棚を作る!!
え~、しばらく多忙を極めておりました042.gif

ちょっと時間ができたので、更新します。


a0125297_131825100.jpg


この部分にカップ&ソーサーを飾る棚を作りたいと思います。



まずは棚の強度をアップさせるためにも壁に木を取り付けたいと思います。

深い茶色に塗装した木を棚受け金具を取り付ける箇所に

木ねじで取り付けていきます。

この時、壁の下地が木の部分に取り付けていかないと意味がないので注意です034.gif

でも取り付けたい箇所の下地が石膏ボードだったり中空壁だったりした場合は、

専用のアンカーを埋め込んでから取り付ければ大丈夫です049.gif

a0125297_13254191.jpg




次に一番下の棚を支える木のボックス(ちょっとした小物を飾るスペースにできる)を作りたいと思います。

はっきり言って簡単です048.gif

4枚の茶色く塗装した板をそれぞれ木ねじで連結させていくだけです。

a0125297_13293785.jpg




それでは棚受け金具をそれぞれの木の部分に取り付けていきます。

それぞれの棚受けの高さを合わせることだけを注意して取り付けていきます。

水平器があれば楽に水平に高さを合わせられるんでしょうが、

私にはそんなものなくてもいいんです。


なぜなら多少歪んでたって物が落ちなきゃいいのさ011.gif


という自分の物ならではのアバウトさがあるからです。

なので他の人に頼まれてもやりません。

責任とれませんから046.gif



棚受け金具がすべて取り付けられたら、

板を載せて板と棚受け金具を固定していきます。


というわけで、棚完成です。

a0125297_13373861.jpg


夕方暗くなってしまったので、写真が荒くなってしまいましたね。

ちなみに右下の空いてる所にはワインセラーが入る予定です。


翌日明るくなってから棚にカップを並べてみました038.gif

a0125297_13402271.jpg





棚受け金具について思うこと039.gif

ホームセンターとかでアイアン製の棚受け金具を見てると

ときどき歪んだものとか平気で売ってるんです。

歪んだものではどんなに高さを合わせた所でまっすぐには棚を取り付けられません。

大手ホームセンターで売ってる商品でも信じないで、

やっぱりちゃんと角度が合ってるかを測ってみてから買わないと失敗しますね027.gif




ちなみに今回は棚の木に味のある古木を使いました。

これは「ウッドプロ」という広島にあるお店でオールド足場材として売っています。

ネット通販もしてるのでそこで購入しました。

好きな長さにも切ってくれるし、塗装もしてくれるし、親切ないいお店です。

プランターやらステップ台やら飾り棚やら……

いろいろな木製品がリーズナブルに売ってます。

しかもモノはすごくしっかりしてます。

興味のある方はのぞいてみたら面白いかも010.gif


ウッドプロ本店はこちら↓
http://www.woodpro21.com/


みんな大好きウッドプロ楽天市場店はこちら↓
http://www.rakuten.ne.jp/gold/woodpro/



追記 

お店に飾るカメグッズシリーズ第?弾:「バリガメ」

a0125297_13593411.jpg


以前姉夫婦がバリに旅行した時にお土産に買ってきてくれました。

木でできてるので、甲羅の部分を少し削って、

カードホルダーにしたいと思ってます043.gif
[PR]
by kameman-iruma | 2009-10-15 14:11 | カメマンブログ
<< 作った棚の一番上にタイルを貼る! 西武秩父線開通40周年記念ハイキング >>



「創作イタリわ料理 カメマン」 ランチ:火~金11時~15時(L.O.14時) 土11時~15時(L.O.15時) ディナー:17時~22時の間の3時間(コース料理のみの完全予約制)    定休日:日・月・祝日 04-2935-7515
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧