水道の話~小倉餡の活躍~
厨房の水道、計2カ所(手洗い場を除く)あるのですが、

そのうちのひとつ、ガス台の隣の鍋などを洗う重要な場所の


水道が出ない!


という危機にここ3カ月直面しておりました。


a0125297_12411783.jpg


この手の壁から直接出てるタイプの水道は私的に今まで見たことがないため、

どこに元栓があるのかが分からない。

普通シンクから出てる水道だとシンクの下にレバーがあったりするのですが、

それもない。


だって壁から出てるんですもの。


というわけで、出ないという事実に気づいてから、

どこに電話して聞けばいいのか分からず、

とりあえず市役所の水道課→水道課から紹介してもらった水道屋さん→水道屋さんが言うには設計図を持ってるそこの家を建てた工務店→工務店が言うにはそこに住んでた人→ここに以前住んでらした方とは私は直接連絡することはできないらしいので、仲介の不動産屋……

とたらいまわしに電話。

そして不動産屋は売ってしまった後だからか、特に迅速に動くわけでもなく、

結局どこに元栓があるのか分からず水道は出る気配を見せず……


でも毎日「これが単なる飾りだったらどうしよう008.gif」と不安は募るばかり。

だって水道工事屋さんを呼んだりしたら、ただでさえ金が足りねっつうのに……015.gif



という事情を、こないだ泊りに来たタロさんの大学時代のご学友「小倉餡」に話してみると、


「ちょっとみてあげるよ027.gif


と、厨房へ。



即解決!!



この手の水道の元栓は↓

a0125297_1250107.jpg


なんですと。


知らなかったよ~ 060.gif


で、なぜここの水道栓が止まってたかというと、水道を出すと、

a0125297_12515541.jpg


という風にネジのところから水が漏れる。

で、なぜ漏れるかというと、


中に入ってるはずのゴムパッキンがないから。


「たぶん前に住んでた人はここから水が漏れるから、元栓でしめたんだね。

それにしてもパッキンがないということは誰かがとったってことだから、

誰かはこのことを知ってたと思うんだけどなぁ……。

あと不動産屋くらいだったら別に特別な水道じゃないんだから、

このくらいのこと知ってなきゃ!だよ。」


なるほど009.gif


で、親切にも近くのホームセンターまで行ってゴムパッキンまで買ってきてくれて……


直ったよぉ、まったくよぉ048.gif


今までの毎日の悶々が一気に晴れるようだぜぃ071.gif

ありがとぉ、ガス屋の
小倉餡~
040.gif040.gif040.gif



不動産屋に一言。


水道全部出るかどうか確認してから売れよ、家015.gif



追記

さらに小倉餡から手土産に夫の名前の地酒をいただきましたよ。

a0125297_13143669.jpg


すっきりしてて、うまい酒だわ、こりゃ012.gif
[PR]
by kameman-iruma | 2009-12-22 13:23 | カメマンブログ
<< メリークリスマス!イブ! 万燈まつりお疲れさん会 >>



「創作イタリわ料理 カメマン」 ランチ:火~金11時~15時(L.O.14時) 土11時~15時(L.O.15時) ディナー:17時~22時の間の3時間(コース料理のみの完全予約制)    定休日:日・月・祝日 04-2935-7515
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧