人気ブログランキング | 話題のタグを見る
海老について考える
え~、無理目な感じで働かせてもらっていたおかげで、

更新がだいぶ遅くなりましたぁ042.gif

そんでもって、久々の更新なのに、


なんで海老?


ってな感じなんですが、


ま、気にしない気にしない017.gif


最近よく考えてたことなので、書きます。


さて、当店のパスタにもよく海老は使うのですが、

ディナーに時々「小海老のアヒージョ(ガーリックオイル煮)」なんかを出したりする関係で、

最初のころはバナメイのむきエビを使っておりました。

ぷりぷりとした食感がそれなりに気に入ってはいたのですが、

なんだか海老の独特の風味が薄いような……

しかも良く考えれば、火を通してもぷりぷり、

ほんでもって、刺身のような半透明……


不自然だよな~026.gif


そこで海老についていろいろ調べてみましたところ、

「むきエビ」ってもんにはだいたい「保水剤」ってのが使われてて、

読んで字のごとく水分を保つお薬に漬けこんでるらしいのです。

保水剤の海老はつまり「海老ゼリー」みたいなものになるんですね。


なんだかな~015.gif


もちろん、人体に害はないし、ぷりぷりだし、

味も薄いけどないわけじゃないし、

それはそれでありだとは思うんですが、


なんだかな~015.gif


てなわけで、下処理とか面倒だし、コストもかかるけど、

保水剤の使えない殻付海老を使用することにしました。


ま、小さい店だからね~017.gif

一気に何千匹を処理するわけでもないし、

ちょい手間かけても海老の味の濃いものを!


てなわけで、夏の海老のパスタはペペロンチーノ仕立てでどうぞ。

海老について考える_a0125297_18265595.jpg


「海老と素揚げピーマン、フレッシュ青とうがらしの塩ペペロンチーノ」です。

ピーマンも美味しい季節016.gif

他にもただいま夏季限定パスタが続々登場してます。


「梅肉としらすのさっぱり香味野菜のせ」


「バジルと松の実、フレッシュトマトのジェノベーゼ」


などなど……


ぜひ皆様のご来店お待ち申し上げます040.gif



追記

7月に入って、ちょっと余裕ができたので、

ずっと行きたかった「釣り」に

たろさん連れて行ってきました。


今回は長州のマスターに教えてもらった青梅の方にある「大丹波の観光釣り場」へ。

気合い入れて朝5時半出発!レッツゴ~066.gif


海老について考える_a0125297_18372399.jpg


海老について考える_a0125297_18373374.jpg


海老について考える_a0125297_1837454.jpg


今回は3時間ちょっとでニジマス10匹。

まだまだいけそうだったけど、

あんまり獲っても食べきれないので、

午前中でやめて帰宅。

ひじょ~に楽しうござんした012.gif


そんな大丹波観光釣り場での出来事。

海老について考える_a0125297_1841129.jpg


ま、上記の写真のような格好だったので、

間違われても仕方ないか011.gif
by kameman-iruma | 2012-07-11 18:46 | カメマンブログ
<< スパークリングワインの金具で椅... 念願のエアコン買い替え! >>



「創作イタリわ料理 カメマン」 ランチ:火~金11時~15時(L.O.14時) 土11時~15時(L.O.15時) ディナー:17時~22時の間の3時間(コース料理のみの完全予約制)    定休日:日・月・祝日 04-2935-7515

by kameman-iruma
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧