと思います023.gif


追記

お店に飾るカメグッズシリーズ第3弾:スイスからのお土産です「スイスガメ」

a0125297_19274532.jpg

[PR]
by kameman-iruma | 2009-08-13 19:32 | カメマンブログ
うめぼし干し
やっと夏らしい晴れの日がやってきましたぁ058.gif


干すぞぉぉぉ、うめぼしぃぃぃ071.gif

a0125297_1804970.jpg



今日から三日三晩干し続けます。

なんとか入間だけでも3日間晴れ続けますように(←自己中017.gif

a0125297_1835782.jpg



追記

静岡のお友達が心配です008.gif
[PR]
by kameman-iruma | 2009-08-12 18:11 | 日常ブログ
人形町のせともの市で買ったお皿が届きました!
まずは前菜をのせたり、ディナーの肉料理をのせる鍋島焼の四角皿。


a0125297_1830159.jpga0125297_18311583.jpga0125297_1834940.jpg
a0125297_18345715.jpga0125297_18353833.jpga0125297_18362359.jpg
a0125297_1837216.jpga0125297_18375345.jpga0125297_18421019.jpg
a0125297_18392076.jpg








続いてはパスタをのせたり、ディナーの魚料理(おもにブイヤベース)をのせる
砥部焼の大丸皿。


a0125297_18583875.jpga0125297_1903599.jpga0125297_1911872.jpg
a0125297_1921064.jpga0125297_1931411.jpg





ちなみに7年くらい前に、「お店をやる時にこんな器を使いたいな」と思って
金沢で買った九谷焼のお皿。

a0125297_1993566.jpg


そのほかネットオークションなんかでも未使用品のちょっと時代の古い食器などを買ったり、近所の陶器屋さんとかアンティークショップとか見て回ったり・・・・・・

(楽しいけど)金がかかるなぁ~065.gif


追記

お店に飾るカメグッズシリーズ第2弾:「カメのブラストレイ」

a0125297_19185981.jpg

[PR]
by kameman-iruma | 2009-08-11 19:22 | カメマンブログ



「創作イタリわ料理 カメマン」 ランチ:火~金11時~15時(L.O.14時) 土11時~15時(L.O.15時) ディナー:17時~22時の間の3時間(コース料理のみの完全予約制)    定休日:日・月・祝日 04-2935-7515
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧