いろいろと試作中
なんだか夜のコースメニューがなかなか決まりません026.gif


大筋では


お一人様ずつお出しするきちんと会席風コースと、

お酒が進んじゃう!取り分けおつまみいっぱいコース(もちろんお酒飲めなくてもおいしい)


の二本立てでいくことは決めてるのですが、

その中身にぐるぐるなのです。



実際作ってみると、


あれ?考えてたより美味しくないかなぁ……


なんてことや、


ちょっと手がかかりすぎる割に見栄えがしないなぁ……


とか。


盛りつけに使うお皿も限られてる予算の中でそろえなきゃいけないから、

いろいろと兼用できるお皿をカタログなどで探しながら、


このお皿に合うような料理は何かなぁ……


なんて。


毎日のように思いついた料理をノートに書き出しては週末何品か作ってみる、の日々。

これだ!!って料理が完成した時は霧が晴れたようで気持ちがすっきりするけど、

だいたいちょっと工夫の余地ありってな感じで終わるので、

その時は次のすっきりまでもやっとした気持ちのままなのです。



てなわけで、今週末も試作試作試作……


a0125297_722554.jpg


会席の方につける前菜「イタリわやっこ」。

今回モッツァレラを豆腐の下に敷いてみたのですが、

別に全体的にコクが出るわけでもないし、食感も良くないので、

モッツァレラはなしの方向で。


a0125297_7222167.jpg


これは取り分けコースの方の一品「きのこのパピヨット」。

パピヨットは「包み焼き」の意味。

エスカルゴバターの味がうまい!

味は合格。

盛りつけと提供の仕方を考えよう。


a0125297_7223152.jpg


「ピクルス!」これがなかなか難しい!

もう何回酢やら砂糖やら水やらの配合を変えて作ったことか。

なかなか自分の求める味にならない。

今回もちょっと没な感じ。

サラダ感覚で食べたいけど、味が薄すぎるのもやだ。

絶妙なバランスの配合はどれだ???


a0125297_7224739.jpg


取り分けコースでの一品「鶏とじゃがいものオーブン焼き」

ローズマリーとにんにくの香りがいいですね。

作り方もちょ~簡単だし。

ただ塩加減が難しいのよね。

いつもは適当に塩振っちゃうから、味が固定されてない。

やっぱりこの分量に対して何グラムの塩、

ってのは明確にしないと、安定した味の供給ができないわけで、

この点が改善の余地ありってな感じです。


a0125297_7225583.jpg


「豚バラ肉のべっこう煮」

豚バラ肉はとろっとろの食感。

それはいいとして、濃い!濃すぎる!

サラダカブと一緒に食べるととてもいい感じ。

でも、わざわざ何時間も煮たり手間暇かけて作ったわりに、

これを食うためにまたカメマンに来たい!という味でもない。

作る価値が本当にあるのか?

同じ豚肉料理なら「豚の香草焼き」の方が

手間をかけた甲斐のある味と見栄えがする、気がする。


他にも「焼きなすのサラダ」なんてのも作ったけど、

オリーブ油がきつすぎた。

もっと他に手軽に食べれるなすの美味しい調理法を考えてみようと思う。

和の揚げ漬けの手法を使って、漬けダレを洋にする、なんてのを今考案中。



追記


たろさん、バレンタインに会社の女の子からチョコをもらったので、

「ホワイトデーでお返しするから、なんかお菓子作っといて034.gif

だと。


てなわけで、「小さなお菓子たち」を再び焼きました。

プラス今回はチョコレートブラウニーも焼いたのですが、


焼き加減で失敗007.gif


でももったいないので他のお菓子たちと一緒に包んじゃいました。


まだまだうちの店のガスオーブンの癖を見極められてないなぁ025.gif
[PR]
by kameman-iruma | 2010-03-15 08:20 | カメマンブログ
<< ささいな惨劇 冷蔵ショーケースが届きました。 >>



「創作イタリわ料理 カメマン」 ランチ:火~金11時~15時(L.O.14時) 土11時~15時(L.O.15時) ディナー:17時~22時の間の3時間(コース料理のみの完全予約制)    定休日:日・月・祝日 04-2935-7515
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧