カテゴリ:カメマンブログ( 125 )
8月は通常営業します
いや~、毎日死ぬほど暑い日々042.gif

ビールが進む進む……068.gif068.gif068.gif


で、例年8月はお盆休みなるものをいただいておりましたが、

今年の8月はお盆休みとして特別に休業することはありませんので、


通常通り日曜月曜定休日の火曜から土曜まで営業を致します。


8月14日(火)15日(水)も営業します。


ぜひぜひ皆様のお越しをお待ちしております040.gif



追記

夏休みに入ったばかりの先週の1週間は、

毎年のことですが、比較的暇めな感じの日々が続きました。


こんなときにはとにかく大掃除だ066.gif


てなわけで、うちのあみぐるみちゃんたち……

a0125297_19574091.jpg


久々のお風呂の後、日光浴です058.gif


それと食器棚を整理した時に、

思ってたより使う機会の少なかった食器たちがあって……

a0125297_201862.jpg


処分しようと思ったのですが、

まだ新品同様だし、中にはちょっと良い食器などもあって、

捨てるには忍びないな021.gif、というわけで、

土曜日に段ボールに入れて

「ご自由にどうぞお持ちください」の張り紙とともに

店の前に置いておいたら、


あれま005.gif


夕方までに空っぽになっておりまして、

素敵なリサイクルができたことにちょっと満足したわたくしなのでした012.gif
[PR]
by kameman-iruma | 2012-07-30 20:11 | カメマンブログ
スパークリングワインの金具で椅子づくりbyたろさん
夏が来たな~058.gif


ってゆう暑さがとうとうやってきてしまいましたね。

暑さに比較的強いうちの亀吉さんも

さすがに暑そう042.gif

亀は汗がかけないからかわいそうです。


ま、それはさておき、

たろさん、最近ちょっとした内職やってます。


ビストロとかワインバーとかワインが売りのお店に行くと、

よく見かける「スパークリングワインの金具でつくった椅子」。

うちもこの季節すっきりとしたスパークリングワインがよく出るので、

もちろんその時に金具のゴミが出るわけで、


じゃ、せっかくだからつくってもらおう!と、

ほんでもってうちのお店も飾っちゃおう!


というわけで、さっそくたろさんが椅子づくり。

a0125297_17225751.jpg


よいしょ!よいしょ!と作り続け、

手作りだから形はばらばらだけど、

それも愛嬌017.gif

a0125297_17243534.jpg


こんなんできました~038.gif


たろさんは集中力が長く続く人ではないので、

あんまし沢山はつくれないけど、

スパークリングワインのボトルをご注文くださったお客様で、

欲しいと思う方がいれば、

「あれば」どうぞもっていってくださいまし048.gif


※いらなくなったら、たろさんに見つからないようにそっと不燃ごみへ。

見つかるとたろさんいじけて泣いちゃうから037.gif



追記

a0125297_1730381.jpg


なにをかくそう、わたくし、レストランやってます034.gif

知ってるってか……041.gif
[PR]
by kameman-iruma | 2012-07-17 17:36 | カメマンブログ
海老について考える
え~、無理目な感じで働かせてもらっていたおかげで、

更新がだいぶ遅くなりましたぁ042.gif

そんでもって、久々の更新なのに、


なんで海老?


ってな感じなんですが、


ま、気にしない気にしない017.gif


最近よく考えてたことなので、書きます。


さて、当店のパスタにもよく海老は使うのですが、

ディナーに時々「小海老のアヒージョ(ガーリックオイル煮)」なんかを出したりする関係で、

最初のころはバナメイのむきエビを使っておりました。

ぷりぷりとした食感がそれなりに気に入ってはいたのですが、

なんだか海老の独特の風味が薄いような……

しかも良く考えれば、火を通してもぷりぷり、

ほんでもって、刺身のような半透明……


不自然だよな~026.gif


そこで海老についていろいろ調べてみましたところ、

「むきエビ」ってもんにはだいたい「保水剤」ってのが使われてて、

読んで字のごとく水分を保つお薬に漬けこんでるらしいのです。

保水剤の海老はつまり「海老ゼリー」みたいなものになるんですね。


なんだかな~015.gif


もちろん、人体に害はないし、ぷりぷりだし、

味も薄いけどないわけじゃないし、

それはそれでありだとは思うんですが、


なんだかな~015.gif


てなわけで、下処理とか面倒だし、コストもかかるけど、

保水剤の使えない殻付海老を使用することにしました。


ま、小さい店だからね~017.gif

一気に何千匹を処理するわけでもないし、

ちょい手間かけても海老の味の濃いものを!


てなわけで、夏の海老のパスタはペペロンチーノ仕立てでどうぞ。

a0125297_18265595.jpg


「海老と素揚げピーマン、フレッシュ青とうがらしの塩ペペロンチーノ」です。

ピーマンも美味しい季節016.gif

他にもただいま夏季限定パスタが続々登場してます。


「梅肉としらすのさっぱり香味野菜のせ」


「バジルと松の実、フレッシュトマトのジェノベーゼ」


などなど……


ぜひ皆様のご来店お待ち申し上げます040.gif



追記

7月に入って、ちょっと余裕ができたので、

ずっと行きたかった「釣り」に

たろさん連れて行ってきました。


今回は長州のマスターに教えてもらった青梅の方にある「大丹波の観光釣り場」へ。

気合い入れて朝5時半出発!レッツゴ~066.gif


a0125297_18372399.jpg


a0125297_18373374.jpg


a0125297_1837454.jpg


今回は3時間ちょっとでニジマス10匹。

まだまだいけそうだったけど、

あんまり獲っても食べきれないので、

午前中でやめて帰宅。

ひじょ~に楽しうござんした012.gif


そんな大丹波観光釣り場での出来事。

a0125297_1841129.jpg


ま、上記の写真のような格好だったので、

間違われても仕方ないか011.gif
[PR]
by kameman-iruma | 2012-07-11 18:46 | カメマンブログ
念願のエアコン買い替え!
いや~、蒸し暑いですね~042.gif

厨房なんかお湯わきまくりの熱いお湯出まくりで、

高温多湿ばんばん!てな感じでして……


そんな厨房の熱はどうしてもお客様のお席の方にも漏れ出ちゃうわけでして、

冬の間は逆にほぼ暖房いらず、しかも潤っちゃう快適さなんですが、

夏は一言でいえば地獄絵図031.gif

真夏の真昼間なんか16℃設定で、強風出してても効かないってゆうか……

扇子であおいじゃってるお客様を見ると、


ごめんなさぁい008.gif

でもこれで精いっぱいいなんですぅ007.gif


って心でお詫びする日々。


そしてまたやってくる夏058.gif

ここは思い切ってエアコンを買い替えよう!

てなわけで、いつもリフォーム関係などで御世話になっている

「ハウスアップ」さんに依頼。


今まで2.5馬力だったエアコンを思い切って3馬力に!

動力配線の工事(これがまた高い065.gif)をして、

エアコンオンリーの別の電気料金を払うことに!


そしてついに先週、どかん!

a0125297_18303171.jpg


エアコンもでかくなったし、

室外機もでかいです049.gif


たのむぞ~066.gif

お客様に快適な夏のお食事を提供してやってくれよ~070.gif070.gif070.gif


てなわけで、今回ちょいと値の張る買い物をしてしまったので、

6月はいつも以上に無理目に働かせてもらってます042.gif042.gif042.gif



追記

こないだたろさんが「まめぐい」なるものをプレゼントしてくれました。

a0125297_18433597.jpg


の:「なに、これ。かめ?なんで、真ん中に骨見えちゃってるの?」

た:「たとえばね~、丸いものを用意して~……」

a0125297_18451229.jpg


た:「こうやって包むと~……」

a0125297_18454248.jpg


の:「あ、すごい、かめだ~016.gifあ、しかも005.gif

a0125297_18462925.jpg


の:「真ん中の模様は骨じゃなくて腹の割れ目かぁ012.gif


いろいろなことを考える人がいるもんですね~038.gif
[PR]
by kameman-iruma | 2012-06-18 18:59 | カメマンブログ
無事、2周年イベントを終えて
今年も間際の告知にもかかわらず

多くのお客様にお越しいただき、

誠にありがとうございました040.gif

また小さい店ゆえにお断りしてしまったお客さま、

ほんとにごめんなさい040.gif


そしてそして今一生懸命働いてくれてるアルバイトさんと、

もと一生懸命働いてくれたアルバイトさんから

サプライズの素敵なお花のプレゼントいただきました~038.gif

a0125297_17241629.jpg


ものすっごい感激なのです070.gif070.gif070.gif

ありがとうなのです010.gif


お店の誕生日を祝ってもらうってのは、

何気に自分の誕生日を祝ってもらうことよりも嬉しいかも012.gif

ってこのたびしみじみ実感いたしました。


お客さま達に育てられながら、

「カメマン」が無事に歳を重ねて成長していけたら、

自分にとってこれほど素敵なことはないな~っ043.gifて思うのです。


これからもほんと、ほんとによろしくお願いします040.gif040.gif040.gif


追記

クレマチスが終わりを迎え、

ただいまバラが満開です056.gif

a0125297_17363571.jpg


a0125297_17364814.jpg


今年から新入りのバラは2種類です。

ますはずっとずっと前から欲しかった「ローブリッター」が

とうとう我が家へやってきました038.gif

a0125297_17373015.jpg


コロンとしたカップ咲きがたまらないです016.gif


もういっちょ「ピエール・ド・ロンサール」

a0125297_1738018.jpg


バラの王道ですな049.gif


ご来店の際はぜひ眺めてやってくださいまし040.gif



追記2

毎月27日にひらかれる近所の愛宕神社の骨董市、

今月は日曜日だったので、

たろさんとぶらりと訪れると、

カメの置物がいいいいいいいいっぱい売ってるお店が!!!!

つい衝動買い011.gif

a0125297_17472819.jpg


リクガメっぽい感じが気に入りました。

イギリス製らしいです。

そろそろ店内にも置く場所がなくなってきたので、

とりあえずトイレに飾りました017.gif
[PR]
by kameman-iruma | 2012-05-28 17:56 | カメマンブログ
まもなく祝2周年!
5月27日でカメマンも2周年です024.gif

a0125297_19404057.jpg



でも~、27日は日曜日で定休日なので、

26日の土曜日に……


今年もやります!

a0125297_19411430.jpg


採算度外視!

ランチコースの前菜にフォ○グラだ~038.gif

フォ○グラの副産物マグレ・カナール(フォ○グラ用に育てられたミュラー鴨)と合わせれば

美味しいに決まってるでしょ!てな感じで、

みな皆様への感謝の気持ちを


どかん!


と表現したいのであります。


でもね、ご用意には限りがあるのでございます。

限定16食!

早い者勝ち!



これでお願いいたします。


ぜひぜひ皆様のご来店お待ち申し上げます040.gif040.gif040.gif



お知らせ

25日金曜日のディナーは3000円の取分けコースで空きがございます。

25日金曜日の3000円のディナーコースにも出しちゃいますよ!フォ○グラ!

今度の金曜日のディナーのご予約に限り、

当日午前中まで予約を受け付けます!


ちなみに土曜日のディナーはすでに会席のご予約が入ってますので貸切です。
[PR]
by kameman-iruma | 2012-05-23 20:00 | カメマンブログ
今週の土曜日は昼酒しましょうよ!
今週の土日(4月21日22日)は

近所の愛宕神社の「おとうろう祭り」でございます。


お祭りなんだから昼から飲んじゃいましょうよ016.gif

a0125297_15534854.jpg



てなわけで、今週の土曜日のお昼だけランチの時間に

ワイン居酒屋風のちょっとした小皿のメニューを

通常ランチとは別にお作りします。


お好きなものをちょっとつまみながらワインでも飲みませんか?012.gif

お祭り価格で一皿ほとんど300円の予定。


もちろんお酒を飲まない方は

通常のランチもやってますよ049.gif


ぜひお祭りをぶらりとした後にでも

寄ってってくださいな040.gif040.gif040.gif
[PR]
by kameman-iruma | 2012-04-19 16:02 | カメマンブログ
パンフレットが新しくなりました。
4月の半ばを迎え、桜が散り始めてまいりました。

コンクリートの地面が桜色に染まっているのも、

これもなかなかの風情だな~012.gifなどと

くしゃみをして鼻水をたらしながら思う今日この頃。


2012年春から寒くなるころまでのランチ&ディナーパンフレットを作りました。

a0125297_20443684.jpg


今回のパンフレットはそれぞれお昼の空と夜の空をイメージしました。

カメマンのことが詳しくわかるパンフレット!

ぜひぜひ皆様持ってってやってくださいまし~040.gif



追記

半年ほど前からたろさんがハゲ対策に

スカルプのシャンプー使ってます。

それが高い065.gif

羨ましいな~と思っていた私は

それまで使ってた詰め替え500円以下の

シャンプー&コンディショナーをやめて、

もうワンランク上のものを使うことに!

すると……

a0125297_20532519.jpg


それはセ○レタ……

真矢ミキさんものぶ臭……?017.gif
[PR]
by kameman-iruma | 2012-04-16 20:58 | カメマンブログ
ルバイヤートで新しいワインを仕入れてきました。
カメマンがお勧めして出している

山梨は勝沼の丸藤葡萄酒工業「ルバイヤート」のワイン。

このたび、もう少しメニューを増やそうと、

試飲&仕入れに行ってきましたよ~066.gif


a0125297_19444764.jpg



さっそく試飲です012.gif

a0125297_1945234.jpg


どれも美味しく困っちゃうね~025.gif

悩んだ末、今回はカメマン定番のワインとは

また味の違う3種類を仕入れることに決めました。

a0125297_1948572.jpg


一番右がルバイヤートさんで待望だったスパークリングワイン。

ほんのり甘口ながらすっきりとした味わいはさすが!

これからの季節、女子会の乾杯ワインとかに最適です。

グラスでもお売りする予定ですので、

気軽に試してみてくださいね010.gif


一番左は「シャルドネ」。

「甲州」のすっきりした辛口に比べて、

しっかりとしたヴォリュームを堪能できる辛口です。

白ワイン好きな方は1本目が「甲州」、2本目がこの「シャルドネ」で

飲まれることをお勧めします016.gif


さてさて、真ん中の赤ワイン「プティヴェルドー」。

このプティヴェルドー種はボルドーワインに補助的に使われることが多いのですが、

こちら、めずらしくもプティヴェルドー100%で作られたワインでございます。

このしっかりとした深い味わいは、

ローストしたお肉や煮込んだお肉と合わせたら

幸せ絶頂間違いなしですね~071.gif


今回新しく仲間入りしたこのワインたち、

定番ルバイヤートたちとともにおいしく飲んでやってくださいませ~040.gif




追記

せっかく勝沼まで来たんですから、

行きましょうよ!ほったらかし温泉。


まず入口の木彫りのカメの前でもちろん記念撮影でしょ!

a0125297_2053163.jpg


そんでもって、温泉へ。

今回は「こっちの湯」へ。

a0125297_2062922.jpg


いっい~湯だっなっ060.gif あははん060.gif


そして、入間帰宅後、いつもの「長州」へビールを飲みに068.gif068.gif068.gif

この間一緒に釣りに連れてってもらった常連の魚好きの家族さまにも会えて、

楽しいひと時を過ごしました012.gif

その時小学生のUくんが、書いてくれましたよ。

a0125297_20113869.jpg


魚文字ってんだそうです034.gif

斬新だね017.gif


また釣りに連れてってもらいたいな~043.gif
[PR]
by kameman-iruma | 2012-03-26 20:21 | カメマンブログ
カメクッキー♡
こんなん見つけました060.gif

a0125297_18402548.jpg


カメのクッキー型ですぅ038.gif

カメを上から見た形のウミガメ系カメ型はよく見つけるのですが、

それは私的にあまり好まず購入することなく今までおりました。

ところが、ふと、ネット上で見つけたのです。

カメを横からとらえた、しかもリクガメ系のカメ型!!


即購入065.gif


てなわけでさっそくクッキー焼きました。

a0125297_194013.jpg


かわいい~016.gif

a0125297_18465134.jpg


食べますか?


今のところクッキーのみの販売予定はありませんが、

夜の会席コースのデザートに添えたりして好評中です012.gif



追記


こないだ私の元職場の浦和の「パスタパスタパスタ」に行ってきました。

a0125297_18502386.jpg


お客様が来てくれる日はほんと重なるので、

うちのような小さなお店は

けっこうすぐに席が埋まってしまいます。

せっかくお越しくださったお客様をお帰ししなければならないときは本当につらいものです。

なので、確実に座って頂くためにもランチでも予約をお勧めしているわけなのですが、

それが「予約がないと入れない」という印象をつけてしまったのかなと思います。

お席があいてる時はほんとにがら空きなんですけどね~。

いやはや、経営ってむずかしい042.gif
[PR]
by kameman-iruma | 2012-03-12 19:04 | カメマンブログ



「創作イタリわ料理 カメマン」 ランチ:火~金11時~15時(L.O.14時) 土11時~15時(L.O.15時) ディナー:17時~22時の間の3時間(コース料理のみの完全予約制)    定休日:日・月・祝日 04-2935-7515
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧