村上春樹1Q84
a0125297_19181335.jpg


久々の村上春樹ワールドを堪能しました。


村上春樹の小説を読んだのは「アンダーグラウンド」(それは小説ではなく記録に近いものですが)以来です。

「アンダーグラウンド」以前のものはすべて読んできました。



恐れ多くも卒業論文は「村上春樹ワールドの変遷」という題名で書かせてもらいました。



なので「海辺のカフカ」はまだ読んでません。

それは今の私、この頭の中身がすっかり村上春樹的世界に染められているという意味においての私にとって、幸いなことです。

だってまだ知らないもう一つ分の「村上春樹の物語」を読むことができるから。



そのくらいの衝撃をこの「1Q84」から受けました。



そこは「世界の終りとハードボイルドワンダーランド」から「ねじまき鳥クロニクル」を経て出来上がっている世界観と、「ノルウェイの森」からより深く進化した「愛」のかたちが混在する、それでいて「アンダーグラウンド(地下鉄サリン事件の取材本)」で取材した宗教というものを、村上春樹的により濃くより深い形で貫いている、



凝縮本とよぶにふさわしいか……



読む人によってその物語の受け取り方はそれぞれだと思うけど、

それがイイモノであれ、ワルイモノであれ、

読んだ後に心に何かしらの印象を与えられることは確かなことです。


それは単なる娯楽本ではなく、単なる小説でもない。



神話……




村上春樹とは「現代神話」の担い手なのかもしれません。




興奮冷めやらず、語ってしまいました012.gif

要するに興味ある人は読んでみてね、ってことです011.gif
[PR]
by kameman-iruma | 2009-07-10 19:51 | 日常ブログ
<< 西武秩父線開通40周年記念ハイキング トイレットペーパーホルダーを取... >>



「創作イタリわ料理 カメマン」 ランチ:火~金11時~15時(L.O.14時) 土11時~15時(L.O.15時) ディナー:17時~22時の間の3時間(コース料理のみの完全予約制)    定休日:日・月・祝日 04-2935-7515
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧