カテゴリ:日常ブログ( 52 )
親戚を我が家にご招待です。
(母方の)親戚のおばさま達から家を買ったお祝いを頂いてからはや1年半ほど経って、

ようやく我が家へ招待することができました。

神奈川県からえっこら電車を乗り継いで、

小旅行気分で入間くんだりまで、ほんとお疲れ様です040.gif、という感じです。


入間は今桜が見ごろを迎えているので、

駅からちょっと遠回りして、

霞川の川沿いの桜のトンネルをぷらぷら歩きながら我が家へ。


「これ、のりがつくったのよ048.gif

となぜか私以上に自慢げに家の中を案内する母におばさまたちのお相手をお願いし、

私はランチのしたくです。


本日のおもてなし会食メニューは、

「前菜の盛り合わせ」

a0125297_23234930.jpg


「エビとナスの和風しょうがスパゲティ」(←失敗したくなかったので作り慣れてるパスタ×3のメニューパクリました011.gif

「ティラミス」

てな感じです。

今回は試食を兼ねさせていただきましたので、

おばさま達に実に十人十色な意見を頂戴しまして、

たいへん勉強になりました。

それでも全体的に「おいしい043.gif」とのおほめの言葉を頂きまして、

みなさま60代から70代のおばさまたちなのですが、

この年代の方の舌を納得させることができたようです。


ま、褒められて伸びるタイプのワタクシ048.gifといたしましては、

なんだかまた一段と伸びることができそうな会食でございました。



追記


おばさまたちと会食をする中でいろいろとお店について相談にのってもらったのですが、

その中でも、


「お店をオープンするにあたって、ご近所様への挨拶をどのようにするべきか」


ということについてひとつの結論を出すことができました。

もともと私はオープンの前にご近所様を集めて、

お店のお披露目を兼ねて無料で立食パーティーを開こうかと考えていたのですが、


「手ぶらで来てください040.gif


とお願いしてもやっぱりお祝いを持ってくる人もいるのではないか、と心配しておりました。

また、実際おばさまたちも、

「手ぶらでは行けないし、結局どうしたらいいのか、困っちゃうのよね~021.gif

とのこと。

私だってそんな席に呼ばれたら、いくら手ぶらでと言われたって手ぶらでは行かないし、

かと言ってどんなものを持っていったらいいのか、

現金だったらいくらくらい包むのか、

とか考えちゃうし、困っちゃうだろうなぁって思う。


困らせてどうする


これがひとつの結論。

そして困らせないためにも、当初予定していた無料で立食パーティーはやめて、


手作りのお菓子の詰め合わせを用意して、

ご近所様を一件ずつ回ってオープンの挨拶をする



ということに決まりました。

確かに、この方がさらっと挨拶を済ませられるし、

ご近所様に気をつかわせないで済むな、と納得。


真剣に一緒に考えてくださる人の存在というのは実にありがたいものです。
[PR]
by kameman-iruma | 2010-04-09 23:59 | 日常ブログ
閑話休題~入間のさくら~
入間はまだ8分咲きというところでしょうか?

a0125297_12495746.jpg


a0125297_12502257.jpg


a0125297_12504286.jpg


a0125297_12511335.jpg



追記

a0125297_1251388.jpg
a0125297_12514793.jpg
a0125297_12515357.jpg

[PR]
by kameman-iruma | 2010-04-05 12:54 | 日常ブログ
今日でアルバイト終わりました。
去年の4月から始めたアルバイト。

なんだかんだと日々は過ぎ去り、

今日で退職いたしました。


去年の4月に入社した時は、

入間に引っ越してきて半年も経ってない頃で、

いろいろと皆様に入間のことを教えていただき、とても助かりました。


それに、みなさま先輩ではありますが、

一緒に遊んでくれるお友達もできました。


もちろん自分にとっては、今まで日本会席料理という分野で働いたことがなかったので、

盛りつけ方などで、へぇっと思うこともしばしば。

「イタリわ料理」の「わ」の部分の勉強になりました。


みなさまにとてもよくしてもらったので、

今日はお別れする時、ちょっと名残惜しかったですが、

でもさびしくはなかったです。

なぜかというと、いつもは仕事を辞める時は、引越しの時だったので、

その地域からも去ってしまうということで、完全にお別れモードだったのですが、

今回は会おうと思えばいつでも会える距離にみなさまいらっしゃるので……012.gif




さて、これからはオープンに向けて、

本腰を入れて頑張るぞぉ066.gif066.gif066.gif
[PR]
by kameman-iruma | 2010-03-20 16:24 | 日常ブログ
ささいな惨劇
最近は常に上の空032.gif

あ~でもないこ~でもないとお店のことばかり考えている。

そんな私にささいな惨劇。

a0125297_1553971.jpg



軽く血も見ました。

もちろん青あざも。


今もう一度同じところをぶつけたら、

きっともうあまりの痛みに失神しちゃうから、

階段を上り下りする時は真剣に階段だけに集中しています027.gif



ところでお店の入口に置く植物の話。

そもそもお店の入口は建物の北西にあります。

もちろん日当たりはないに等しいです。

たいていの植物は日光を好みます。

それでも中には耐陰性のある植物もあります。

でもたいてい葉っぱ系で、きれいな花を咲かせるようなものは少ないです。


実は私、ずっとバラにあこがれてました016.gif

でも今までは病害虫と戦える自信がなく、あきらめていました。

特にうねうねした虫系はだめです008.gif

しかし、おととし家を買ってから、

いろんな植物を植え、育てていく中で、

いろんな害虫に出会い、

かわいい植物のためなら虫を踏み潰せるまでに成長いたしました017.gif


というわけで、日陰に強いバラを見つけましたよ。

a0125297_15253080.jpg


つるアイスバーグ。

病害虫に強く、日陰にも耐える、強健で育てやすいバラと評判です。


よし、これでお店の入口を彩ろう012.gif


とりあえず2ヶ月ほど前に届いたときはまだ枝だけの状態で、

まだまだ気温も低い状態が続いていたので、

3階の日のよく当たる比較的暖かい場所に置いておきました。

すると、2月の後半あたりから芽吹いてきましたよ。


おお~~~005.gif


その様子のかわいらしいことかわいらしいこと……


バラはぁ、やっぱりぃ基本的に日当たりを好むわけだしぃ、

店の入口じゃぁ、なんだかぁおかわいそうぅ……

やっぱりぃ日当たりのいい場所に植えて差し上げようかしらねぇ……


せっかくのお店の入口彩り計画、はやくも挫折



結局ね~、日陰にはね~、葉っぱもんだよ、葉っぱもん015.gif

いいんだよ、シダとかさぁ~、いろんな葉っぱ並べればさ~015.gif



てなわけで、候補は去年買って、一度冬になって枯れたギボウシさん。

a0125297_15371756.jpg


今また芽吹き始めました。


あとは5月になったらアジサイ(アナベル)でも買って置こうかな043.gif




追記

植物ついでにタロさんが去年植えたチューリップの球根たちから

続々と葉っぱが出てきてます。

a0125297_15413079.jpg


はやく咲くといいね056.gif056.gif056.gif
[PR]
by kameman-iruma | 2010-03-18 15:55 | 日常ブログ
アンティークショップめぐり~横田基地~
横田基地の16号道路をはさんだ向かい側にはおしゃれなショップが並んでいて、

その中にアンティーク品を置いてあるお店がいくつかあります。


まず最初に向かったのは、「デモデ福中」さん。

お店が並ぶメインストリートからは少しはずれて、だいぶ八王子よりにあります。

a0125297_11202644.jpg


a0125297_11203834.jpg



所狭しといろんな家具やら雑貨やらのアンティーク品が並び、

アンティーク加工された取っ手やフックやらのパーツもいっぱい。

見てるだけで興奮します。

頭の中は

「このパーツ、あれに使えるな~023.gif

「この家具あそこに置いたらかわいいなぁ012.gif」とか……

もうパンパンで、目は遠くを見ています。


気づけば、タロさん、外のベンチでつまんなそうにたそがれています。


でたぁ、自分の買い物以外興味ありません、状態044.gif


結局、店に来た時最初に「これだけは買おう!」と心に決めておいた椅子だけをさっさと購入。

オークションだと人気でいつも想像以上の高値がついてしまうので買いそびれてた椅子なのです。

a0125297_1128273.jpg


こおゆう椅子がひとつあるだけで、その場のアンティーク感が増しますね045.gif



他にも

a0125297_11303755.jpg


こんなアンティークショップがあったり……

たくさんお店があったんですけど、

写真機の充電が途中で切れたためアンティークショップの写真はこれだけです。



で、タロさんのお時間です。

タロさんがずっと欲しがってたもの。


かっこいいワッペン


「所さんの世田谷ベース」が好きなタロさん。

所さんが服にワッペンいっぱい貼ってるのを見て、

ずっと自分の服にもワッペンを貼りたい~って思ってたんですが、

なかなかかっこいいワッペンって売ってなくて……


ありましたよ、大量に。

さすが横田基地の前。

タロさん、スイッチオン!

a0125297_11364262.jpg


ワッペン初心者のタロさん、近くにいたワッペン玄人のお客さんに

いろいろとご指導を賜りながら真剣に選んでおりました。


そして買ったワッペン、翌日、

「つけて~、つけて~」

とさんざん催促され続け、しかたなく嫌いなアイロンを出す。

ワッペンをつけてあげると、

そのジャンパーを着てご満悦な様子で鏡の前でポーズをとるタロさん。


よござんした048.gif


a0125297_11433353.jpg




追記①

バーニャカウダって美味しいよね~016.gif

a0125297_1145386.jpg



追記②

絶対もう花粉とんでるよ~008.gif

a0125297_1241033.jpg

[PR]
by kameman-iruma | 2010-02-01 12:16 | 日常ブログ
しましまとりさんがびっくりしたこと
今朝、道路に面した小さなお庭の草花たちにお水をあげていると……

a0125297_9461650.jpg


そこにあるはずの


植木鉢がない!!!


花の盛りの過ぎたウインターコスモスの入ったテラコッタの鉢。




a0125297_9474767.jpg


驚きました。

今まで噂には鉢を盗む人がいるのは聞いてたけど、


まさか自分んちの鉢が盗まれようとは……






a0125297_9491731.jpg


それにしても、なんであんな枯れかけのウインターコスモスを?

いやいや、テラコッタの鉢の方が気に入ったのかな?

重さ的に他のものより持ちやすかったからってだけかもしれない。

でもな~盗んだ人自身はそれを盗んだことを知ってるわけで、

毎日その鉢やら花やらを見たとして自分で気分悪くなったりしないもんなんだろうか?

それともしてやったり!とか思うのかな~。

あたしゃ、心痛くてそんな盗んだ鉢なんて見たくもなくなるけどなぁ。

人間ってほんと十人十色だな~。

それよかどうして道路に面して止めてある自転車の方もってかないんかなぁ~……

チェーンカバーもなくてライトもつかないから懐中電灯で代用してる10年ものの自転車なんか誰もほしかないか……








a0125297_10193648.jpg



ま、いっか!






出演は白と黒のあみぐるみより「しましまとりさん」でした。



追記

こないだ無性にピザが食いたくなったのでタロさんと二人でピザパーティーしました。

a0125297_10223425.jpg


a0125297_10231587.jpg


おいしいから早くみんなに食べてもらいたいです012.gif
[PR]
by kameman-iruma | 2010-01-27 10:28 | 日常ブログ
蒙古タンメン中本の北極ラーメンを食す
え~、週末は我が実家から緊急招集がありまして、

新年のご挨拶がてらみんなで集まり、マージャンにあけくれました。

それはさておき実家からの帰り道の途中の池袋で、

ちょうど夕食時を迎えましたので、


いっちょラーメンでも食って帰るか017.gif


と。

で、前から気になっていた


激辛ラーメンの殿堂「蒙古タンメン中本」


へ行ってみることに。


もちろん行列。

初めて行くお店なので、普通のラーメン(蒙古タンメン)でどのくらいの辛さなのか分からない。

が、メニューの写真ではたいして辛そうじゃない。

それより、その下に載ってる


北極ラーメン


てのが実に辛そ~。


ここまで来て、こんなに並んだんだもの!

なんだ、たいして辛くなかったじゃん!

じゃあつまらないでしょ!

おもっきり辛いの食べましょうよ!


てなわけで、「北極ラーメン」2丁~~~071.gif071.gif071.gif


a0125297_14274015.jpg



苦行でした008.gif


激辛王のプライドはどこへやら。

店を出た途端、


「かれ~よ022.gif


の連発。

口に出してしまったので、激辛道を歩む者としては敗北です。


挙句の果てにたろさん、家に着くなり胃薬飲んで、

「ゲロ吐きそ~020.gif」と、そのままお布団へ……9時半就寝。


タロさんは北極ラーメンは二度と食べないと思うけど、

激辛道を歩む私的には、

もっと修業していつの日か再チャレンジ049.gifとひそかに思ってるわけです。

でも味はかなりおいしく、たいへん気に入ったので、

再チャレンジの前に普通の「蒙古タンメン」の方を食ってみたいですな010.gif



追記

本日判明したこと。


幕張本郷の「香港飯店」は相場ちゃんの実家ではありませんでした(参照)

幕張本郷にあるもうひとつの中華屋「桂花楼」がそうらしいです。

どおりで香港飯店では何もそれらしきものが置いてなかったわけだ。

こりゃ皆様失礼しやした011.gif
[PR]
by kameman-iruma | 2010-01-12 14:46 | 日常ブログ
ぐるぐる
久々の更新ですが、


正月ボケなのか……


はたまたプレッシャーか……


只今ワタクシぐるぐる中


a0125297_1915245.jpg




気づくと一点を見つめたまま一日が終わってる……
[PR]
by kameman-iruma | 2010-01-08 19:05 | 日常ブログ
あけましておめでとうございます!
a0125297_15375265.jpg


今年はいよいよお店開店の年(になるはず)です。

周りの皆様に助けられて、

なんとかここまでやってこれました。

どうかこれからも末長く応援をよろしくお願いいたします040.gif



追記

今日は恒例のタロさんの実家で朝からうまいもの食って、飲んで……

本日もいいお正月です012.gif

a0125297_15455314.jpg


a0125297_1546926.jpg


a0125297_15462223.jpg

[PR]
by kameman-iruma | 2010-01-01 15:48 | 日常ブログ
メリークリスマス!
そして関係のないカミングアウト漫画第2弾。

「疑われた誰か」です。

a0125297_1446758.jpg



さて、この疑われた人、誰かと言いますと、

迎えにあがった時にうちの車に乗ったみのちゃんちの誰か011.gif


しばらく考えてると、みんな帰った後に、車の助手席に乗った自分を思い出し……

でも強きに出すぎたため取り返しも付かず、

そのままタロさんが気付かなきゃこの話はなかったことに、ぶっちぎろうと……017.gif



思い出しやがった044.gif



さんざんしつこく「ヒトのせいにするなんてひどい奴だ033.gif」と言われ、

挙句の果てに「自分のひどさ加減をちゃんとブログにupしなさいよ034.gif」と言われたので、


アップしましたよ、二本だてで048.gif


てなわけで、

たろさんにご機嫌になってもらおうと、

結婚して約10年間、一度も出したことのない「サーロインステーキ」071.gif071.gif071.gif

a0125297_14555841.jpg



ほら、おいしくって、機嫌がなお~るなお~る060.gif

a0125297_14561477.jpg




メリークリスマス024.gif(←「メリークリスマス!じゃねぇよ!」という食べ物でごまかされてる人の声が聞こえてきます)
[PR]
by kameman-iruma | 2009-12-25 15:13 | 日常ブログ



「創作イタリわ料理 カメマン」 ランチ:火~金11時~15時(L.O.14時) 土11時~15時(L.O.15時) ディナー:17時~22時の間の3時間(コース料理のみの完全予約制)    定休日:日・月・祝日 04-2935-7515
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧