カテゴリ:カメマンブログ( 125 )
もうすぐひな祭りですね~。
明かりをつけましょ、ぼんぼりに~060.gif

お花をあげましょ、桃の花~060.gif

ご~にん囃しの笛太鼓~060.gif

きょ~おは楽しいひな祭り~060.gif

a0125297_1993635.jpg


てなわけでひな人形を飾りました。

このひな人形は私が結婚した時に義母のお友達から頂いたものです。

シンプルで落ち着いていて、なんだかすごく素敵なひな人形で、

私的にとても気に入っているものです012.gif

3月3日のコース料理はかわいらしいものにしたいな023.gifと、

わくわく考案中でございます。


そして、もうひとつお飾り増えました。

じゃん!!!!

a0125297_1916950.jpg


亀たわし~024.gif

「亀の子たわし」さんが作った「亀たわし」です。

ぶら~ぼ~038.gif



追記

商工会の方々のおかげで無事、カメマン初の確定申告書を提出いたしました。

ありがとうございました040.gif


あ、そうだ!

あと臨時会計士の姉のおかげです037.gif

ごくろ~様でした040.gif


今年は自分でやらないとな~

めんどくさいな~……

[PR]
by kameman-iruma | 2011-02-22 19:27 | カメマンブログ
人気の自家製オニオンドレッシングです。

今回はカメマンで人気のオニオンドレッシングのご紹介です。

a0125297_22544222.jpg


新鮮な玉ねぎをふんだんに使用した自家製のドレッシングです。

もちろん無添加です。

とろりとした甘みのある和風味のドレッシングは

サラダにかけて食べていただく他に、

タコやホタテなどをマリネする時に使用してもとてもおいしいです。

a0125297_22573086.jpg


大きいものが350ml入りで420円。

小さいものが160ml入りで210円でおすそわけいたしております。

無添加のため冷蔵庫保管で2週間ほどでお召し上がりください。

またあまり多くの作り置きはしておりませんので、

お持ち帰りの際は早目にお声をかけていただけると助かります。

もちろんドレッシングだけの購入でのご来店のお客様も大歓迎です。

ぜひ人気のカメマンドレッシングをお試しくださいませ040.gif


追記

前々回のたろさん風邪っぴきのお話の続きです。

たろさんは無事治ったのですが……

a0125297_23553810.jpg


そういえば、チーフ、

手だけじゃなくて全身もミューズで洗えば、殺菌しまくりだぜ017.gif

とも言ってたなぁ。

ちょっとやってみたけど、なんとなく体がカピカピしました037.gif

でも、おかげさまで元気でお仕事続けさせてもらってます。

(でもおっちょこちょいは気合いではどうにもならず、

今日も階段を踏み外し、左ヒザと右スネを強打。

明日も足引きずりながら頑張ります048.gif
[PR]
by kameman-iruma | 2011-02-15 00:07 | カメマンブログ
バレンタインフェアー明日から開催!!!!!
え~、突然ですが、

カメマンも世の流れに便乗して、


明日からやります!

バレンタインフェアー
053.gif053.gif053.gif


ランチのお時間に

2名様以上のランチコースをご注文のお客様、

コースのデザートが、

a0125297_12363161.jpg


ちょっと良いチョコレートを使用した

チョコレートフォンデュになります024.gif024.gif024.gif


a0125297_123949.jpg


いちごやバナナ、マシュマロをつけてお召し上がりくださいませ012.gif


注意① もちろん普通時のデザート同様、「おかわり」はないですよ034.gif

注意② あまりゆっくりお召し上がりになってると、

    下に保温用の火がついているのでチョコレートこげます017.gif


ぜひぜひ素敵なチョコレートタイムをお過ごしくださいませ040.gif


※お一人様の場合は通常の日替わりデザートか、

写真にあります保温用のポット容器ではなく、

ココットでの提供とさせていただきます。

又、チョコレートがなくなり次第終了させていただきます。あしからず。



追記

いただいてからだいぶ経ってしまいましたが、

a0125297_1243422.jpg


素敵なお花の贈り物、大学時代のお友達からいただきました。

ちょうど今の季節お花がないので、

店内が華やかで嬉しいです043.gif

しかももうかれこれ2週間以上は経ってるのに

ぜんぜん元気、長持ち066.gif056.gif066.gif

ありがとうね~040.gif

小田原の方からえっちらおっちらいつか食べに来てくれる日を楽しみにしてまぁす029.gif
[PR]
by kameman-iruma | 2011-02-07 12:58 | カメマンブログ
新しいカメグッズがやってきました。
今回増えた亀さんはこちら。

a0125297_2304763.jpg


かわいい~016.gif

入間のジョンソンタウンにある「4Legs」という手作り家具屋さんで

作っていただきました。


手作りの扉をあけると、

まるで絵本のようなかわいらしい世界が広がり、

木の良い香りが漂います。

いろんな動物のモチーフの小物などが天井からぶら下がっています。


「亀ってつくれませんか?」

無謀かなと思いつつ、おそるおそるお店の人に尋ねてみると、

「つくれますよ、実はあったんですけど売れちゃってないだけなんです」

「じゃ、作ってください!」

てなわけで、こんな雰囲気で作ってほしいということをお伝えして、

首を長~くして待っていたわけです。

で、とうとう我が家にやってきまして、

お店の亀ちゃんたちの仲間入りをしたわけですね。

新顔なのにすででお店になじんでます038.gif


ジョンソンタウンの行きつけのお店がまた増えました012.gif



追記

今日は……今日も?お店とは関係のないお話。

ある日のこと。

a0125297_2314285.jpg


たろさんが私にコートを買いかえろと。

たろさんもけっこう長いこと自分のコートを買ってなくて、

新しいコートが欲しいんだけど、

私のコートの方が古いので、

自分のコートを先に買い替えるのに抵抗があるようで……。


実は私のコート、約40年もの038.gif

a0125297_23173013.jpg


グローバーオールというイギリスのメーカーのダッフルコートなんですが、


なんと!!!


最初は石原裕次郎でおなじみの石原プロの専務、小林なんちゃらさんが

イギリスで買ったものらしく、

その小林なんちゃらさんが義理の父の友達にあげて、

さらにその友達からなんとなく義理の父のものになり、

義理の父は大学時代にそれを着ていたらしく、

そして今、嫁の私の物になっているという古~いコートなんですね。

たろさんの10年物のコートなんてまだまだ青いのです017.gif


なので、私が買い替えないと自分も買い替えづらいのでしょうね。



でも私には先にお金を使いたいことがあるのです012.gif

a0125297_23233418.jpg


せまいベランダだけど、タイルを敷いたりラティスをつけたり、

ハーブをいっぱい育てて、

テーブルとイスを置いて、

シャンパン飲みながらブランチ。


すてき~016.gif


でもたろさんはそんなことには興味がないようで、

まずは私の身だしなみを綺麗にしてほしいようです。

私としましては着れればなんでもいいし、履ければなんでもいいんですけどね~015.gif


夫婦ってむずかしいですね。(←そんな結論か?023.gif
[PR]
by kameman-iruma | 2011-01-14 23:36 | カメマンブログ
あけましておめでとうございます!
a0125297_19331367.jpg



今年の営業は1月4日(火)からです。

本年も皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

            カメマン店長 石川紀子
[PR]
by kameman-iruma | 2011-01-03 19:35 | カメマンブログ
おいしい食材いただきましたパート2
今回は新潟は寺泊港より直送でスルメイカと甘エビをいただきました。


以前、友達の依頼によりお仕事として、

新潟に住んでいるカメマンファンのおうちにランチコースを届けてほしいと言われ、

本来は食品衛生上承れませんが、

友達の依頼なので何が起きても責任問題にはならんだろう、

というわけでランチコース一式を袋詰めして送らせていただきました。


そして今回、そのお礼にということで、

あくまでお仕事なのでお礼などいただく義理でもないのですが、

魚介類大好き人間といたしましてはありがたぁく受け取らせていただくことにしました。


そしてあまりの嬉しさに、

アルバイトさんに「てんちょ~、真剣に何やってんすか037.gif」と突っ込まれつつ、

仕事の合間に遊びだす始末↓

a0125297_17162462.jpg



スルメイカは肝の新鮮さにどうしても塩辛を作りたくなり、

2杯分ほど塩辛に↓

a0125297_17204239.jpg


アルバイトさんにも帰りにちょっとおすそわけ。


残りはさばいて、翌日のパスタメニューに!!

a0125297_17222285.jpg


皆様、スルメイカのパスタをご注文くださいまして、

おかげさまで即完売でございました。


甘エビは剥きながら、ちょっとうまく剥けなかったものを試食していたら、

あまりの美味さに、そのうちわざと失敗しながら食べ続け、

気付けば半分以上その場で食べちゃってました011.gif

てな訳で、綺麗に剥けた分は、思ったより量が少なくなってしまったので、

当初予定していた「翌日のお客様の前菜の一品」に出すこともなく、

夜の食卓にあがったのでした。

a0125297_17293228.jpg



ほんとに美味くて幸せでした。

ほんとにありがとうございました040.gif040.gif040.gif



追記

10年前の11月に私とタロさんは結婚しました。

タロさんは、結婚式の翌日に台湾に出張に行きました。

そして今年、10年目の結婚記念日。


やっぱり台湾出張なのです003.gif


でも、朝の仕込みのくそ忙しい時間に


これからの10年もよろしくお願いします。


とのメールが届き、ふと気持ちが和み、

でもくそ忙しいので、


こちらこそ


と短く返信。


帰宅後、返信の短さをなじられながらも、

ポティロンさんの極上フレンチでお祝いたしました038.gif


それにしても長いようであっという間の10年。

いろんなことがいっぱいあって、ありすぎて。

それらをなんとか二人三脚でえっちらおっちら乗り越えて。

これからの10年もきっといろんなことが起こるんだろうけど、

転びながらでもいいから、ただ足のヒモがほどけないように、

なんとか乗り越えていけたらいいんだけどな043.gif


タロさんのお母さんからお祝のお花をいただきました。

a0125297_17583980.jpg


すっごく豪華なポインセチア。

お店に飾ってます。

いつもいつもありがとうございます040.gif
[PR]
by kameman-iruma | 2010-11-22 18:09 | カメマンブログ
只今夜のイルミネーション点灯中!
a0125297_22372268.jpg



営業日(火曜日から土曜日)の夜は5時から10時まで点灯させております。


通りがかりにでも眺めてってくださいませ040.gif


追記

月曜日はお店がお休みなので、商工会へ行きました。


そろそろ本格的に帳簿を付け始めないと

青色で確定申告できない008.gif


というわけで、本格的に帳簿の付け方を教わろうってわけです。


しかも今までほぼ仕事は料理一筋なわけで、

簿記の「簿」の字もかじったことのない私は、

かれこれ20数年前に簿記の「簿」の字をかじったことのある

我が姉に会計を頼んだわけです017.gif

特別料金で……


てなわけで、千葉県からやってきた姉を連れて商工会へ。


「先日お電話で青色申告の帳簿の付け方を教えてもらう約束をしたカメマンですが……」

「は?」

「え?」

応対してくださった方がくるりと後ろを向き、

「誰が約束したの~?」

10人ほどいる職員の方々、みんな自分じゃない046.gif046.gif046.gifと首を振る。

「でも、今日来るってこと、電話したんですけど008.gif……」

「じゃ、ちょっと、そちらで座って待っててもらえますか?」


そして壁際に並んでいる応接用の椅子に

姉と二人で不安な気持ちのまま座って待っていると、

やっぱりまた聞こえてくる


「誰が約束したの~013.gifの声。


姉も千葉くんだりからわざわざやってきて、

もし「今日は忙しいんです」なんて断られでもしたら無駄足かい022.gifみたいな……


で、こんな対応に二人でぶーたれてた時のこと。

a0125297_22591933.jpg



変わりましたよ、一瞬で017.gif

ふんぞり返ってた背中が一瞬で160度前に倒れましたよ037.gif


だってお客様は神様ですもの071.gif071.gif071.gif


で、その後、感じのいい女性の方が懇切丁寧に2時間近くもかけて

一から教えてくれましたよ。

きっとその方には他のお仕事がいっぱいあったでしょうにねぇ……


帰るころにはその親切さに文句もすべて消滅です。

いえいえ、文句消滅どころか感謝感謝なのです040.gif040.gif040.gif


今度行く時は菓子折りでも持っていこ~!

なんて思っている調子のいい私なのでした011.gif
[PR]
by kameman-iruma | 2010-11-16 23:16 | カメマンブログ
クリスマスツリー飾りました。
まだ11月ですが……


クリスマスツリー

飾っちゃいました024.gif024.gif024.gif

a0125297_1915785.jpg



12月になったら飾ろうかとも思ったんですが、

せっかくだからより多くのお客様に楽しい雰囲気を味わってもらいたくて、

早めに飾ることにしました012.gif


たいしたもんじゃありませんが、

ぜひお食事がてら見にいらしてくださいね010.gif


次回は屋外のイルミネーションについてご報告させていただきます040.gif



追記

a0125297_196573.jpg


で、入間のデパート「まるひろ」さんで買ってきたキノコを入れて食べました048.gif

一泊二日もかけて、ごくろうさん……
[PR]
by kameman-iruma | 2010-11-09 19:14 | カメマンブログ
おいしい食材いただきました。
突然、お客様から素敵な食材をいただきました。

それは……

a0125297_12404843.jpg



うずらの卵です。


でも普通のうずらの卵じゃありません。

「エル・フランス」という名前の極上卵さんなのです034.gif

詳しくはこちら


てなわけで、さっそく半熟卵にして試食させてもらいました。


なんとも言えぬ柔らかな食感の白身を噛んだ後に、

中からとろけ出る黄身の濃厚クリーミーな味わい(説明文抜粋)


ほんとその通りで、これはいじくりまわすよりシンプルに食べるに越したことはない!


で、せっかくなので前菜の一品にさせていただきました。

a0125297_12494728.jpg


じゃがいもの細切りを揚げたものを巣にみたてて、

真ん中に半熟にしたエル・フランスをのせ、ローズソルトを少々。

うずらの卵の巣ごもり風です。


良い食材を紹介していただくとワクワクしますね016.gif

所沢の方で売っているとのことでしたので、

今度はぜひ自分でも買いに行きたいと思っています。

ありがとうございました040.gif040.gif040.gif



追記①

10月の23、24日は万燈祭りでした。

去年は出店させてもらいましたが、

今年はお店を営業してたので、出店はしませんでした。

というより、去年の万燈祭りのハードさに今年はあきらめました、という方が正確ですね011.gif

なので、土曜日の夜、仕事を終えてから、夕食がてらお祭りを見学。

a0125297_12581619.jpg


a0125297_12582352.jpg


a0125297_12583061.jpg


a0125297_12583637.jpg


a0125297_12584288.jpg



去年は参加はしていたものの、自分のブースにはまりっきりで、

まったく祭り会場を巡ってなかったので、


お~、こんなに大きな規模のお祭りなのか~005.gif

お~、こんないっぱいの人出なのか~005.gif

お~、みんなこんな風にお店を出店してたのか~005.gif


などお~005.gifお~005.gif三昧。

逆にたろさんと歩きながら、

去年の私たちの店がどんだけ目立ってなかったかを改めて考えさせられましたね021.gif

ま、売り切れたからよかったものの……。


またいつの日か心に余裕ができたら出店参加したいですね~017.gif

もう手伝わないよ~031.gifとのみんなの声が聞こえてきそうです037.gif


追記②

先週の金曜日は誕生日でございました。

自分でもすっかり忘れてましたが、

お祝いメールなどをいただき、


お~、今日は誕生日かぁ012.gif


と感慨にふける間もなく、お店をいつも通りにオープンし、

お客様にご来店いただき、忙しく働かせていただきました。


そして夜はたろさんがプレゼントをくれましたよ043.gif

a0125297_1391197.jpg


大好物の


赤ワイン(もちろんカベルネ・ソーヴィニヨン!)と干しイワシ


でもそれらを一緒に飲んで食べるのはちょっとどうかな、

というわけで、べっこでいただきました。

感謝です040.gif
[PR]
by kameman-iruma | 2010-11-01 13:26 | カメマンブログ
窓にカメマンの看板ロゴが入りました!
え~、オープンして3ヶ月が過ぎまして、

その間にほんとによくお客様から言われたことの一つに


目立たない


ということがあります。


中には「隠れ家」と良い風に表現してくれる方もいらっしゃるのですが、

つまりは遠目から見たり、車で通り過ぎたりすると、


ただの家


に見えるそうなんです。

お友達に聞いて自転車で来たけど、通り過ぎた!

というお客様もいらっしゃいました。


看板が小さいんですと……021.gif


でも、でも、私の中でどうしてもイヤだったのが、


のぼり


「めざせ!素敵なアンティーク調ガーデン056.gif」の中にのぼり……


あ~、台無し……015.gif


というわけで、どうやったら素敵に効果的に目立たせることができるだろうか、

と悩みまくっておりました。


そこで街中を歩いていて気付いたのが、

ドアのガラス部分だったり、大きな窓のガラス部分だったりに、

お店の名前やロゴが書いてあると目立つなぁということ。


うちにも大きな窓ガラスがある!

そこいっぱいにカメマンロゴを入れたら目立つだろうなぁ023.gif


てなわけで、さっそくハウスアップの社長さんに聞いてみることに。

すると社長さん、どんだけいい人なのか、


自分たちが間に入ると高くなるから

そういう施工をやっている人を紹介してあげますよ034.gif


と。というわけでこのたび紹介していただいたのが


いしいデザインさま。


こちらはHPの作成もやっていたりして、

ハウスアップさんのHPを作ってらっしゃる関係で、

以前うちに食べに来てくださった方なんですね。

なので、うちの様子をすでに知ってくださっていたので

話はスムーズに進み、相談から2週間程度で施工の日を迎えたわけです。


まず施工前のうちの様子↓

a0125297_11533571.jpg


施工中↓

a0125297_11571088.jpg


そして完成038.gif

a0125297_11583613.jpg



目立ちますね~017.gif


これなら「お、なんだ?」とちょっとは気にとめてもらえそうな気がします。


またちょっと前進いたしました043.gif



追記


Yさんが制服のエプロンを返却しに来てくれた時、


てんちょ~、絶対喜ぶと思って016.gif


と言って何やら袋に入ったものをくださいました。

開けてみると、

a0125297_1232155.jpg



ノリタケの古いコーヒーカップ。


うちにこれと同じティーカップはあったのですが、

コーヒーカップもあるんだぁ!

と感激いたしました。

この柄がノリタケの中で私が一番気に入っている柄で、

ほんと、3ヶ月という短い間しか一緒にいなかったのに、

よく私のことを観察して理解してくれていたんだなぁ、

と改めて辞めてしまうことを残念に思ったのでした。


大事にお店で使いますね。

ありがとうございます、Yさん040.gif040.gif040.gif
[PR]
by kameman-iruma | 2010-09-06 12:18 | カメマンブログ



「創作イタリわ料理 カメマン」 ランチ:火~金11時~15時(L.O.14時) 土11時~15時(L.O.15時) ディナー:17時~22時の間の3時間(コース料理のみの完全予約制)    定休日:日・月・祝日 04-2935-7515
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧