メニュー変更と税務署と労働基準局と保健所と商工会
オープンしてはや20日ほどが経とうとしております。

とにかくやらねばならないことが山積みで、

休みも休みなく動いておりました。

とりあえず、久々のブログ更新にて書きたいことは山ほどありますが、

ま、順番に……。


オープンして一週間目に私は気付きました。


理想と現実には大きな開きがあるものだ


と……。

オープン前は夢がいっぱい理想がいっぱいで、

あれもこれもとサイドメニューもデザートメニューも

たくさんメニューにのせておりましたが、


無理


ということに気づきました。

だってそれらを維持するために一人で仕込みを続けると日々寝る時間すらなくなるし、

第一、ランチタイムにパスタを注文してくださるお客様たち、


サイドメニューなどめったに食べまへん046.gif


さらにデザート食べたい人はランチコースにするから、


単品でデザートなど誰も頼みまへん046.gif


ちなみにランチは


サラダとパスタと飲み物がついて1000円のランチセット、

前菜3品とサラダとパスタとデザートと飲み物がついて1500円のランチコース


の2本柱でやっておりまして、

みなさまセットやらコースやらをご注文くださっているわけです。


というわけで、サイドメニューやデザートメニューが単品で出ないということは、

食材のロスが多すぎ!になるわけでして……


メニュー変更は早目が傷が深くならなくていいよ~034.gif

とのアドバイスに従ってさっそく一週間目で変更に踏み切ったのです。

a0125297_2145991.jpg


から

a0125297_2152388.jpg


思い切った大幅な削減です。

翌週、お客様の反応を恐る恐る伺っておりましたが、

誰もなんとも思ってない様子。

いつも通り、ランチセットかランチコースでってな感じ。

ほっと胸を撫で下ろしたのでございます042.gif

これでまずは睡眠時間を確保できそうです049.gif



さてさて、お次はお役所仕事。

月曜日の定休日にまずは電車に乗って所沢税務署へ。

開業届やら青色申告申請やら給与支払い事務所の設立届やら、

税務署員さんに言われるがまま書いて出し、

さらに青色申告するのに


複式簿記で帳簿をつけてください027.gif


と。


あのね~、料理一筋で生きてきた私に、

そんな言葉言われてもちんぷんかんぷんですわ015.gif


帳簿のつけかた教えてください048.gif


と言ったものの断られ、講習会に参加してくださいと……

そんな時間っていったいどこに転がっているんでしょう026.gif


人の働いたお金を持っていくってんだからさぁ、

もっと分かりやすくしてくれるべきだと思いませんかぁ?


ま、これらを資料としてお渡しします027.gif


と言われいただいた資料↓

a0125297_21192432.jpg



ちんぷんかんぷん015.gif



さて次に労働基準局に伺って労災の手続きです。

大事な従業員さんがけがをしたら大変ですからね。


あ~、そういえば営業許可証も発行されてるはずだ!

というわけで入間市に戻って保健所へ。

無事に営業許可証をいただきました。


そういえば、土曜の夜にうちでパーティしてくれたお友達たち、

あ、この万燈祭りも手伝ってくれたお友達たちが

カメマン初のディナーのお客様になったのです038.gifが、

その中の一人に青色申告してる人がいて、

その方が「商工会」に入るといいよと教えてくれたなぁ……023.gif

と思いだし、さっそく入間市商工会へ。

入会金もそんなに高くないし、

無料で親切に青色申告についてやら帳簿のつけ方についてやら教えてもらいました。

帳簿の練習帳みたいなものもいただいて、

商工会さまさまでした040.gif

a0125297_21341694.jpg



店を持つって、料理作って接客してればいいってもんじゃないのね~。

なんとなく分かってはいましたが、

現実に目の当たりにすると経営ってむずかし~です008.gif008.gif008.gif

でも持ち前の根性で頑張ります066.gif


ちょっと長くなったので、今回はこれまでです。
[PR]
by kameman-iruma | 2010-06-15 21:51 | カメマンブログ
<< ハウスアップさんととれたてアス... いよいよオープンしました! >>



「創作イタリわ料理 カメマン」 ランチ:火~金11時~15時(L.O.14時) 土11時~15時(L.O.15時) ディナー:17時~22時の間の3時間(コース料理のみの完全予約制)    定休日:日・月・祝日 04-2935-7515
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧