コートフックをつくる!
今っていろんなかわいいフックが売ってるんですね。

カメマン御用達、吉祥寺の「ミヤケ」でいくつか買っちゃいました。



まずフックを取り付ける土台となる木をホームセンターで購入。

a0125297_21224063.jpg


一緒に写ってるドリルはもともとうちにあるブラックアンドデッカーの電動ドリルです。

一家に一台あると便利ですよ。

充電式なんですが、必ず電気を使い切ってから次の充電をしないと、

どんどん充電できる時間が短くなっちゃうんだそうです(N氏談)。


それはさておき、土台となる木はお店の雰囲気に合わせて古木っぽくしたいと思います。

a0125297_21273420.jpg


まず屋内用水性ウレタンニス(ウォルナット色)を刷毛でぬりぬり。

塗るときは木の下に木の破片とかをかまして、

宙に浮かせとくと側面が塗りやすいです。

「少し乾いては塗り」を3回ほど繰り返すと、好みの濃さになりました。


今度は完全に乾いてから、400番くらいの紙やすりをかけます。

最初全体にやさしく、ところどころハゲさせる感じで強めに……


紙やすりをかけるときには、

上の写真に写ってるような木の破片に、

適当な大きさに切った紙やすりをぐるりと巻いてかけると楽ちんです。



そしたらお気に入りのフックをドリルで土台の木に取り付けて完成!

a0125297_213707.jpg



いい感じ~038.gif



追記

リビングにあるカシワバゴム、下の葉がなくなってカッコ悪くなったので、「取り木」に挑戦中です。

a0125297_2143985.jpg

[PR]
by kameman-iruma | 2009-07-15 21:51 | カメマンブログ
<< 3連休はミユフィちゃん一家来訪です 西武秩父線開通40周年記念ハイキング >>



「創作イタリわ料理 カメマン」 ランチ:火~金11時~15時(L.O.14時) 土11時~15時(L.O.15時) ディナー:17時~22時の間の3時間(コース料理のみの完全予約制)    定休日:日・月・祝日 04-2935-7515
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧