カテゴリ:日常ブログ( 52 )
つるこブログ始めました!
前回ちょっと触れましたが、

我が家に黒ラブのつるこがやってまいりました。

いろ~んな人たちのおかげで

犬ノイローゼ(←勝手に自分で命名)からは早くも脱却し、

つるこのこといろいろ書いて配信したいな~と思い、

てなわけで、別の場所につるこのブログを立ち上げました。


http://shitte.blog.fc2.com/


まだ書き始めたばっかりですが、

もしよかったら見に来て下さいね。


お店の方もブログではお客様に分かりやすくお伝えするのに

限界を感じておりましたので、

とうとうホームページを作成することにしました。

ただいま作成中です。

もうしばらくしたら出来ると思いますので、

それまではこちらのブログで更新したいと思います。


ではでは029.gif
[PR]
by kameman-iruma | 2013-06-12 22:11 | 日常ブログ
とりあえずの日常報告
今回はカメマンとはなんの関係もないブログなので、

おきゃくさんは見てもつまらないですよ~。


てなわけで、最近忙しくさせてもらってて、

ブログ更新滞ってるので、

家族やお友達に近況報告。


a0125297_201232.jpgのり

こないだヤマメとイワナ釣った。

戦国本に少し疲れたので、気分転換に「うしおととら」を読み始めた。

最近買ったパテ用ミンサーをソッコー壊したので、たろさんにばれないうちにまったく同じものを買った。(※店の備品に口出すな。)



a0125297_2075114.jpg

たろさん

勤めてる会社の名前が変わった。

少し風邪をひいた。

水虫。





a0125297_20103563.jpg 

亀吉さん

あったまって

飯食べて

ち○こ出す。

時々飼い主に眼(ガン)とばす。







平和に暮らしてます。
[PR]
by kameman-iruma | 2012-10-24 20:17 | 日常ブログ
私の夏休みの思い出
前回から繰り返しますが、

8月は通常通りの日月休みですよ~。

特にお盆休みで長期休業しませんので、

ぜひぜひご利用下さいませ~040.gif


お店的に言いたいことは言ったので、

あとは閑話休題012.gif


先日、長州の若女将さんとお出かけしてきました。

はじめ青梅の「黒茶屋」というところで豪華ランチの予定だったのですが、

当日予約のお電話をすると、

「いっぱいで個室はとれません」とのこと。

若女将さん的には

「あそこに行くなら個室じゃないと025.gif

てなわけで、同じ系列の別のお店、「燈々庵」に行くことに。


それはそうと、話の途中ですが、

ここで一つ理解できたことがあります。

自分がお店をやっている中で、

例えばランチでご予約でお席がいっぱいの状態の時に、

さらに予約のお電話をいただいた場合は

先約のお客様の予約時間までのご案内をします。

そんな時

「2時間しかないなら今度にする013.gif

とか

例えばディナーの時間で他のお客様と重複せざるを得ない場合など、

「貸切にならないならやめる015.gif

とかそんな悲しいお言葉を頂戴することがあります。

ランチも2時間あればじゅうぶんゆっくりお食事を楽しんでいただけるし、

ディナーも貸切じゃなくても料理の質は落ちたりしないのに、

うちをやめてどこに行くの?

そこは美味しくて2時間以上いれるの?

そこは美味しくてそんな少人数でも貸切にもなるの?

うちの料理は「ゆっくり」や「貸切」といういわば補助的な要因に負けるの?

などと悲観的な妄想が止まらなくなります007.gif

そしてそんなウジウジを一日引っ張って夜寝て忘れます017.gif


でも、今回分かったんです。

せっかく行くんだもの!どうせ行くならすべての面で満足したい!

というお客様の心理。


私たちが黒茶屋に対して「個室じゃないなら他のところへ」の心理といっしょだ005.gif

私たちが黒茶屋に行きたかったことには変わりなく、

でもどうせ行くなら「個室で美味しい料理」という満足を求めただけだ。


お~、すっきりしたぜ~004.gif

今度からウジウジしないで済みそうだぜ~004.gif



すごい話が脱線したけど、元に戻します。

で、「燈々庵」。

a0125297_1759894.jpg


a0125297_17591616.jpg


a0125297_1759259.jpg


すてき~016.gif

私の大・大・大好きな古民家の空間。

a0125297_17593380.jpg


しかもそこでいただいた懐石の美しさ038.gif

今は夏仕様だそうで、どれも涼しげなお料理ばかり。

秋は秋でまた紅葉を使ったり、ほんと素敵なんだろうな~043.gif


なんだかものすっごく贅沢な時間を過ごすことができて幸せでした。

今度はお義母さんとお母さんと姉を連れてってあげよう060.gif


ほんでもって、帰りに秋川渓谷寄って、ちょっと釣り糸たらしました011.gif

今回は観光釣り場とかじゃないので、

正真正銘の天然魚をゲットォォォォォォ!

a0125297_188131.jpg


「ハヤ」ってんだそうです034.gif

小さいけど、うれし~071.gif071.gif071.gif
[PR]
by kameman-iruma | 2012-08-07 18:20 | 日常ブログ
釣り、はじめました!
みなさ~ん、金環日食見ましたか~?

私は朝、ベランダにでて

限りなく限りなく目を細めて……


ちらっと裸眼で見ました~038.gif


すごいね~天岩戸だね~005.gif


裸眼見は良い子は絶対真似しちゃだめよ034.gif



それはさておき、

私の長年の夢の一つ、

「つったばっかの魚を食べる!」

が、先日かないましたので、ちょっとご報告。


私は無類の魚好きで、

外食の時なんかたろさんに

「好きなもの注文していいよ001.gif

と言われると

魚系か野菜系しか選ばないので、

「肉も頼めよ022.gif

とキレられます。


そんな私もきっかけがなくてなかなか始められなかったのが、


釣り


いつも仲良くしてもらってる「長州」の若女将さんのあやさんが実は釣り好きで、

3月のお店がお互いに休みの日に、

あやさんの家族と板さんと釣り先生家族と一緒に連れてってもらいました016.gif

その日は名栗の渓谷で全然釣れなかったわけで、

ほろ苦い釣りデビューを飾ったたわけですが、

そもそも自然好きな私的には死ぬほど楽しくかったので大満足な一日でした060.gif


てなわけで、先日は2回目の釣りに挑戦だったわけです。

今回はあやさんとよーへーくん(店員さん)と一緒に行くことになったわけですが、

よーへーくんが全くの初心者だし、

私も前回釣れなかったので、

今回はハードル下げまくりで、

釣り「堀」ならぬ釣り「川」へ。

本当の川なんですが、お金を払って入場して、

するとおじさんがお魚をバケツで持ってきて、

目の前に5匹位流してくれるんですね。


「ここではたくさん釣れるから、大丈夫だよ001.gif


と、おじさんとあやさん。

私とよーへーくんは勝手にハードルあげられて


「もし釣れなかったらなんの言い訳もできへんやんけ015.gif


などと思いながら、さて釣りスタ~ト~。

a0125297_19121375.jpg


午後はさらにあやさんは2匹追加で計5匹。

私もなんとかかんとか1匹追加で計2匹。

a0125297_19135381.jpg


なんとか自分が昼に食っちまった分だけは捕獲しました011.gif

よーへーくんはなし037.gif

てなわけで私と同じ釣果042.gif


そんでもって、最後あやさんが私とよーへーくんに

自分はいらないからって獲った魚をわけてくれまして~、

まあ、今度いつ魚を釣り上げることができるのか分からないほど

へたっぴな私としては、


せっかくだからもらっとこう012.gif


とおうちに持って帰らせてもらい、さっそく焼いてたろさんと食べました~。

a0125297_19194469.jpg


また釣りに行きたいな~043.gif



たとえ釣れなくてもね……017.gif
[PR]
by kameman-iruma | 2012-05-21 19:29 | 日常ブログ
ゴールデンウィーク旅行記
今回はお店とは関係なしの日常ブログ。

ゴールデンウィークにお出かけしてきた旅行記です。


ずっと行ってみたかった和歌山県の南紀白浜へ行ってまいりましたぜぃ004.gif


なぜでしょう?


私の姉の旦那さまのご実家があり、

お盆とお正月を姉がどんなところで

お過ごしになられているかという興味もあり、

たろさんと二人で突然行ってみることになったからです017.gif


初日は那智勝浦に宿泊。

暴風雨な中、本州最南端の潮岬灯台にのぼったり、

a0125297_21254328.jpg


くじらフルコース初体験したり、

a0125297_2041726.jpg


でも雨がひどいから早目に宿へ。

「ホテル中の島」という宿だったのですが、

ここのお風呂、すぐ目の前が海で絶景かな~絶景かな~060.gif

お夕食の海鮮づくしも絶品で~060.gif

a0125297_20485789.jpg


お酒がすすみます~060.gif

a0125297_2048272.jpg



翌日は熊野三山を制覇!

那智の滝!

a0125297_20541789.jpg


熊野速玉大社!

a0125297_20543774.jpg


熊野本宮大社!

写真の掲載はできないんですと……


途中最古の公衆浴場「つぼ湯」へ寄ったりして

a0125297_20581042.jpg



この日の宿は白浜の超有名旅館「柳屋旅館」です。

こちらのお宿は義理兄の親戚のおうち。

温泉もとろりとしたお湯で美人がますます美人に……010.gif

さらに特別待遇で、お夕食になんと!!!!!!!!!

地元の人でもなかなか食べない高級食材「くつえび」を出していただきました038.gif

a0125297_2122196.jpg


ぷりぷりの歯ごたえとさっぱりとした甘みは伊勢海老以上の美味005.gif


最後の一日は白浜をくまなく観光です。

白良浜

a0125297_21235436.jpg


千畳敷

a0125297_217751.jpg


三段壁

a0125297_2184975.jpg


円月島

a0125297_2193611.jpg


南方熊楠記念館

a0125297_2111618.jpg



そしてなんといっても白浜行って忘れちゃなんない場所が

崎の湯すぐそばの「高嶋屋」!

a0125297_21135461.jpg


義理兄の美人の妹さんがやってる憩い場です。

天草使ってるところてんが美味かったっす038.gif

みなさまも白浜にお越しの際はぜひ立ち寄って、

海が見える絶景露天風呂につかった後、

ところてんをつまみにビールでも飲んでくださいな012.gif


とにもかくにも久々の旅行で楽しくたろさん孝行できてよかったよかった017.gif
[PR]
by kameman-iruma | 2012-05-17 21:26 | 日常ブログ
巾着田のマンジュシャゲと入川渓谷
今回いただいたお休みで久々にお出かけしました。

てなわけで、今回は日常ブログです040.gif


連休中はとても気候もすがすがしく、

とっても素敵なお出かけ日和でした058.gif


さて、お出かけどこ行く?023.gifで、

まずこの季節はずせないのはやっぱり巾着田のマンジュシャゲでしょう056.gif

a0125297_18585247.jpg


なんだかんだと毎年のように訪れてはいるのですが、

何度見ても圧巻といいますか、

お花の形もどことなく妖しげで、

ついつい惹きつけられてしまいます016.gif

遅咲き地点ではまだまだこれから咲きますよ、という感じでしたので、

次の週末なんかもまだ見頃なのではないでしょうか?

訪れるなら朝早く!これが鉄則ですね034.gif


そして、お昼ご飯は飯能で途中下車して、「うなぎ畑屋」さんへ。

白焼でキュッと。

a0125297_1983552.jpg


そしてがっつりとうな重。

a0125297_1984835.jpg


昼酒は休日の特権ですな012.gif

実に幸せなひと時でございました。



さて、翌日も朝早く起床。

そして埼玉県は秩父の先、入川渓谷へマイナスイオンを浴びに行ってまいりました。

a0125297_19115224.jpg


a0125297_19122872.jpg


a0125297_19124246.jpg


渓谷を左手に見ながら、ゆるやかな林道を1時間半くらいかけて登っていくと、

荒川の起点に出るんですね。


途中、最近キノコにはまってるタロさんとキノコ探しをしたり、

a0125297_19172794.jpg


a0125297_19173728.jpg


カエルちゃんに会ったり、

a0125297_19181949.jpg


いたるところにある小さな滝で虹を見れたり、

a0125297_19191617.jpg


いや~、気分もリフレッシュ043.gif


さらにさらに、帰り道の途中にある大滝温泉でひとっ風呂。

そんでもって、お昼ご飯に手打ちそば。

a0125297_19243533.jpg


コシがあってなかなか美味い049.gif


よ~し、また頑張って仕事すっぞ066.gif

てなわけで、気合十分ですので、

どうぞどうぞ皆様のご来店を

心よりお待ち申し上げている連休最後の夜なのでございます040.gif040.gif040.gif
[PR]
by kameman-iruma | 2011-09-26 19:34 | 日常ブログ
お盆帰省のお話
本日は大雨057.gif057.gif057.gif

お店は「まーひー」でございましたので、

久々の日常ブログの更新です。


お盆は横浜の我が実家に久々に帰省してきました。

家族が集えば始まります。


じゃらじゃらじゃら……


a0125297_16361666.jpg



……………015.gif015.gif015.gif


この今日の大雨を期に

猛暑がひと段落しますように012.gif
[PR]
by kameman-iruma | 2011-08-19 16:49 | 日常ブログ
閑話休題~花見in稲荷山公園~
こんな大変な最中ではありますが、

桜は今年も見事に開花し、

お天気も気候も穏やかだった昨日の日曜日、

花見に稲荷山公園へ行ってまいりました。


毎年行われている稲荷山公園の桜祭りは中止にはなりましたが、

満開の桜に魅せられて、多くの花見客がいらっしゃってました。

私たちも桜の木の下にござを敷いて、お弁当を広げます。

そして、あいかわらずのビールからのスタートです。

a0125297_19104599.jpg


そしてお次は、おうちで温めて水筒に入れてきた熱燗をとくとくとく……と。

するとひらひらと桜の花びらが落ちてまいりました。

a0125297_19121620.jpg


なかなかの風情でございます。


また今週もはりきってお店をやりたいと思います066.gif



追記

タロさん、再び結石です。

尿酸値が高いので結石になりやすいんですね。

ビールなど尿酸値を上げるプリン体が入りまくりですけど……

a0125297_19214221.jpg



「さすがに母はタロさんのことを本当に大事に想ってるよね~037.gif

と私。


「さすが血がつながってるだけあるよね~017.gif

とビールを飲みながらタロさん。


手術は5月だそうです。
[PR]
by kameman-iruma | 2011-04-11 19:33 | 日常ブログ
今日はお店とは関係なく、ちょっと亀吉さんのお話
お会計の時、お客様から


「あなた、亀、飼ってるの?」


と聞かれたので、


「はい、そうなんです。」


とお答えしました。


そしてそのお客様、


「このくらいかしら?」


と両手の人差し指と親指で直径15センチほどの楕円を作られたので、

私も同じくらいの楕円を作ってお答えしました。


「そうです!ちょうどこのくらいなんです!」


この方も亀を飼ってらっしゃるとか、亀好きだとか、

この後どんな風に亀のお話が膨らんでいくのか、

とわくわくしながら次のお話を待っていると、



「元気でよかった」


と。

一瞬何が何だか全く分からず、口が半開きのまま言葉を失っていると、



「いいの、いいの、別に返してくれとかいうんじゃなくて、

元気に暮らしてるならそれでいいの。」


と。




は?




「ちょうど10年くらい前にうちの亀が突然いなくなってね、

ちょうどこのくらいの大きさだったのよ」


と、また両手で楕円を作られました。



で?




「大事にしてね。」


と、店を後にするお客様。




え?


a0125297_2055231.jpg


ってこと?



ないない046.gif046.gif046.gif



当時の住まいは横浜にあり、

およそ10年前、私たちが結婚して間もないころ、


「会社にいろんな生き物を飼ってる人がいて、

その人から『亀ってあんまり動かなくてつまんないからあげる』ってもらったんだけど、

飼っていいかな」


と、突然タロさんが会社からカメを持って帰ってきました。

その日から私は初めて飼うリクガメに戸惑いながらも、

適当に育て続け、

今も一緒に暮らしているわけです。



お客様は神様だけど、

そんな盗んだみたいな言われ方は心外でございます007.gif


でも私が亀の出所をきちんと明記しておかなかったのが

そもそもの勘違いの始まりだとしたら、

勘違いさせてしまって申し訳なかった、と思いまして、

ここで出所を明記させていただいた所存です040.gif



亀吉さん、うちにいて幸せなのかは分からないけど、

とりあえず見る限りでは幸せそうだから

前からもこれからもずっとうちの大事な家族です012.gif


a0125297_2143477.jpg




追記

うまいレトルトカレーみつけました016.gif(タロさんが……)

a0125297_21145968.jpg



茨城県は高萩にあるお肉屋さんのカレーだそうで、

カレーの味はレトルトとは思えない深さとコク、

さらに入ってる和牛もとろっとろ。

びっくりしました005.gif


a0125297_21171380.jpg



機会があったら食べてみる価値ありですよ049.gif
[PR]
by kameman-iruma | 2011-03-07 21:25 | 日常ブログ
ちょっとゴールデンウィークのご報告
え~、今年のGWは開店前ということでお金もないので、

特に遠くへは出かけなかったのですが、

それなりに充実した日々を過ごしておりました。


2日の日にはタロさんのおばあちゃん(なんと100歳005.gif)が

タロさんのご両親とご一緒におうちに遊びに来てくれまして、

一階のレストランでお昼ご飯を食べました。

a0125297_13332944.jpg


この前菜の後、「彩りサラダ」「海老の半身焼」と「アサリの白だし風味スパゲティ」をお出ししたのですが、

おばあちゃん、「美味しい美味しい043.gif」と言って全部の料理を食べてくださいました。

おばあちゃん、お茶目なところがあって、

口では「美味しい」と言いながらもほんとは美味しくないと思ってると、

「あたし、もう歳だから、いっぱい食べれないのよ012.gif

と言ってささっと横によけたり、他の人にあげたりします。

今回はそんなこともなくすべて平らげてくれたので、

お口に合ったようでホッといたしました003.gif


翌日の3日の日はおばあちゃんから頂いたお小遣いで

昼から飯能の「畑屋」さんというウナギの老舗で

白焼きとビールとうな重と日本酒を頂とくいう贅沢をしました017.gif


最終日の5日は朝早くから出て

秩父の羊山公園の芝桜を見に行きました。

a0125297_13424667.jpg


a0125297_1343463.jpg


a0125297_13431690.jpg


a0125297_13432929.jpg


群生の美ですな027.gif



追記

今年もクレマチスが開花しました。

a0125297_1349564.jpg


a0125297_13491867.jpg


もうちょっと遅くに咲けばお店のオープンに合わせられたのに……。

開店する頃にはたぶん咲き終わっちゃってるでしょう。

ちょっと残念です002.gif
[PR]
by kameman-iruma | 2010-05-07 13:55 | 日常ブログ



「創作イタリわ料理 カメマン」 ランチ:火~金11時~15時(L.O.14時) 土11時~15時(L.O.15時) ディナー:17時~22時の間の3時間(コース料理のみの完全予約制)    定休日:日・月・祝日 04-2935-7515
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧