プリンの試作レシピです!
以前の職場ではよくプリンを作ったものですが、

それを基本としつつも

やっぱりカメマンオリジナルのプリンをつくりたい!



なめらかな舌ざわり。

ほどよい甘さ。

でもちゃんとプリン。



そんなプリンを作りたくて、何度か試作を重ねてきました。


なめらかなんだけど、プルンッという感じがまったくなくて、

どちらかというとクリームブリュレっぽかったり、

ちょっと甘すぎるかなっていうものあったり、


どうも「これだっ!」って感じになりません。



というわけで今日の試作プリンはこんな感じで作ってみましたよ034.gif

a0125297_1324291.jpg

まずはココットを準備。

70ccのココット8個

用意します。

ココットの内側にうす~く

バターを塗っておきます。



a0125297_13135513.jpg

まずはカラメルソースづくり。

80gのグラニュー糖に

20ccの水をいれます。

そしたらまた計量カップに

20ccの水を用意しておきます。





a0125297_13184374.jpg
a0125297_13192226.jpg
で、グラニュー糖がカラメル色になったら、火を止めて用意しておいた水を一気に入れます。




じゅわわわわぁっ!!ってはじけるから気をつけましょう。



a0125297_1323375.jpg

で、熱いうちにココットに

スプーンなどで流しいれます。












次にプリン生地をつくります。

材料は以下の通り。

a0125297_1331119.jpg


a0125297_13314328.jpg
牛乳と生クリームが

入った鍋を火にかけます。

人肌より少し熱めくらいで

火を止めて、

グラニュー糖を入れて

よく溶かします。



a0125297_13351323.jpg
卵の入ったボウルに

グラニュー糖を入れて

スパテルを使って、

卵白を切るように

混ぜていきます。

泡だてちゃだめよ。



a0125297_13374456.jpg
温めた牛乳&生クリーム液を

スパテルにはわせて流しいれ

そのつどかき混ぜます。









a0125297_1340829.jpg
ちゃんと裏ごししようね。

裏ごしした後にちょこっと

バニラエッセンスを

加えて混ぜます。







a0125297_13405591.jpg
ココットにレードルで

流しいれた後、

表面の気泡を

バーナーで飛ばします。







a0125297_13432389.jpg
150度に温めておいた

オーブン下段に入れて

バットにぬるま湯を

そそぎいれて

蒸し焼きにします。

今回は1時間。




プリンかんせ~い038.gif

a0125297_1346280.jpg


a0125297_1346333.jpg
試食です。

なかなかうまいぞ023.gif

でも表面の固さが気になる。

再考の余地あり021.gif

他の人にも試食してもらって

ご感想をいただこう045.gif
[PR]
by kameman-iruma | 2009-09-04 14:02 | カメマンブログ
<< 西武秩父線開通40周年記念ハイキング キャベッジボックスにキャスター... >>



「創作イタリわ料理 カメマン」 ランチ:火~金11時~15時(L.O.14時) 土11時~15時(L.O.15時) ディナー:17時~22時の間の3時間(コース料理のみの完全予約制)    定休日:日・月・祝日 04-2935-7515
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧