人気ブログランキング | 話題のタグを見る
テーブル追加です!&トイレットルームを飾ってみました!
まずは、テーブルの話。

そもそも60㎝×75㎝の二人掛け用のテーブル5台は

前にレストランをやってらっしゃった方のご厚意で残していってくださいました。

でもそうすると10席にしかなりません。

もちろんゆったりした空間にするにはそのくらいの席数がちょうどいいのですが、

もう少しだけ詰めていけば、ホールにはもう1台だけテーブルを置ける空間があります。


悩みました026.gif

空間のゆとりを最優先するべきか、

多少狭くなっても少しでも多くのお客様に入っていただくか。


それはずっとずっと前から悩み続け、

そろそろ結論を出さねばならないと思い、

結果としてもう一台テーブルを買うことにしました。

なぜなら、ゆとりある空間ではなく、


ゆとりある時間をお客様に提供したいと考えたからです。


テーブル数が少ないとそれだけお客様の回転率をあげなければなりません。

そうしないことにはお店を維持させるための儲けが出ないからです。

でもうちは家賃のかからないおうちレストラン(家のローンは夫名義であるけど)です。

その強みを最大限にいかすには他の店賃のある(特に個人の)お店にはできないこと。

お客様にゆっくりしていただくことだと思ったのです。


つまり回転させなくてもいい、

食後ゆっくりとお茶とお話を楽しんでもらってかまわない、

という時間のゆとりを差し上げることだと思ったのです。


そのためには10席では少なすぎます。

この10席とテーブルを1台増やすことによるたった2席増加の経営論理は

ちょっと言葉だけでは説明しがたいので省略しますが、

私にとっては回転率をあげなくてもいいぎりぎりのラインであります。


てなわけで前置きが長くなりましたが、

購入したテーブルが届きました。

テーブル追加です!&トイレットルームを飾ってみました!_a0125297_131363.jpg


こちらのテーブル、我が家のリビングルームにあるテーブルと同じもので、

「グリニッチ」という鳥取のショップのオリジナルテーブルで、

リーズナブルに受注生産してくれます。

作りもしっかりしているし、見た目もおしゃれです。

今回70㎝×90㎝という二人掛けにしてはゆったりした、

混んでる時は3人まで座れる大きさのテーブルを注文しました。

いずれは残りの5台分のテーブルもこちらのテーブルに変えていく予定です。

全部そろったら、ランチの時間にテーブルクロスを外しても、

店の雰囲気を損なわないので、

テーブルクロスをかけているよりは衛生管理が楽になります。

テーブル追加です!&トイレットルームを飾ってみました!_a0125297_13205945.jpg




もうひとつ、トイレの話。

トイレこそ、綺麗だと嬉しくないですか?

てなわけで、掃除は当たり前の話として、

いろいろと飾り立ててみました。

テーブル追加です!&トイレットルームを飾ってみました!_a0125297_1331643.jpg


テーブル追加です!&トイレットルームを飾ってみました!_a0125297_13311451.jpg


ちなみに便器の本来なら手洗い用の水が出る部分、

もともと蛇口が外されていたので、

そして私もそこに蛇口の必要性を感じないので、

そこは穴にテープを貼っていつぞやかイケアで買ったポプリを敷きつめました。

姉のアイデアを堂々と盗んだ次第です、はい027.gif


そしてトイレの手洗い場の上には棚を作って、

残りのポプリをチップしてしまったグラスに入れたものと、

お友達から誕生日プレゼントでいただいたカメのキャンドルホルダー?を飾りました。

テーブル追加です!&トイレットルームを飾ってみました!_a0125297_13312830.jpg


泣いちゃうから盗まないでくださいね007.gif



追記

以前アメーバブログで4コマ漫画を書いていたころに知り合った

北海道にお住まいの「絵の葉さん」より素敵な新聞を頂きましたよ。

テーブル追加です!&トイレットルームを飾ってみました!_a0125297_13383832.jpg


いろいろとお知り合いの方に配られているそうですが、

お店の紹介をしてくださいました。

いつも気にかけてくださってありがとうございます040.gif
by kameman-iruma | 2010-04-22 13:44 | カメマンブログ
<< パンフレットの作成とオープンの... ちょっと進んだことと、小倉あんにお礼 >>



「創作イタリわ料理 カメマン」 ランチ:火~金11時~15時(L.O.14時) 土11時~15時(L.O.15時) ディナー:17時~22時の間の3時間(コース料理のみの完全予約制)    定休日:日・月・祝日 04-2935-7515

by kameman-iruma
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧