人形町のせともの市に行ってきました!
今年もやってまいりました、

人形町のせともの市。

毎年8月の第一月・火・水に開催されています。

私と姉は毎年訪れ、今年でたしか5回目?6回目くらいでしょうか……


今年はワタクシ、気合いが入っております066.gif

来春オープン(予定)の「カメマン」で使用する食器を購入するため、

お仕事で稼いだお金を持っていざ出陣!!


まずは砥部焼のお店。

a0125297_1323034.jpg


こちら、毎年毎年訪れては何かしら買っているので、

お店の人とは顔見知りでございます。

ここではランチでパスタを乗せたり、

ディナーで魚料理を乗せたりするちょっと大きめの丸皿を購入することに。

1皿4700円ほどのお皿なのですが、

顔見知りの店員さんがお店のドンの人に交渉してくれまして、

「こんなに値引くなんて前代未聞だよ033.gifほとんど仕入れ値じゃねえか022.gif

というドンの声が聞こえてくる中、必死にお祈りのポーズ。

結果、まあ、とてもお安くしてくださいまして……ありがたやありがたや……040.gif

来年も買いに来ますよ~010.gif


お次は塗りもののお店。

a0125297_13313830.jpg


ここでは小さめの塗り皿と木のスプーンを購入いたしました。

挿話です。

私が木のスプーンをまとめて10本も買ってあげましょう、という気持ちで選んでいると、

隣のオヤジが「これ、30本ね」って……

お店の人も大量買いのお客様に「おありがとうございます!!!」と嬉しそう。

そのあと「10本も」買ってあげた私の存在はとても薄くなったのは言うまでもありません015.gif


ま、よしとして、ラストを飾るのは、

こちらも毎年訪れている鍋島焼のお店です。

興奮しすぎて写真を撮るのを忘れてしまいました。

お皿が届いたらお皿の写真だけでもアップします。


こちらではアンティパスト(前菜)兼ディナーの肉料理を乗せる

大きめの四角いお皿を購入することに。

このお皿も1皿6500円から8500円ほどの結構なお値段なのですが、

必死のお願いで、快く値引いてくれました。

かなりのお値引きなので、お店の人に迷惑掛けるといけないので、

ここでは明記しませんがかなりお安くして頂き……ありがたや~040.gif


今回でだいぶお皿がそろったので、「カメマン」オープンに

だいぶ近づけました038.gif


追記

せともの市終了後は毎年、その近辺の「おいしいもの」を食べに行くのですが、

今年は粕漬けで有名な「魚久」さんで海鮮しゃぶしゃぶのコースをいただくことに。

a0125297_13491870.jpg


a0125297_13494545.jpg


a0125297_13495621.jpg


おいしゅうございました038.gif

来年は何屋さんに行こうかな?023.gif

ちなみに風邪を引いている中参加してくださった姉、

一緒にお鍋の使ったせいでしょうか?

ワタクシ、今のどが痛いんですが……015.gif

とりあえず仕事行ってきます……
[PR]
by kameman-iruma | 2009-08-05 14:05 | 日常ブログ
<< ホシくん(リクガメ)の元気がな... 西武秩父線開通40周年記念ハイキング >>



「創作イタリわ料理 カメマン」 ランチ:火~金11時~15時(L.O.14時) 土11時~15時(L.O.15時) ディナー:17時~22時の間の3時間(コース料理のみの完全予約制)    定休日:日・月・祝日 04-2935-7515
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧