カテゴリ:カメマンブログ( 125 )
スイッチプレートを取りかえる!
普通のスイッチプレートじゃつまらないなぁ……039.gif

というわけで、スイッチプレートを取りかえることにしました。


まず最初の状態↓

a0125297_15423313.jpg


この表面を覆っている白いプレート、
サイドの割れ目のあたりに爪をひっかけて、
ちょっと強く手前に引っ張ると簡単に外れます。
(はずすとき少しメシメシッて音がしても、びびらずとっちゃいます!)


これがとった状態↓

a0125297_15474517.jpg


さらに外枠もとっちゃいます。
外枠はネジで止まってるから、
プラスドライバーでぐるぐるってまわして外します。


これが丸裸の状態(いやん012.gif)↓

a0125297_15494990.jpg


さて、ここまできたらお気に入りのスイッチプレートをつけましょう。



私は吉祥寺の「ミヤケ」というお店で買った
黒のアイアン製のスイッチプレートをつけることにしました。
カパッとはめて、ネジで止めて完成↓

a0125297_1552452.jpg



ちょっとだけおしゃれ~038.gif



スイッチプレートはけっこういろんなところで売っています。

陶器製のものだったり、木製のものだったり、アルミ製のものだったりと種類も豊富です。

スイッチの大きさって規格サイズなので、どのスイッチプレート買っても、どれでもぴったりはまります。

もちろん、一つ穴なのか、二つ穴なのか、一つのロング穴なのかは調べてから買う必要はありますけど034.gif


ちなみに住居の方のスイッチプレートはこれ↓

a0125297_16195560.jpg


恵比寿にある「パシフィックファニチャーサービス パーツセンター」というところでゲットいたしました049.gif


追記

今年の春に買って植え付けたクレマチスが、
第2回目の花をつけ始めました(HFヤング)056.gif

a0125297_1652862.jpg

[PR]
by kameman-iruma | 2009-07-08 16:06 | カメマンブログ
大きな窓の話
もともとは

大きな引き違い窓(一般家庭にふつうにある窓のこと)

だったんですが……



なんかなぁ039.gif

網戸もついてて、開けたら風通しはいいんだろうけど、

なんだかおうちみたい。



というわけで、ここだけは金に糸目をつけず、

a0125297_17402349.jpg


どかぁぁぁぁんと
はめ込み式の一枚窓にリフォーム!




レストランみたぁい038.gif(レストランだけど……)

やっぱり(何度も言うけど)レストランは非日常性がないと034.gif




で、いちおうタチカワのウッドブラインドなどをつけてみました。


a0125297_17475594.jpg




ウッドブラインドは「さやま工芸社」というところでお願いしたんですが、

頼んでもないのに勝手に2割引きにしてくれて、

1000円くらいで取り付けもしてくれて、

私好みのおじさまがいる、とても親切なお店でした。

家の方のブラインドなんかもやってもらっちゃったし、

もう頼むところがなくて逆に残念なくらい……



追記

ホシくん、お食事中にびっくりさせてごめんね040.gif

a0125297_1852567.jpg



でも、もういい加減、

カメラ向けられたくらいでビクビクしないで、

カメキチのようにたくましく生きてほしいもんだ066.gif

a0125297_1820434.jpg

[PR]
by kameman-iruma | 2009-07-03 18:21 | カメマンブログ
内装の話
ほんとは自分で漆喰でも塗りたかったんです……

でも壁を塗るなんて経験がなかったし、

周りのみなさまの猛反対にもあい、

断念015.gif



最初は洋風の感じの壁紙だったんですが、

a0125297_14471938.jpg


壁紙ってのも普通の家みたいだなぁ……

やっぱりレストランという場所は非日常性が大事だよなぁ……


というわけで、リフォーム屋さんに、

a0125297_14485946.jpg


漆喰風の塗り壁にしてもらいました。



とってもきれい038.gif


自分でやってたら、あやうくでこぼこの汚い壁になってしまうところだった008.gif




人の意見に耳を傾けることも大事なことだなぁ、とちょっとだけ思いました。

 

追記

たろさん(夫)の大好きなトケイソウの花が毎日元気よく咲いています。

a0125297_1551744.jpg


a0125297_15225599.jpg

こないだ、たろさんが私のお母さんに

「トケイソウって知ってます?027.gif

と言って、

「ああ、トケイソウってつまらない花よね015.gif

と言われた時のショックな表情→
[PR]
by kameman-iruma | 2009-06-26 15:25 | カメマンブログ
外壁の話
家を買った時、外壁の色で悩みに悩みました。

a0125297_1533147.jpg


アーリーアメリカン的なさわやかな配色だったのですが、

お店のイメージとして「和」を取り入れたアンティークな雰囲気の空間を目指していたし、

やっぱり「前のレストランとは違うレストランになりましたよ」

ということをアピールするためにも大きなイメージチェンジが必要だと思いまして、

建築士さんといっぱいお話合いを重ねた結果、

a0125297_15724.jpg


こんな感じに塗り替えてもらいました。

落ち着いた感じ!?になったかな。



挿話があります。

リフォーム業者さんに塗り替えてもらう予算を出してもらった時、

ちょっと予算オーバーだったんです。

「どうせ家の裏側は見えないので、そこは塗らなくていいです046.gif

と無謀なことを申し上げました。

社長さんはびっくりしてましたが、

それでも無理やりそこは押しとおして、なんとか予算内に。


ところが、どっこい!


現場の職人さんが

「一面だけ塗らないなんて冗談じゃねぇよ022.gif

と。そりゃ完璧を求める職人さんとしてはそんな中途半端なこといやだったでしょう。



てなわけで、4面全部塗ってくれちゃいました。

3面分のお値段で。



(ラッキー……)



でも10年後の塗り替えはちゃんと4面分でお願いしようと心に誓ったのでした。


追記

アサガオぐんぐん伸びて緑のカーテンになぁれ071.gif

a0125297_15194841.jpg

[PR]
by kameman-iruma | 2009-06-25 15:20 | カメマンブログ
尻手のりまきと申します。
初めての方も初めてじゃない方もこんにちは040.gif

「尻手のりまき」と申します。今は仮名で失礼いたします。

酒と戦国をこよなく愛す32歳でございます。

a0125297_17451080.jpg


サラリーマンの夫とリクガメの「亀吉」「ほし君」とまったり生活しております。



このたび去る去年の暮れにレストラン付きの戸建中古住宅をゲットいたしました。

3階建ての1階部分がレストラン、2階3階部分が住居になってるわけです。

居抜きってやつですね。

だいたいの大まかな厨房機器は前の方が置いてってくださいました。

a0125297_17351595.jpg




レストランを開きたいと思い始めてからはや12年。

やっとこさ夢に手が届くところまでやってまいりました。



ところが034.gif



家を買ったり(もちろん夫名義の35年ローン)、
リフォームしてみたり、
住居部分の家具をそろえたりしていたら、



あらびっくり005.gif



レストランの開業資金がなくなってしまいました。

椅子やら鍋やらお皿やら……



そろえるお金がない008.gif



家のローンで大変だってゆうのに、さらに借金というわけにもいかず……。

というわけで、土地に慣れるためにも、まずはパートにでることに。

パートで稼いだお金でこつこつ買いそろえながら、準備を始めようかと……。



さて来年の春にちゃんとオープンできるかな!?017.gif

[PR]
by kameman-iruma | 2009-06-24 17:48 | カメマンブログ



「創作イタリわ料理 カメマン」 ランチ:火~金11時~15時(L.O.14時) 土11時~15時(L.O.15時) ディナー:17時~22時の間の3時間(コース料理のみの完全予約制)    定休日:日・月・祝日 04-2935-7515
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧