オリヅルランを増やそう!~まったりと植物な一日~
今年の春に買ってきて鉢に植え付けたオリヅルラン。

a0125297_1140935.jpg


ランナーがいっぱい伸びてきて、花が咲いて、

さらに子ランがいっぱいできたので……

a0125297_11403445.jpg


増殖させようと思います034.gif


葉っぱが8枚以上出てる大きめの子ランをランナーから切り取ります。

ランナーから切り取る時、どこで切ってもかまわないので、ギリギリのところで切ります。

すでに根っこがちょびっと生えてるのでそのまま鉢植えにしちゃってもいいみたいですが、

私は水を入れた小さな瓶にちょこんと入れてしばらくの間インテリアとして飾ります。

a0125297_1146396.jpg



で、しばらく(1週間から2週間?)ほっとくと、根っこがぐんぐん伸びますので、

a0125297_11472883.jpg


これを暇な時に土に植えかえてあげるのです。


鉢にはまずは鉢底石を敷いて水はけをよくしてあげます。

a0125297_11492180.jpg


それで土は市販の観葉植物の土とかでいいみたいですが、

うちはだいたいほとんどの植物に使っている土が余ってるのでそれを使います。

ちなみに我が家の土は


市販の草花用の培用土:たい肥:腐葉土
=5:2.5:2.5



を混ぜたものを使ってます(NHK趣味の園芸でやってました)。


で、植え付けたら完了。

a0125297_1157424.jpg


今は夏なので直射日光の当たらないところに置きます。

こないだ直射日光のもとに置いたら葉が焼けちゃいました011.gif

夏以外は日の当るところがスキみたいなんですけどね。


いっぱい増殖させたらまた売ろうかしら017.gif



追記

今年の夏は「サカタのタネ オンラインショップ」で購入した

スーパーカルが狭いお庭を彩っています。

a0125297_1243579.jpg



このスーパーカルというのはサフィニアみたいなもんなんですが、

何が良いかというと、普通のサフィニアって茎とかべとべとしてるから、

花がら摘みとか手がべとついて嫌になってくるんですが、

これはべとべとしてないから扱いやすいんです。

雨にも比較的強くて、すぐに花が回復してくれるし、

何回も切り戻してるけど、毎回ぐんぐん新しい花を咲かせてくれます。

もっと色の種類が増えるといいけど、これはオススメですね049.gif



毎年サフィニアを育ててるあなた!

来年はスーパーカル!
スゥーパァーカルを育ててみては!?

サカタのタネから表彰されないかしら、私048.gif
[PR]
by kameman-iruma | 2009-08-28 12:27 | 日常ブログ
<< ビールと映画と選挙と…… 昭和レトロなホウロウ鍋 >>



「創作イタリわ料理 カメマン」 ランチ:火~金11時~15時(L.O.14時) 土11時~15時(L.O.15時) ディナー:17時~22時の間の3時間(コース料理のみの完全予約制)    定休日:日・月・祝日 04-2935-7515
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧