ささいな惨劇
最近は常に上の空032.gif

あ~でもないこ~でもないとお店のことばかり考えている。

そんな私にささいな惨劇。

a0125297_1553971.jpg



軽く血も見ました。

もちろん青あざも。


今もう一度同じところをぶつけたら、

きっともうあまりの痛みに失神しちゃうから、

階段を上り下りする時は真剣に階段だけに集中しています027.gif



ところでお店の入口に置く植物の話。

そもそもお店の入口は建物の北西にあります。

もちろん日当たりはないに等しいです。

たいていの植物は日光を好みます。

それでも中には耐陰性のある植物もあります。

でもたいてい葉っぱ系で、きれいな花を咲かせるようなものは少ないです。


実は私、ずっとバラにあこがれてました016.gif

でも今までは病害虫と戦える自信がなく、あきらめていました。

特にうねうねした虫系はだめです008.gif

しかし、おととし家を買ってから、

いろんな植物を植え、育てていく中で、

いろんな害虫に出会い、

かわいい植物のためなら虫を踏み潰せるまでに成長いたしました017.gif


というわけで、日陰に強いバラを見つけましたよ。

a0125297_15253080.jpg


つるアイスバーグ。

病害虫に強く、日陰にも耐える、強健で育てやすいバラと評判です。


よし、これでお店の入口を彩ろう012.gif


とりあえず2ヶ月ほど前に届いたときはまだ枝だけの状態で、

まだまだ気温も低い状態が続いていたので、

3階の日のよく当たる比較的暖かい場所に置いておきました。

すると、2月の後半あたりから芽吹いてきましたよ。


おお~~~005.gif


その様子のかわいらしいことかわいらしいこと……


バラはぁ、やっぱりぃ基本的に日当たりを好むわけだしぃ、

店の入口じゃぁ、なんだかぁおかわいそうぅ……

やっぱりぃ日当たりのいい場所に植えて差し上げようかしらねぇ……


せっかくのお店の入口彩り計画、はやくも挫折



結局ね~、日陰にはね~、葉っぱもんだよ、葉っぱもん015.gif

いいんだよ、シダとかさぁ~、いろんな葉っぱ並べればさ~015.gif



てなわけで、候補は去年買って、一度冬になって枯れたギボウシさん。

a0125297_15371756.jpg


今また芽吹き始めました。


あとは5月になったらアジサイ(アナベル)でも買って置こうかな043.gif




追記

植物ついでにタロさんが去年植えたチューリップの球根たちから

続々と葉っぱが出てきてます。

a0125297_15413079.jpg


はやく咲くといいね056.gif056.gif056.gif
[PR]
by kameman-iruma | 2010-03-18 15:55 | 日常ブログ
<< 今日でアルバイト終わりました。 いろいろと試作中 >>



「創作イタリわ料理 カメマン」 ランチ:火~金11時~15時(L.O.14時) 土11時~15時(L.O.15時) ディナー:17時~22時の間の3時間(コース料理のみの完全予約制)    定休日:日・月・祝日 04-2935-7515
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧