姉と銀ぶら
どこまで仲がいいんだ、この姉妹……

と思われる方もいるでしょうが、

6日の金曜日、お義兄さまたまたま出張&私の仕事なし

という状況が重なったので、急きょ午後から銀座へお買い物にでかけました。


まずは銀座の前に、前日にたろさんから

「木屋でセールやってるよ!」との情報をゲットしていたので、

私だけさっそく日本橋の木屋へ。

a0125297_197848.jpg


さすがセール期間中です。

混んでる混んでる。

人をかきわけかきわけ店内へ。

お目当ては


出刃庖丁


「毎日のように鶏ガラをぶつ切りするのにはどのくらいの出刃庖丁がいいですか?」

と庖丁職人さんにお尋ねしたところ、

「毎日使うなら重すぎなくて持ちやすいのがいいよ034.gif

と女の人が使うのにいいと小ぶりなものを選んでもらいました。

セールでお安く買えてラッキー038.gif

a0125297_1911483.jpg


おいしいブイヨンつくるぞ043.gif


ついでにカニ好きな私としては「かたいカニもよく切れる!」と書かれている

キッチンバサミも思わず購入してしまいました。

a0125297_19192953.jpg


はやくカニがいっぱい食べれる身分になりたいものじゃ012.gif



さて次は姉と待ち合わせの銀座「鳩居堂」へ。

a0125297_19202014.jpg


ここではお店で売るお菓子でも入れようと、和紙でできた袋を試しに購入してみました。



そして赤いクリップの看板が目印の伊藤屋(文具店)にちょこっと立ち寄って、

メニューブックにする予定のアルバムを下見してから、

今回のメインである「箸の夏野」さんへ。

a0125297_19251384.jpg


a0125297_192551.jpg


箸はもちろんのこと、箸置きもずらっと並んでおります。

姉的には季節の飾り物としての箸置きを何点か購入しておりましたが、

私はもちろんコレ↓

a0125297_19281682.jpg


お店で使いたいな、と。

そしてめでたさついでにカメとセットでどうかなとコレ↓

a0125297_19291744.jpg


「カメマン(カメは万年)」が成功したら2号店は「ツルセン(ツルは千年)」だなぁ……


なんちゃって011.gif(またみんなに怒られちゃう……^^;)


で、お店のものばっかりだとたろさんスネるので、

a0125297_19314520.jpg


たろさんのお茶碗に合わせた砥部焼のごっつい箸置きと、

たろさんの大好きな富士山が描かれてる絵画風箸置き。

すると自分の分も1個くらいはいいだろう……というわけで、

a0125297_19332939.jpg


かずまさ(いずれ飼うミニブタにつける名前)の箸置きを購入。

いっぱいいろんな箸置きがあって選ぶのが大変だったけど、楽しかったですね~016.gif



そして夜になり、たろさんとも合流して、いざタイ料理へ!!

今回は「ザ・サイアム」というお店へ行ってみました。

a0125297_19393966.jpg


a0125297_1940864.jpg



うんまぁい012.gif


私、タイ料理、ほんと好きなんですよ。

毎日食べてもいいなって、思うくらい。

そしてやっぱり酒はコレ↓

a0125297_19434086.jpg



う~ん、エチルアルコールの匂いがするぅ012.gif


一杯飲むごとにバカになっていくような感覚に襲われるメコンウィスキーを

3人でがぶ飲みしながら、夜は更けていくのでした……。


これ以上は書きまへん046.gif
[PR]
by kameman-iruma | 2009-11-09 20:08 | 日常ブログ
<< 梅酒そろそろ出来上がりです。 姉んちに2泊3日~豪華料理ごち... >>



「創作イタリわ料理 カメマン」 ランチ:火~金11時~15時(L.O.14時) 土11時~15時(L.O.15時) ディナー:17時~22時の間の3時間(コース料理のみの完全予約制)    定休日:日・月・祝日 04-2935-7515
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧