カテゴリ:カメマンブログ( 125 )
ミートソースづくり
和牛のいいひき肉が手に入るとメニューにのせるのが


カメマン特製ミートソース

a0125297_21312678.jpg


でございます。

もちろんミートソースだけでも美味しいのではございますが、

うちのお勧めはぜひぜひぜひ~!!


ひきわり納豆とチーズのせ!!!


ひきわり納豆とチーズ(うちが使ってるのはグラナパダーノ)が

ミートソースとスパゲッティの麺を良い具合にからませてくれて、

しかもまったり濃厚な味に仕上げてくれるのです038.gif


今週もいい和牛ひき肉が手に入ったので、

さっそくミートソース作り開始!

a0125297_2136267.jpg

※ソフリットは玉ねぎとニンジンとセロリのごく細かいコンカッセ(角切り)を
よぉく炒めたもの。イタリア料理ではお砂糖をほとんど使わないので、
野菜の甘みで甘さを出すんですね034.gif

レシピではないので、分量は適当にね006.gif

(知りたい方はカメマンまでどうぞ~010.gif

まず厚手の鍋にオリーブ油を入れて、ひき肉を炒めます。

a0125297_2140265.jpg


ひき肉はなるべく動かさない!これ鉄則です。

あんまりいじると旨みが逃げるし、ひき肉が細かくなりすぎてぼそぼそした食感になっちゃいます。

で、ソフリット→赤ワイン(少し煮詰めて)→ホールトマト→フォンドヴォー→デミソース→ローリエ

の順番に入れて弱火で煮込み開始です。

a0125297_214487.jpg


時々焦げ付かないように鍋底から混ぜて~、

a0125297_2145214.jpg


半量くらいに煮詰まってきたらオッケー049.gif


ま、面倒くさいなって方は、

ぜひぜひぜひ

カメマンまで食べに来て下さいな~040.gif


今日は時間がないので追記はなしで011.gif
[PR]
by kameman-iruma | 2012-03-07 21:52 | カメマンブログ
ひなまつりですね~。
バレンタインが終わったと思ったら、

もうすぐひなまつりですね~024.gif

a0125297_18491678.jpg


今年も1週間だけお人形飾ります。

どうぞ見にいらしてくださいね012.gif

今週のランチは今のところ比較的お席に余裕があります。



追記

たろさんが学生時代のお友達と台湾に旅行に行きまして、

お土産に「カラスミ」買ってきてもらいました。

a0125297_18513943.jpg


日本で買うとほんと高いカラスミも

台湾では比較的安価に手に入るので、

おしげもなくランチのパスタに投入038.gif

a0125297_18524950.jpg


本場イタリアでも「ボッタルガ」といって

よく作られるパスタメニューの一つですが、

うちはガーリックとフレッシュトマトの酸味をきかせた和風塩味に

たっぷりのカラスミをからめまして、

さらにしゃっきりした水菜をどっかとのせて、

さっぱり食べやすく仕上げております。

カラスミがなくなり次第メニューから消えます。

次回入荷は未定です(たろさんが次に台湾にでかけるその日まで017.gif)。

どうぞこの機会にお召し上がりくださいませ040.gif
[PR]
by kameman-iruma | 2012-02-28 19:00 | カメマンブログ
バレンタインデーですねぇ。
明日はバレンタインデーですねぇ053.gif


それはしぬほどチョコレートを食べてもいい日016.gif


そこでカメマンも愛をこめて、皆様にチョコレートをお贈りいたします010.gif

てなわけで、明日のデザートは単品デザート、ランチコースのデザート共に

ガトーショコラをお作りしました024.gif

a0125297_14421697.jpg


濃厚なチョコレートケーキにさっぱりとしたバニラアイスは相性抜群です049.gif

数量限定なので早いもの勝ち017.gif

皆様のご来店お待ちしております040.gif040.gif040.gif



追記


所沢のお客様からすっごいチョコレートいただきましたぁ038.gif

a0125297_1451922.jpg



リクガメのチョコレートォォォォォォォ024.gif024.gif024.gif


すっごい、ほんと、すっごいです!

こちらはゾウガメのロンサム・ジョージでしょうか023.gif

たろさんと二人で感動しました。

食べるのがもったいないけど、

ずっとこのままというわけにもいかないし、

明日一日お店に飾ってみて(溶けて首が落ちませんように)から、

夜にでも頂きたいと思います012.gif

ほんとにありがとうございました040.gif040.gif040.gif
[PR]
by kameman-iruma | 2012-02-13 15:09 | カメマンブログ
今年も税務署から確定申告の書類が届きまいた(ノoT)
a0125297_18132555.jpg


だ~か~ら~ですね!?

数字は嫌いなんですってば、わたくし022.gif



あ~~~、やりたくな~~~~い015.gif


終わるまでは心の重い日々が続きそうです007.gif



追記

女35歳。体の曲がり角です。

a0125297_18181112.jpg


座薬で熱はなんとか数時間は下げられるので、

お店は休まずに営業出来ましたが、

いやぁ、それにしても

気合と努力だけじゃどうにもならないこともあるんですねぇ012.gif


今は目の周りと首の、うろこが落ちるような超乾燥肌以外は元気です066.gif
[PR]
by kameman-iruma | 2012-02-06 18:30 | カメマンブログ
カメマンとデモデ福中
わたくしの数ある大好きなお店の一つに


「デモデ福中」


という福生の横田基地の前にあるお店があります。

日本の古い家具や

その雰囲気に合うような作家さんの作品だったり、

いろんな金具類だったり、

そんなものが所狭しと並んでいて、

もう、どんぴしゃにわたくし好みのお店なのでございます016.gif


てなわけで、暇さえあればちょっとのぞきに行ったりするわけで、

今回の購入品はこちら↓

a0125297_18433918.jpg


ドライフラワーとでも呼ぶのでしょうかね023.gif

見たこともない花や実ばかりで、

はっきりってテンションあがります049.gif

お店の棚に飾りました。


そしてもう一つ。

a0125297_18464428.jpg


こちらの雑誌「日々」はデモデさんで先月大人買いしたものですが、

眺めてるだけで、ノスタルジーな世界に引き込まれるような内容です012.gif

毎月お店に少しずつ並べようと思ってます。

興味ある方は是非お手にとってご覧くださいね。

もちろん読み終わったら元に戻してくださいね~017.gif




追記

じゃん!

a0125297_18532422.jpg


キリンの47都道府県プレゼント当たりましたぁ~024.gif024.gif024.gif


せっせせっせと発泡酒068.gifを飲んで、

シールためてためて、

各都道府県のグルメをたろさんとそれぞれ3つずつ選び抜いて、

ハガキ何枚かに切手を貼って、応募!


で、当たったのが新潟県の新潟牛なのですぅ!

ほんでもってキリン一番搾りビールつき!


鉄板焼きにして、おろしポン酢でいただきました。

いや~、ビールと合いますね~068.gif068.gif068.gif



実は、このキリンのプレゼント企画、

当たったのはこれで3回目017.gif

ほとんどくじ運のない私たち夫婦ですが、

これだけはなんとなく当たる。

「数うちゃ当たる」という見本ですな。

それだけ飲んでるってことなんでしょうね~068.gif012.gif068.gif

なにはともあれ美味かったぜぃ004.gif
[PR]
by kameman-iruma | 2012-01-30 19:12 | カメマンブログ
古い額にとうとう絵が入りましたよ。
お店に飾ってある古い額。

その中に入れる絵がなかなか決まらないまま

なんとなく額自体の木目を楽しみ続けて早1年半。

お客様にも、


この中には何が入るの023.gif


と問われ続けて早1年半。


おお、これなら額に入れて飾ってもさりげなくてステキだわ016.gif


という絵、まあ、版画なのですが、

とうとう出会いまして、

そしてとうとう額の中に絵が入りましてごじゃいます071.gif


つる!

a0125297_19123037.jpg


かめ!

a0125297_19125420.jpg


めでったい024.gif024.gif024.gif


木版館というところで作られている版画です。

とても美しい仕上がりの版画がいろいろ売られています。


一段とめでたくなったカメマンへ

ぜひご来店くださいまし040.gif



追記

お正月はたいへん長くお休みをいただきまして、

誠にありがとうございました040.gif

おかげさまで……


正月前↓

a0125297_19271733.jpg



飯+酒→麻雀→飯+酒→就寝→飯+酒→麻雀→飯+酒→就寝……∞


正月後↓

a0125297_19302671.jpg


二人でむくんでおります017.gif


ま、その他にも

確定申告に向けてたまりにたまったパソコンへの帳簿入力をしたり、

おうちの模様替え&大掃除などしてみたり、

普段なかなかできないことなどもやらせていただき、

実に充実したお正月休みではございました。


えー、エネルギーをたんっと蓄えた分、

エンジン全開!張り切って働きますよ~066.gif


でも体重くて素早く動けない……
[PR]
by kameman-iruma | 2012-01-16 19:38 | カメマンブログ
あけましておめでとうございます!2012!
a0125297_2254481.jpg


2012年の営業は1月10日火曜日からです。

ゆっくりですみません011.gif
[PR]
by kameman-iruma | 2012-01-01 22:56 | カメマンブログ
今年もイルミネーション&クリスマスツリー
今年ももうすぐ12月を迎え、

やってきます!クリスマス!

このシーズンが到来すると

街中はイルミネーションとクリスマスツリーでいっぱい072.gif


でも今年は節電の年だしな~

どうしようかな~021.gif

でも、ま、うちLEDだし、時間限定でしか点灯しないし

やっぱり何もないのは寂しかろ012.gif


てなわけで、やっぱり飾ることにしました。


よっこらせ、よっこらせ042.gif

a0125297_20202732.jpg


a0125297_2075328.jpg


かんせ~い038.gif


翌日

おいしょ、おいしょ042.gif

a0125297_20204074.jpg


a0125297_2084681.jpg


きれーい016.gif


ぜひ見に来てくださいね~024.gif024.gif024.gif



追記

コーヒーのお話。

a0125297_2011489.jpg


最後の最後で台無しにしてしまいました011.gif


世に出回っているインスタントコーヒーもたいていの物はそれなりに美味しいけど、

タロさんが買ってきた激安のインスタントコーヒーはマジでまずかったっす020.gif
[PR]
by kameman-iruma | 2011-11-28 20:21 | カメマンブログ
入間ケーブルテレビでカメマンドレッシングプレゼント!!
入間ケーブルテレビありがとう20周年

       &

入間市商工会おかげさまで50周年


の企画で「元気な入間プレゼント」という

毎月入間のお店が何かしらのプレゼントを用意するという

感謝企画があります034.gif


そこで今回2011年11月のプレゼントが


カメマンのオニオンドレッシング20名様024.gif


ということになりました。

a0125297_1873970.jpg


えー、ケーブルテレビに加入している方に毎月送られてくる

「チャンネルガイド」という冊子の6ページに詳しく掲載されてます。

また、入間ケーブルテレビのHPに

「元気な入間プレゼント」(←クリックするとページにとびます)

のコーナーがありますので、そちらでも詳しく確認できます。

また、入間ケーブルテレビ「チャンネルあい」デジタルC-011チャンネルで

11月4日~10日の間、毎日11時30分・19時・22時30分に

「ドタバタフライデー」内で放送されます。

こちらは忙しい合間での撮影で、

たぶん自分的にあまりうまく映れてた印象がないので、

わざわざ見てほしくないとい008.gifうのが本音ですが、

こんなこと言ったらケーブルテレビさんに申し訳ないので、

カメマンだけすっ飛ばしてみてほしいと思うのです048.gif


とにもかくにも

人気のオニオンドレッシングが無料で手に入るチャンス016.gif


入間ケーブルテレビにハガキ・FAX・メールなどで

住所・氏名・電話番号をお書きの上、是非どしどしご応募ください。

当選された方にはプレゼント引換券をケーブルテレビよりお送りいたしますので、

引換券をお持ちの上、カメマンまでお越しください。

ちなみにカメマンに直接応募に来ても

プレゼントできませんのであしからず040.gif




追記

日曜日に東京のお友達のおうちへ行ってきまして……

a0125297_18255614.jpg


すてきー038.gif


10月29日が私のお誕生日だったわけですが、

お友達が突如プレゼントをくれまして、

それが「古き良きものを愛す」というお店のコンセプトにマッチした

カメグッズだったので、なんとも嬉しく、さっそくお店に!


さらに

a0125297_18323656.jpg


こんな風にバースデーケーキをサプライズで出されちゃったら、

本当になんの期待もしてなかったもので、


感涙(/OT)○o。


ありがとう、みんなぁ071.gif071.gif071.gif

友はやっぱり心のオアシスだなぁ、としみじみ043.gif
[PR]
by kameman-iruma | 2011-10-31 18:48 | カメマンブログ
亀グッズのいただきもの
おっら!あみーが029.gif

むーちゃ、りんどー016.gif

a0125297_17471870.jpg



てなわけで、

このたびいただいた亀さんの置物は

アメリカのディズニーランドの中のメキシコ館というところから

はるばる海を渡ってカメマンにやって来てくれたようです。

常連さんご家族の小学生の女の子ちゃんが選んでくれたようで、

はるばるアメリカでうちのお店のことを思い出してくれて、

とっても嬉しかったです。

ぐらっしぁす!ぐらっしぁす!

メキシコカメさんは今お酒のボトルの隣で

存在感抜群に佇んでいます049.gif

また食べに来てくださいね~040.gif



追記

今回もどうでもいい話。

a0125297_17554328.jpg


こないだの「しそーのーろー」発覚以来、

なんだかすっかり年寄り扱いされちゃってるような……015.gif

まだ、わたしゃ、風呂で小便はもらさんよ017.gif

たぶん……
[PR]
by kameman-iruma | 2011-10-17 18:04 | カメマンブログ



「創作イタリわ料理 カメマン」 ランチ:火~金11時~15時(L.O.14時) 土11時~15時(L.O.15時) ディナー:17時~22時の間の3時間(コース料理のみの完全予約制)    定休日:日・月・祝日 04-2935-7515
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧